So-net無料ブログ作成

ママチャリ魔改造の第一歩。 [自転車]

5年くらい前に購入した妻のママチャリ。
IMG_0293 ブリヂストン カジュナ.jpg

ブリヂストンのカジュナという女子高生向けモデル。
すっかり私の買い物エクスプレスとなっていたのですが、息子が通学に使うかもということになりました。
プロムナードハンドルがちょっと嫌で改造しようかな〜と思いつつ何年もそのまま乗っていました。
が、息子があまりにもガーリーで嫌だ、MTBがイイ!とかホザキ初めまして。
MTBなんてトーチャンだって欲しいわ!
いやいや。
そんならガーリー要素を削ればええんやろと。
ドライブがてら量販店を廻ってパーツを入手。
フラットバー仕様に変更しました。
IMG_1873.jpg

以外と簡単ですね。
IMG_1874.jpg

グルンジのフラットバー、Be Allの本革(!)グリップ、GIANT ESCAPEのサドルで若干スポーティに。
ライオンさんのライトも半額だったの付けちゃいました(目が光りますw)。
締めて8000円と結構な出費です。
しかしコレがもう!
思いのホカ乗りやすくてですねw
自分専用にしたくなっちゃっています。
あとはフラットバー化したらケーブルが余ってしまったのでいずれちょうど良い長さに切ろうかと思います。
問題は息子がここ3年くらい一度も自転車に乗っていないことなんですが・・・。
夏休みは小学校以来の自転車特訓になるかもしれません。

細かいことですがこのグルンジのハンドルバーはパッケージにクランプ径や幅の表記がなくて不親切でしたね。
店員さんにノギスで測ってもらいました。
一般者用の25.4mm径でした。

ついでに。
MAVICのクロスマックスショーツ(MTB用のバギーパンツ)が在庫処分で安かったので買ってしまいました。
パッド付きメッシュのインナーパンツも付いていて快適そうです。
ちょっと大きめですが最後の一着だったので。
まともなブランド品は久しぶりですw
長いこと自転車生活しているのに初めてのマビックかもしれません。
IMG_1875.jpg

日本ではMサイズなのにヨーロッパではXSなんですね。
そんなに体格が違うものなのでしょうか。
ちなみにインドネシア製でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

穐吉

私が高校生の頃は、ママチャリにスポーツ用のドロップハンドル(でしたっけ?)を"逆さ付け"にしてアップハン仕様にしていました。ママチャリって中・高生みたいな荒い乗り方をしてもなかなか壊れないので便利ですよね。

盗まれてしまいましたが、以前ももんがさんから頂いた青いMTB(?) も懐かしい思い出です。
by 穐吉 (2018-07-19 00:31) 

soraneko

ママチャリは、チョット弄っても効果が劇的にあるのでいじりがいが有りますよね。
実際このような実用車は、確かに乗り易いですし使い易いのは間違いないですよね。
ヨーロッパだと、こちらではスポーツバイクの有名メーカーが、このような実用車を「真面目」に作り込んで良い物が有りますが、日本の場合「ママチャリ=安い」が定着していて、商社も仕入れは消極的ですね。
by soraneko (2018-07-19 06:01) 

tsun

格好いいです。
私も一台、欲しくなりました。
自転車は数台あれど、近所をブラブラする自転車が無いんです。
by tsun (2018-07-19 14:37) 

ももんが

穐吉さん。
鬼ハンですねw
懐かしいです。
ちゃんとしたメーカーのママチャリは本当に丈夫で維持が楽です。

あのMTBは見た目だけで「舗装路以外は走行しないでください」と書かれていました。
盗んだ犯人が無茶して死んでいないと良いですねw
by ももんが (2018-07-19 21:59) 

ももんが

soranekoさん。
乗り味が劇的に変わって驚きました。
ヨーロッパの実用車は良さそうですよね。
日本ではなかなか売っていないし、あっても高価で手が出ません。
もっとも最近は日本のママチャリが安くて便利だと彼地でも俄かに人気だとか・・・。

by ももんが (2018-07-19 22:02) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
一晩経って冷静に見てみると肝心のガーリーさはあまり変わってませんでしたね〜。
このカジュナは重量21キロもあるヘビー級ですが、便利でオススメです。
by ももんが (2018-07-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。