So-net無料ブログ作成

消極的なカーオーディオブーム その1。 [クルマ]

私はカーオーディオに凝ったことはありませんでした。
これまで車内での音楽は聴ければOKで音質はどうでも良い方。
前に乗っていたクロスポロではiPhoneの音楽をFMトランスミッターで聴いていたくらいですしね。

中古で購入したアイには純正ナビ(三菱電機NR-HZ750CD-DTV)が付いていました。
10年前の製品ですが別体式のフルセグTVチューナーを含めて30万円もする高価なシロモノ。
加えてターボGグレードには6スピーカーが標準装備です。
オーディオに興味なくても期待してしまいます。

とは言え、古い型なのでUSBやIPhoneには対応しておりません。
せっかくなのでbluetoothで手間無し再生したいですね。
ナビ本体にはAUX入力が無く、専用線で接続されたテレビチューナーの方にRCA入力がある仕様です。
納車後すぐにステレオミニプラグーピンプラグ変換ケーブルを買ってきてiPhoneを繋ぎ、音楽を再生しました。

何も聞こえないwww

いや待って。
かすかに聞こえるw
小さな音がw
iphone、ヘッドユニット共に音量最大にしたら何とか聞こえる。

アレです。
このAUX端子は本来DVDプレーヤーなどを繋ぐためのもので、ステレオミニジャックとはインピーダンスが違うのですね。
なのでiPhoneやウォークマンなどのモバイルプレーヤーでは出力が足りないのでした。
いやいや、うっかりしておりました。
このナビには入力レベルの調整などは無いのです。
iPhoneとテレビチューナーの間にプリアンプを噛ませれば何とかなるか?

ならば、やはり中華bluetoothレシーバーとUSB電源で駆動できる小型ヘッドホンアンプを注文して。
中国からブツが届いたら早速取り付け。
IMG_1871.jpg

ノーブランドのbluetoothレシーバー。
ワンボタン式でつまみを回して選曲、押して再生/停止。
着信があったらやはり押せば応答。
内臓マイクでハンズフリー通話ができます。
ブラインド操作できるのが素晴らしい。
ちょっとiDriveっぽくてGOOD !
写真はありませんがxDuoo XQ-10という小型アンプでドーピング。

ちゃんと普通の音量で聴けるようになりました。

が、音がスカスカです。
昭和の乾電池駆動のラジオのよう。
中学生の頃、布団の中で聴いたオールナイトニッポンを思い出すくらい。
オプションのナビに30万も出した前オーナーがこの音で満足できたのか?
いや、出来なかった!

見てみたらリアドアのスピーカーがありませんでした。
IMG_1605.jpg

マイガッ!
ダッシュボードのツイーターも鳴っているような鳴ってないような。
実はツイーターの付いている車を所有したことが無かったのでよく分からなかったのです。
リヤドアのスピーカー配線は何やら分岐されてますね。
何とも雑な作業です。
どうも前オーナーはスピーカーを全部社外品に交換した上にサブウーファーと荷室にサテライトスピーカーまで取り付けていた形跡がありました。
手放した時にフロントドアに純正スピーカー、ダッシュボードにはテキトーなツイーターを取り付けたんですな。
あるいはそれは中古車屋、あるいはオークション業者の仕業かもしれません。
ツイーターの配線が本当にやっつけ仕事で接触不良で本当に鳴っている時と鳴っていない時がありました。
気のせいじゃなかったデス。

さすがにこれでは気に入らないので、解体屋さんへGO !
IMG_1603.jpg

北広島にある伊丹車両さんの「ecoひろば」です。
舗装された敷地に「もぎ取り車」が整然と並べられています。
欲しいパーツを自分で外してレジへ持って行ってお会計。
純正スピーカーは1個500円と明朗会計でありがたいお店です。
この後もちょくちょくお世話になっております。

お目当てのアイを発見。
IMG_1604.jpg

スピーカーを外して、自分のアイに移植します。
IMG_1607.jpg

はめ込んでコネクターを繋ぐだけ。
ミンカラなどで調べまくってから行ったのでドア内張りの脱着も簡単でした。
こういう作業をするのは初めてなのですが、廃車の内張りを外してスピーカーいただいて会計して自分の車に取り付けるまで1時間もかかりませんでした。
ネットの先輩達のおかげです。

防水ビニールにぽっかり穴が空いている状態なのはまずかったですからね。
スピーカーで塞がれて取りあえず大丈夫でしょう。

ちゃんと6スピーカーになり、物足りなかった音量も満足。
だがしかし、だがしかし・・・。

同じ音源で焼いたCD-Rを再生した場合と比べてiPhone + bluetoothだと中音域が痩せてしまう。
ボーカルはともかく、伴奏のピアノのリフなどが聞こえにくい。
軽自動車で車内が騒々しいから仕方ない面もあるのですが。
調べると安物bluetoothは音質劣化が顕著らしいですね。
以前買ったbluetoothヘッドホンでは気にならなかったので知りませんでした。

なんとかならないか?

それから2年間。
オーディオ沼に嵌りはしませんでしたが、色々と手を出してしまった話はまた次回でヤンス。









nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

takenori

こんばんわ

ご訪問ありがとうございました。
また、ちょくちょく、覗かせていただきます。
解体屋さんが近くにあるのは良いですね。
羨ましい。私なら1日中、滞在しそう。
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。
by takenori (2018-07-27 02:22) 

tsun

車内での音楽は聴ければOK、とは思えない凝りようだと思いました(笑)
私のヤフオク初体験が、デミオのリアスピーカーだったことを、思い出しました。
by tsun (2018-07-27 15:43) 

穐吉

"みんカラ"は私の友人が登録していて度々見ているのですが、パーツ類に異常なくらいマニアックな人がいて面白いですよね。

北広島の「伊丹車両」に関してはまったく知りませんでしたが、帯広にも"㈲タナベ"という業者があって、十勝管内のパーツマニアには結構好評のようです。
by 穐吉 (2018-07-27 19:12) 

ももんが

takenoriさん。
こちらこそよろしくお願いします。
近くと言っても片道30キロくらいあります。
型の古い車しかありませんが、内装の内側をたくさん見られるのは勉強になりますね。
by ももんが (2018-07-27 20:46) 

ももんが

tsunさん。
凝っているというわけでもないです(笑)
解体屋さんでいくらでもパーツが手に入ると分かったら気軽に分解できて遊べますから。
肩こりが慢性化してあまり自転車に乗れていないので憂さ晴らしの面もあります。
by ももんが (2018-07-27 20:49) 

ももんが

穐吉さん。
マニアックな上に親切な人が多いですよね。
中には明らかに間違ったことを書いている人もいますが本当に勉強になります。

伊丹車両は20年前に一緒に行きましたよ(笑)
お互いにロードスター乗ってた時です。
めぼしいものが無くて手ぶらで帰ったと思います。
by ももんが (2018-07-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。