So-net無料ブログ作成

中華ドライブレコーダー。 [クルマ]

もう4年くらい前の話なのですが、義弟が交通事故に巻き込まれまして。
信号が青に変わって走り始めたところ、前走車に横から信号無視の車が衝突。
煽りで信号無視の車が義弟の車にも突っ込んできたそうです。
タチの悪いことに、信号無視したドライバーは「自分は青信号!そっちが信号無視した!」と言い張り続けていたのですが、警察官が到着してから義弟が「ドラレコに映ってるから一緒に見ましょう」と言ったら黙ったとか。
当時、我が家にはクルマがなかったので、今度クルマを買う時には自分もドライブレコーダーを付けようと思ったのです。

時が経ってアイがやってきた時、さっそくAliexpressで注文しました。
IMG_1591.jpg

ノーブランドのルームミラー一体型。
シガーライターから電源を取るタイプなので取り付け自体は簡単ですね。
配線を隠すのにAピラーの内装を外したりするのが難儀でしたが。
この製品には小型のカメラも同梱されていて内臓LCDディスプレイにリアカメラ映像も出せるのですが、別のリアカメラを購入してナビに繋いだので使用しませんでした。
半年ほど使用したのですが、思ったほど映像が鮮明でないのと、アイの車内には大きすぎて鬱陶しいこと、防眩ブルーミラーの青みが強すぎて夜間見づらいことなどが気になって外してしまいました。
なお、上海問屋で売っていたものと同じ外装ですが、日本語表示が違うなど中身はまるっきり別物のようです(上海問屋の方が映像が綺麗)。

代わりに、性懲りも無くAliexpressで取り寄せたのがコチラ。
IMG_1624.jpg

ROCK
ROCK Autobot Eyeという製品です。
本体はアルミ押し出し剤で当時のiPhoneと同じ色が用意されていました。
車体に合わせてピンクをチョイス。
ブラケットはポリカーボネートらしいですが、アルミ部分と色が合っていて、なかなかの見た目品質。
付属のUSBケーブルは黒なので別に購入したピンクのケーブルをつけましたが黒の方が良かったかな〜。
本体にディスプレイは備わっておらず、専用アプリをインストールしたスマートフォンでWi-Fiで映像を確認する仕様です。
1年半くらい無事に使えています。

去年行った夕張市です。
寂れていますね。
漫画、ゴールデンカムイの聖地巡礼などで賑わってくれるといいな〜なんて思っています。

他の人のブログやミンカラなどを拝読していると解析ソフトが付属した国産ドラレコが欲しくなりますが、当面はこれで我慢ですね。
外したミラー一体型をなんとかリアアンダーミラー兼後方ドラレコとしてリアゲート内側に取り付けできないかと思案しております。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ママチャリ魔改造の第一歩。 [自転車]

5年くらい前に購入した妻のママチャリ。
IMG_0293 ブリヂストン カジュナ.jpg

ブリヂストンのカジュナという女子高生向けモデル。
すっかり私の買い物エクスプレスとなっていたのですが、息子が通学に使うかもということになりました。
プロムナードハンドルがちょっと嫌で改造しようかな〜と思いつつ何年もそのまま乗っていました。
が、息子があまりにもガーリーで嫌だ、MTBがイイ!とかホザキ初めまして。
MTBなんてトーチャンだって欲しいわ!
いやいや。
そんならガーリー要素を削ればええんやろと。
ドライブがてら量販店を廻ってパーツを入手。
フラットバー仕様に変更しました。
IMG_1873.jpg

以外と簡単ですね。
IMG_1874.jpg

グルンジのフラットバー、Be Allの本革(!)グリップ、GIANT ESCAPEのサドルで若干スポーティに。
ライオンさんのライトも半額だったの付けちゃいました(目が光りますw)。
締めて8000円と結構な出費です。
しかしコレがもう!
思いのホカ乗りやすくてですねw
自分専用にしたくなっちゃっています。
あとはフラットバー化したらケーブルが余ってしまったのでいずれちょうど良い長さに切ろうかと思います。
問題は息子がここ3年くらい一度も自転車に乗っていないことなんですが・・・。
夏休みは小学校以来の自転車特訓になるかもしれません。

細かいことですがこのグルンジのハンドルバーはパッケージにクランプ径や幅の表記がなくて不親切でしたね。
店員さんにノギスで測ってもらいました。
一般者用の25.4mm径でした。

