So-net無料ブログ作成

地震から一夜明けて。

無事でございます。
停電と、電波が不安定で携帯が圏外になってしまうことが多く、不便は不便でした。
自宅も棚のミニカーが動いたくらいで特に被害はありません。
ガスと水道が普通に使えたのでキャンプ用品も活用して非日常感を楽しむ程度の余裕があります。
自宅近辺は7日の1時半頃に電力が復旧したようです。

地震発生時は夜勤中だったので大わらわでした。
同僚と「もうすぐ仮眠だなw」とか話していたら、ゴーーー!!と暴風のような音が聞こえて瞬間停電、おっ?と思ったらグラグラと揺れて大停電で焦りました。

昼頃帰宅してちょっと寝て夕方再び様子を見に行って、また帰宅して寝て〜とリズムが狂っていますが、それくらいです。
街が落ち着くまではしばらくかかるでしょうが、大丈夫そうです。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

tsun

ご無事でなりよりです。
揺れの前に停電したんですね。明かりが奥の方か順に消えていく映像を見て、停電する時は映画のように消えていくんだなぁと思って見てました。
by tsun (2018-09-07 10:29) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
P波でパチパチっと瞬間停電が起きて、S波の後でドーンと本格的に停電しました。
職場は鉛の蓄電池と自家発電機があるので真っ暗にはなりませんでしたが、状況確認で屋上へ上がって札幌中が真っ暗なのを見て驚愕しました。
近所ではまだ停電している地区があるようです。
by ももんが (2018-09-07 10:38) 

のろ

無事でなによりです。
by のろ (2018-09-07 19:01) 

穐吉馨

こちら帯広の我が家は30分ほど前に停電から復旧しました。現在コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなど開店している店が少ない上に商品も少なくて、インフラ関係の混乱が多く見られるようです。東北地震の時に東京で見た「商品棚ゼロ」という光景がまた再現されてしまったようです・・。

某職場の自家発-V12エンジン(V16でしたか?)が実際に動いている姿を見てみたかった気もします。大きな施設の自家発電設備はやはり重要ですね。
by 穐吉馨 (2018-09-07 19:55) 

ももんが

のろさん。
ありがとうございます。
お元気でしょうか?
by ももんが (2018-09-07 20:39) 

ももんが

龝良さん。
電気復旧は有難いですよね。
そちらも大きな被害が無いようで良かったです。
こちらの職場では何人か帰るの面倒くさくて泊り込んだりしています。
お店はちらほら開いていますが商品の補充は時間かかるでしょうね。
なんとかやりくりして乗り切りましょう。
by ももんが (2018-09-07 20:45) 

ももんが

龝良さん。
忘れてました。
職場の自家発電機は10年くらい前にガスタービンエンジンに変わったんですよー。
ジェット機みたいな音です。
地下にある水冷ツインターボV12は撤去するのも困難でオブジェになってます。
by ももんが (2018-09-07 20:50) 

soraneko

色々と災害事例を見てきましたが、「電力会社の全域停電」は、初めての出来事のようですね。
こんな時でも「セイコーマート」は万全の災害対策で、いつも通りの配送ができて、自衛隊にも食糧支援をしていたと聞きました。
by soraneko (2018-09-07 21:21) 

ももんが

soranekoさん。
職場は自家発電のおかげで明るかったですが、いきなり真っ暗になった人たちは怖かったろうなと思います。
暑くも寒くもない時期で夜明けが近かかった事も不幸中の幸いでした。
さすがのセイコーマートも個々の店舗は停電で営業不可になっているところが多かったようです。
by ももんが (2018-09-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。