So-net無料ブログ作成

輪行で沼津。その2。 [自転車]

2日目です。



沼津行きが決まってからずっとスマホのお天気アプリと睨めっこ。
この日は朝は曇り、昼からまとまった雨、夕方からまた曇りという予報でした。
ならば、早朝から聖地内浦へ自転車で。
昼は市街地を徒歩で。
夕方から沼津港周辺を再び自転車で、と決めました。

ホテルを出てあまねガードをくぐって南口へ。
IMG_2003.jpg

沼津仲見世商店街です。
劇場版のオープニング曲で出た所。
Aqoursメンバーの飾り付けがスゴイ。
表側はひとりひとりのポートレート、裏側はそれぞれの名場面がプリントされています。
ここら辺はもちろん自転車は押して歩きました。

すぐ横の上土商店街で「おはよしこ!」「善子いうな!」みたいな。
IMG_2010.jpg

そこら中ラブライブ!サンシャイン!!の飾り付けで聖地って感じがしますね。
IMG_2008.jpg

グランマというケーキ屋さん。
善子役の声優さんが来てケーキ作りを体験したらしいです。
アニメとのコラボメニューもあって寄りたかったのですが、早朝なので営業してませんでした。

善子の実家という設定のマンション前を流れる狩野川で。
IMG_2016.jpg

川沿いのサイクリングロードがいい感じです。
鉄橋も趣があってイイ!

内浦に向かってタラタラと走ります。
なにせSTRIDAなのでゆっくりです。

淡島が見えてきました。
IMG_2023.jpg

淡島ホテルに泊まってみたいのですが予算が…。

内浦に近づいて、辻宗商店さん。
IMG_2029.jpg

駄菓子などを売っているお店で劇中にもよく登場します。
懐かしい感じ。
こういうお店はずっと残って欲しいですね。

沼津のお店は「うちのお店は第何話のこのシーンで出ました」という感じでアニメのシーンを貼り付けてあるところが多いです。

そして明治20年創業の安田屋旅館さん。
IMG_2043.jpg

なんと太宰治が泊まり込んで斜陽を書いたところです。

主人公の千歌ちゃんの家という設定ですね。
IMG_2039.jpg

スタンプラリーやってます。
沼津まちあるきスタンプといって100ヶ所くらいあるようです。
事前にスタンプ帳を入手して持って行きましたがとても回りきれません。

安田屋旅館の前は道を挟んですぐに砂浜です。
IMG_2045.jpg

三津浜。
狭いのですが晴れていれば綺麗なところですよ。
遠くの岬の上に見えるのが舞台となった学校です。
前回の記事に載せた例のバス停は岬の突端にあるので結構遠いですね。

伊豆・三津シーパラダイス前でラッピングバスと遭遇。
IMG_2046.jpg

ナイス!

タラタラと岬を巡って学校もチラッと見ました。
学校は現役の公立中学校なのでそっと見るだけ。
日曜の朝なので誰もいなかったと思いますが。

学校の前から三津シーパラダイス側を望みます。
IMG_2134.jpg

天気が良ければ…。

学校からバス停側を見下ろすと、
IMG_2136.jpg

周囲は全てみかん畑です。
正面にキラキラ輝く海と富士山が見えるハズなんです。
天気が良ければ…。

また続きます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

tsun

私も俄然、伊豆半島は松崎に行きたくなりました。
もちろんミニベロをひっさげてのロケ地巡りです。
by tsun (2019-08-12 22:28) 

MHR

まだ沼津にいらっしゃるなら駅の裏手にある「沼津vivi」というテナントビルにある「沼津海いち」という海鮮酒場がおすすめです。
by MHR (2019-08-13 00:33) 

ももんが

tsunさん。
松崎って色々な映画の舞台になっているんですね。
修善寺からでも結構距離あってミニベロではきつそうですね。
でもでもぜひ!
by ももんが (2019-08-13 15:29) 

ももんが

MHRさん。
ありがとうございます。
残念ながら結構前の事を思い出しながら書いています。
沼津viviのローソンでサンドイッチ買って食べました。
by ももんが (2019-08-13 15:31) 

GG233334

げげげっ! 前記事で『沼津駅でAqoursの皆さまがお出迎え』とあったので、てっきり現地の自転車倶楽部Aqoursの皆さまと合流したのかと思いまスた。
知らないって恐ろしい! ああ~恥ずかしぃッス!
by GG233334 (2019-08-15 11:41) 

ももんが

GG233334さん。
架空のアイドルですからね〜。
youtubeでPV見られますからゼヒ!
by ももんが (2019-08-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。