ついでに。
MAVICのクロスマックスショーツ(MTB用のバギーパンツ)が在庫処分で安かったので買ってしまいました。
パッド付きメッシュのインナーパンツも付いていて快適そうです。
ちょっと大きめですが最後の一着だったので。
まともなブランド品は久しぶりですw
長いこと自転車生活しているのに初めてのマビックかもしれません。
IMG_1875.jpg

日本ではMサイズなのにヨーロッパではXSなんですね。
そんなに体格が違うものなのでしょうか。
ちなみにインドネシア製でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

車をデコる。 [クルマ]

8年落ちの三菱アイを買った時に「和道 桜」といういかにもヤンチャな人が好みそうなホイールとHIFLYという中国製のタイヤが付いていました。
IMG_1594.jpg

桜の花をイメージしたホイールはともかく、センターキャップがちょっとな〜。
IMG_1595.jpg

タイヤはパッと見でちゃんとしていますが、どうもこのトレッドパターンはなんとなく格好良く見えるようにデザインされているだけで排水性などをきちんと考慮したものではないという噂です。
ドイツADACのテストでは他社の製品に比べて雨天時の制動距離が3割も長かったとか。
実際に乗ってみるとグリップ力や真円度には不満は感じませんが、寒い日はカチカチ、暑い日はグニャグニャで不安を覚えます。
ロードノイズもかなり大きいです。
結局、半年でダンロップのエコタイヤに替えてしまいました。
アイは前後異サイズなので格安な4本セットが買えないのが痛いですね。

センターキャップはデザインが気に入らないので外して乗っていましたが、先日やっと加工しました。
IMG_1844.jpg

縁をプラカラーのカッパーで筆塗り。
蓄光シートを貼った上から、自作デカールを貼って、ラミネートシートで表面保護です。
シート類を円形に切るサークルカッターが便利でした。
IMG_1846.jpg

夜は光ります。
が、外ではほとんど光らないですね。
蓄光シートに直接印刷するのは無理なようなので転写シートを使いましたがセンターがずれてしまいました。
ラミネートシートもドライヤーで曲面に沿わせられるかと思ったのですが、シートが柔らかくなる前に、転写デカールにプリントしたインクの方が熱に負けてしまい、残念な仕上がりとなりました。
来年また別の方法で再挑戦しましょう。
IMG_1847.jpg

ラブライブサンシャインの渡辺曜ちゃんです。
別にこの子がイチオシというわけではないのですが、ネットで見つけた有田焼のお皿が可愛かったので〜。
最近はアニメなどの有田焼のお皿が売っているんですね。
反対側はいつものミッフィです。
IMG_1848.jpg

中国製のシリコン製ボルトキャップにパイプ補修などで使う銅箔テープを貼ってみました。
シワが寄ってます。
これもいずれ剥がしてちゃんと染めQなどで塗装しようかと思います。

ドア下部に貼ったカッティングシートが余っていたのでハサミで切って耳を作っちゃいました。
目は銅箔です。
小さすぎたかなと思いましたが結構指を指されますw
IMG_1851.jpg

こうしてみると桜の花びらもウサギの耳に見える気がしないでもない。
煽り運転など世知辛い道路上で微笑ましい癒し系でいられたらと思います。
結局のところ痛車ですけどね〜。
カッティングシートは一応、光が当たったところがピンクに光るパールホワイトなのですがドア下部だとただの白にしか見えません。
aliexpressで150×50センチで1500円くらいでした。
IMG_1863.jpg

馬力はないけど楽しい車です。

追記。
後で気がついたのですが、駐車場にあるドーナツターンの跡は私じゃありませんから(笑)



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

嗚呼獨逸よ永遠なれ。

ドイツ代表が敗退してしまいました・・・。
まさかこんな事になるとは。
御多分に洩れず、韓国戦前はドイツ圧勝で決勝トーナメント進出を疑っていませんでした。
とほほ〜。



また半年もブログ更新をサボってしまいました。
夜勤は眠気が取れなくてキツいですね。
若い頃は平気でしたが、齢50が目前に迫ってくると体力の低下が凄まじいです。
加えて、前回の記事に大量の迷惑コメント(スクリプトか?)が寄せられ続けておりまして。
頑張って消去していたのですが、根負けしてしまいました。
なんとかブロックする方法無いもんですかねー。


今日は敗退ショックをひきづりつつも、たまの休みなのでケーキ作り頑張りました。
IMG_1868.jpg

素人のオヂサンにしてはなかなかの出来栄えと自画自賛しております。
ミッフィチョコは買ってきたものです。
これをセガレの誕生日ケーキとしてお祝いしました。
本当は明日なんですが、やはり夜勤なもので。
穐吉さんもおめでとうございます。
ちょっとヤフーメールの送り方がイマイチ分かってなくてですね。
なんとか近いうちにメールをお送ります。

それでは皆さん日本対ポーランド頑張って応援しましょう〜。



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

札幌モーターショー2018 行ってまいりました。 [イベント]

みなさんお元気ですか〜?(年がばれますね)

私はそれなりに元気です。
2年ぶりの更新となりました。
例によって札幌モーターショーです。
IMG_1736.jpg

札幌ドームも2年ぶり。

会場に入ると懐かしの名車がお出迎え。
IMG_1737.jpg

ランボルギーニ・ミウラSVです。
スーパーカー世代にはたまらないですね。
IMG_1742.jpg

この突き出たテールパイプはダミーで本物の排気管は下方に出ているんですよ(豆知識)。
テールカウルがガバッと開く構造上、ガンディーニさんが苦労したんでしょうね。
最初の展示がコレじゃあ他の車が印象薄くなってしまうのではw

三菱の何か。
IMG_1746.jpg

e-EVOLUTIONでした。
未来的なのもやっぱりカッコイイですね。

レクサス〜。
IMG_1750.jpg

コストかかってますね。
よくこんなに作り込めるな〜と思います。
LC500とLS500の運転席に座らせてもらいました。
内装凄かったです。
本来私には縁がないブランドなのですが、義父がGSを購入したのでレクサスのことは勝手に身近に思っていますw

ホンダのUrban EV Concept。
IMG_1759.jpg

カワイイ〜。
同僚が欲しい欲しいと言っています。
このまま市販されることはないでしょうが、厳つくないデザインの車が増えて欲しいと思っています。
IMG_1761.jpg

レプソルのアレと佐藤琢磨がインディで勝った車。
イイですね。

トヨタのGR HV Sports Concept。
IMG_1765.jpg

こういうのもイイですな。
これはTS050だったかしら?
IMG_1770.jpg

ほとんどF1だなーと思いました。
IMG_1768.jpg

カッコイイ。

2年前ダイハツの軽が欲しくて咽び泣いたワタクシメですが、
IMG_1771.jpg

今回は泣く程じゃなかったデス。
お姉さんは可愛いですね。

スバルVIZIV PERFORMANCE CONCEPT。
IMG_1777.jpg

実はワタクシメ恥ずかしながら、富士重工業からスバルに社名が変ったことを知りませんでした。
車雑誌もしばらく読んでいません。

再びランボ。
IMG_1786.jpg

ウラカンとアヴェンタドール。
やはり華がありますね〜。
ちなみに最初のミウラはインポーターではなく、地元で有名な中古車買取業者が出展したものでした。

アルファロメオ。
IMG_1788.jpg

みんなが待ち望んでいたFRのジュリアです。
カッコイイ!
そしてコンパニオンさんが綺麗!!
素敵!
IMG_1789.jpg

ホイールなんかもう芸術品じゃないですか。
こんなのもったいなくて乗れませんね。
額に入れて飾りたいです。

ルノー。
IMG_1790.jpg

メガーヌにはあまり興味ないのですが、このお姉さんがモーレツにキュートだったので。
目線いただきました。

今回のメインディッシュはTWINGOでした。
IMG_1791.jpg

今この車が気になっています。
失礼ながら思っていたより安っぽくなくて欲しくっております。
限定仕様のラ・パリジェンヌが見たかったのですが。
http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/la_parisienne/index.html
キャンバストップって楽しいですね。
後席のヘッドルームが三菱アイよりも狭いのですが、全高が5センチも低いので仕方ないでしょう。
うちの妻子は小柄なので多分ヘーキです。
トゥインゴ欲しいンゴwww(今回の記事はコレが言いたかっただけンゴw)

ドイツ車好きならスマート・フォーフォーだろ!と思うでしょう。
でもさすがに割高すぎるンゴね〜。

ドイツの科学を盲信するブログなのに今回はドイツ車の紹介は無しです。
あまり展示が好みじゃなかったので〜。
メルセデスが不参加でしたしね。

でもでも半日楽しめました。
回を重ねるごとに展示が充実してきていると思います。


前回の更新から丸々2年さぼっちゃいました。
2年前から我が職場は深刻な人手不足となり、ロートルの私も10年ぶりに夜勤に大復活!
皆で休日返上で働いていたものですから、入社以来ぶっちぎりの最高年収を記録w
おかげで肩凝りは悪化するわ、何故か膝に水が溜まるわで自転車にもまるで乗らずでブログを放置してしまいました。
今はなんとか新人が育って普通に休めるようになりましたが、収入が元に戻ってしまってw

膝を痛めたのと、息子がちょっと遠くの高校に入学したのとで、やはりイザという時の為にクルマがあったほうが良いだろうということになりましてね。
どうせならとミッドシップ、ターボ、4WDのスーパーカーを買いました。
  



ご想像の通り。
IMG_1685.jpg

なんと8年落ちの三菱アイでヤンス。
黄緑が欲しかったのですが、最初のマイナーチェンジで無くなってしまったそうで、ピンクと相成りました。
買ってすぐに三菱の燃費不正が発覚。
発覚後に買えば少し安くなったかもと地団駄を踏んだのはお約束です。
ドイツ車成分が無い訳では無いと自分に言い聞かせておりますw
ブログをサボりつつも中華ドラレコやバックカメラ、中古スピーカーなどを入手しては取り付けて安いなりのカーライフを楽しんでおります。
これを機にまたみなさんのところへお邪魔したいと思います。

それではまたお会いしまショー。




nice!(5)  コメント(370) 
共通テーマ:自動車

ワイ、ダイハツの軽が欲しくてむせび泣く。 [イベント]

IMG_1518 札幌モーターショー2016ダイハツNORIORI.jpg

欲しいンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

車椅子でもそのまま乗れて。
IMG_1519 札幌モーターショー2016ダイハツNORIORI.jpg

自転車積み放題じゃないですか。

顔も可愛いデス!
IMG_1516 札幌モーターショー2016ダイハツNORIORI.jpg

このまま市販されることはないでしょうが。

というわけで札幌モーターショー2016に行って参りました。
冬の間ブログを放置してモーターショーで復活したかに見せかけて春までまた放置。
と毎年このパターンになってしまったな〜などとおもっているんですが、モーターショーは隔年開催でした。
前回がつい先日のように思えます。
歳はとりたくないですね〜。

ダイハツ北海道は初音ミクの雪祭りバージョン「雪ミク」とのコラボモデルを出していました。
IMG_1521 札幌モーターショー2016ダイハツ雪ミク.jpg

ラッピング車ですな。

スズキの原付。
IMG_1490 札幌モーターショー 2016 スズキフィールフリーゴー!.jpg

MTBを意識して開発したらしいです。

日産の凄いクルマ。
IMG_1528 札幌モーターショー2016日産Nissan Concept 2020 Vision Gran Turismo.jpg

グランツーリスモに出て来るヤツですね。
かなりの大きさで大迫力でした。

迫力と言えば。
IMG_1501 札幌モーターショー 2016 マクラーレンホンダmp4-30.jpg

マクラーレン・ホンダMP4-30が展示されていました。
レギュレーションと空力のせめぎ合いでノーズにチ○コのようなものが付いてしまいましたがこのカラーリングはカッコイイです。
IMG_1498 札幌モーターショー 2016 マクラーレンホンダmp4-30.jpg

この作り込み具合はもう工芸品と言って良いのではないでしょうか。
新シーズンは活躍して欲しいですね。

レプソル・ホンダのRC212もありました。
IMG_1502 札幌モーターショー 2016 レプソルホンダmp4-30.jpg

2000万円超の市販型もありましたがやはりレーサーの方が格好良いです。

スバルのコンセプトカーの後方に自転車が。
IMG_1515 札幌モーターショー2016スバルVIZIV FUTURE CONCEPT.jpg

リアにキャリアが組み込まれています。
IMG_1513 札幌モーターショー2016スバルVIZIV FUTURE CONCEPT.jpg

詳細不明のMTBがカッコイイ!
IMG_1514 札幌モーターショー2016スバルVIZIV FUTURE CONCEPT.jpg

チェーンが見当たらないのですが、チェーンステーのなかにチェーンかベルトを内蔵しているのかな?
カッチリしたデザインといい、欲しくなってしまいます。

トヨタFCV PLUS。
IMG_1504 札幌モーターショー 2016トヨタFCV PLUS.jpg

後ろの造形が凄いです。
IMG_1524 札幌モーターショー 2016トヨタFCV PLUS.jpg

空力の為でしょうか、巨大なウインドチャンネルが。
市販されるなら荷室になっちゃうかな?
もっとも北海道には水素ステーションがないようなので燃料電池車はまだまだです。

BMWは太っ腹。
IMG_1531 札幌モーターショー 2016BMW i8.jpg

高価なi8の運転席に座らせてくれました。
乗り降りするのに「ウっ」と声が出てしまうのはヒップポイントが低いだけでなく歳のせい。
ガバッと上方に開くドアのおかげで乗降性自体は悪くありません。
ダイハツの軽よりも欲しいですwww

朝一で行きましたが土曜日とあってクルマを見るよりも人を避けるのが忙しいくらいの混雑でした。
IMG_1536 札幌モーターショー 2016ランボルギーニアヴェンタドール.jpg

ご同輩がいっぱいで楽しくなります。
展示されているクルマを見て目を輝かせている子供達が大きくなるころにはどんなクルマが走っているのでしょうね。
サステイナブルモビリティなんて言葉が死語になっていたりして・・・。
あと自動運転車の普及は急がないで欲しいですw

従来、いささか「尖った」クルマ好きだった私はこういうイベントに花を添えるコンパニオンを見ても「女の子が邪魔でクルマがよく見えないやんけ」などと思っていたんですが、今回は「女の子可愛いのう、クルマいらんのう」とすっかり脂下がってしまいました。
特に可愛らしいグレーのワンピースを着たダイハツのコンパニオンさん達が!
みんな髪型も化粧も可愛かったです!
ダイハツの回し者か。
恥ずかしいので写真はお願いしませんでした。
なのに一人も顔を思い出せないという・・・。

やはり年は取りたくないですね。

IMG_1507 札幌モーターショー 2016三菱i-MiEV Evolution パイクスピーク参戦車2014.jpg

写真は大概失敗でした。

いや〜でも楽しかったです。
今から次回が楽しみです。
いやいや女の子目当てではなくて。
いやいやいや本当にwww


1/24 BMW i8

1/24 BMW i8

  • 出版社/メーカー: ドイツレベル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミッフィークリスマス第2回。 [雑感]

ご無沙汰しております。
おかげ様で元気でございます。
が、
フォルクスワーゲンの悪質な排ガス不正のニュースに打ち拉がれて失意の日々を送っておりました。
もうほとぼりが冷めたようになっているのが微妙に気にくわないのですが。
ドイツ好きにはキツイですね。
でも余裕が出来たらまたドイツ車買うかも(笑)

さて先日、妻が居間の模様替えをしたいと言い出しまして。
レンタカーでまたN-ONEを借りて郊外のニトリに行ってきました。
で、組み立て式の棚を2つ購入。
後日組み立てました。
ニトリ 棚.jpg

意外と部品点数が多くて2つ合わせて3時間くらいかかってしまいました。
しかしながら説明書が親切で分かりやすく、部品の加工精度がたかいので+ドライバー1本で確実に組み立てられるんですな。
木ネジなので翌日掌が筋肉痛になりましたが(笑)
いやはや感嘆いたしました。
ただし梱包重量が1つ20kgなので女性一人だと厳しいかもです。

えへへ。
ニトリ 棚 ミッフィ.jpg

いきなり入り込む鹿ちゃんとぴょんぴょんうさぎちゃんでした。

そしてクリスマスです!
クリスマス シュトレン ホームベーカリー.jpg

ドイツ名物のシュトーレンを作ってみました。
白くて丸い部分はマジパンです。
白あんみたいで美味しいです。
家中シナモンの香りで満たされてしまいますが作って良かったです。

お楽しみのケーキも。
クリスマスケーキ miffy.jpg

去年よりましかな〜と思いますが大して進歩していませんね。

ちなみに去年のはコチラ↓
IMG_1252 ミッフィー クリスマスケーキ.jpg

う〜んこのやっつけ感・・・。

今年は外見シンプルで中身に凝ってみました。
マンゴームースケーキ ゼリエース 3色.jpg

断面クリスマスカラーで。
奥のケーキは中身がずり下がっていますね。
バタバタ作ったわりには美味しかったです。
 
それでは皆様メリークリスマス〜。


ディックブルーナ ミッフィーとあかちゃん S ぬいぐるみ  高さ20cm

ディックブルーナ ミッフィーとあかちゃん S ぬいぐるみ 高さ20cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑い夏を乗り切る食べ物。 [雑感]

ドイツ信者を自称しているワタクシメですが、ここ数年wiggleとTopGearのおかげで個人的に英国ブームに沸いております。
映画けいおん!も卒業旅行でロンドンに行きましたし。
英国大使館のレシピなんかをネットで閲覧して美味しそう〜とか思っている次第です。

今日はイギリス伝統の夏のお菓子、サマープディングに挑戦してみました。
余談ですが、プディングとはプリンの語源ですね。
私はてっきり英国的なデザートのジャンルとして○○プディングという物があると思い込んでいたのですが、これはとんだ間違いで型や袋に詰めた料理の総称がプディングなのだそうです。
なのでシュークリームの皮みたいなヨークシャープディングとかお菓子では無い物も多いんですね。
最近知りました。
ブラックプディングという豚の血のソーセージもあるそうですね。
となるとスコットランドのハギスもプディングなのかな〜。

余談が長かったですね。
サマープディングは作り方簡単でした。
ボールの内側に切った食パンを貼付けて、中に甘く煮たミックスベリーを流し込み冷蔵庫で冷やし固めるだけです。
昔読んだ漫画「マスターキートン」ではなにやら聞き馴染みの無いミントの一種を入れていたような気もしますが憶えていません。
固まったらお皿にエイヤっとひっくり返して飾り付け。
IMG_1451 サマープディング.jpg

でろでろになっちゃいましたwww

ミントが無いのでミントチョコでお茶を濁します。
早速いただいてみますとこれがもう!

酸っぱい!

ミックスベリー400gに対して砂糖が100gしか入っていないので。
地域やお店によっては生クリームやアイスクリームを添えるみたいですが、次回は試してみましょう。

もういっちょ。
日本人なら夏バテ対策はやはり「うな重」でしょう。
IMG_1443 うなぎもどき蒲焼き丼.jpg

先日作った蒲焼き丼です。
貧乏人にはうなぎなど買えません。
中国産ですら高騰していて買えないのです(涙)
そこで山芋と豆腐と海苔で一部で話題のうなぎもどきを作ってしまいました。
IMG_1442 うなぎもどき.jpg

ケーキ作りの道具が意外なところで役に立ちました。
タレだけはうなぎ用のを買って来て焼いたウナギモドキに絡めます。
これはもう!

実に美味しい焼き山芋でげすな。
うなぎのタレをケチったせいでしょうか。
全然うなぎっぽくなかったです。
材料にだしの素を入れてタレをもっと掛ければ違ったのかも。
一応、精進料理の技法ですが、タレにうなぎエキスが入っているので精進料理ではないですね。

どちらも妻子にはイマイチ受けませんでした。
特に息子は魚好きなので魚っぽいのに魚ではない物が許せなかったみたいです。
でもまた作っちゃうゾ。

ついでにこんな物を買いました。
IMG_1441 人工大理石.jpg

パンを捏ねるための人工大理石の板です。
高価なのかと思って調べもしなかったのですが、先日東急ハンズで1600円で売っているのを見つけて買っちゃいました。
これを手で持って地下鉄で買えるのは辛かったですね。
ですが、おかげでパン作りがますます捗っております。


まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

  • 出版社/メーカー: アルコム社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏のサイクリング。 [自転車]

今日の札幌は猛暑日まではいかないものの、30度C超えで湿度も高くサイクリングにはキツイ一日でした。
休みだったので扇風機の前で一日をやり過ごしたいところでしたが、幸か不幸か今日は息子が出場する大会がありまして。
次はいつ行けるのか分からないので猛暑の中、RA-1を引っ張り出して厚別の陸上競技場まで行ってきました。
片道20キロくらい。
タカをくくっていましたが、予想以上に暑く木陰でも熱い風が吹くようなコンディションでふらふらでした。
途中道に迷って、競技場に着いたのは息子が出る1500m決勝(予選無し)のスタート1分前という際どさ。
小中学生の地方大会、しかも平日とあってスタンドもガラガラ。
最前列で熱いレースを観戦出来ました。
IMG_1447 厚別陸上競技場.jpg

最下位から終盤追い上げてブービーでした・・・。
まあ、フォームは悪くなかったと思いますが。
ペース配分とか全然分かっていないようなので伸び代はあるのかもしれません。

陸上競技を生で観戦するのは初めてなので他の種目も見てみたかったのですが、貧弱な私には熱中症待ったナシなシビアコンディションだったので息子に差し入れして早々に退散しました。

一度帰宅して着替えてからいつもの病院へ行く予定でしたが、面倒くさくなって時間までアウトレットで涼んでから直接行く事にしました。
冷房万歳!
先日来たばかりなので特に買う物も無くひたすら涼んでいました。

結構着心地が良いと思っていた安物中華サイクルジャージは本当に熱いと全然汗が乾かずひたすら不快でした。
かと言ってまともな物に買い替える資金も無し。
とほほでございます。
あ、店内と陸上競技場では持参したカーゴパンツを履いていました。

帰り道にセイコーマートで補給。
IMG_1448 セイコーマート エナジードリンク フルーツバー.jpg

オリジナルのエナジードリンクとドイツ製のフルーツバーです。
どちらも108円。
味は安いなりだと思いました。

炎天下がんばってくれたRA-1。
IMG_1449 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

もう暑くて止まって写真を撮るのも億劫なくらいでした。
結局50㎞ほど走ってきましたがドリンクは2ℓ以上行きましたね〜。
札幌でこんななんですから、本州の皆さんは大変でしょう。
くれぐれも体調にはお気をつけて下さい〜。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

  • 出版社/メーカー: PEARL IZUMI
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(6)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニッカが欲しい。 [自転車]

札幌もすっかり暑くなって自転車日和が続いているのですが、相変わらず台所でもぞもぞしているももんがでございます。
ネットでレシピやコツを調べてバゲットやベーコンエピが以前よりも見栄え良く美味しく焼けるようになってきました。
IMG_1437 ティファールマイブレッド レシピ ベーコンエピ.jpg

表面カリカリでおいしいです^q^
フランスパン用のちゃんとした粉を使ってみたいのですが、使ってみて明確な違いが分からなければガッカリですし、逆に違いが分かってしまうと安価な粉には戻れなくなるしで手を出せずに悶々としております。

それはまあおいといて。
最近、自転車での買い物が増えたもんですから、裾の短い出来れば小洒落たズボンが欲しくなりまして。
オールドスタイルでニッカボッカーズなんて良いよな〜なんて思って何件かお店を回ってみたのです。
あまり売ってませんね。
ネットでも探してみましたが、鳶職さんの履く気合いのはいったニッカばかりヒットしてしまいます。
あれは裾が太くて自転車には不向きですよね。

(バーグハウス)Berghaus W STRETCH WOOL KNICKERBOCKERS J0114

(バーグハウス)Berghaus W STRETCH WOOL KNICKERBOCKERS J0114

  • 出版社/メーカー: berghaus(バーグハウス)
  • メディア: ウェア&シューズ


 ↑こういうのトラディショナルなシルエットのが欲しいんです。
で、今日妻の買い物に付き合って大曲の三井アウトレットに行きましたら、バーグハウスでリンク先のニッカを見つけまして。
定価の3分の1くらいの価格で投げ売りされてもんですからもっけの幸いとばかり、女性用にも関わらず試着してみたのです。
レディースLサイズでウエスト緩めヒップぴったり。
ワシの体型はどうなっているんじゃwww
着心地も良くてこれは買いかと思ったのですが、さすがに女性用では丈が短くて裾が膝の真下に来てしまってペダリングしにくそうです。
そもそもこの商品は登山用ですし。
残念ながら買いませんでした。
またアディダスゴルフで紳士物の良さげなニッカを見つけたのですが、コチラは半額でも手が出ない価格で試着もせずに涙を飲む事に・・・。
やはりこういうちゃんとした形をしたものは高価なんでしょうね〜。
帰り道に狸小路のリサイクルショップで軍用ニッカを複数見つけて試着したのですが、どれもぶかぶかでした。
気長に探すとしましょう。

アウトレットで珍しく魔が差して自分史上最高値のシャツを衝動買いしてしまいました。
IMG_1439 jferry メンズシャツ プリーツ.jpg

こういうシャツ(紳士物です)をおっさんが普段着にするのってどうでしょうね〜。
店員さんにはしきりに似合うと言われましたが、そりゃそう言うのが仕事でしょうしね(笑)
早速明日職場に着ていって失笑を買ってきます。




nice!(8)  コメント(684)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。