So-net無料ブログ作成

頭痛のタネが2つ。 [雑感]

大した事じゃないのですが悩んでおります。
土曜日に息子が通う小学校で読み聞かせボランティアをする事になってしまいました・・・。
断る事も出来たのですが不規則な仕事を理由にPTA役員等を逃げているので多少は役に立つ事をしなければいけないという気持ちもありまして。
で、PTAで用意した本を読めば良いのだろうと高をくくっていましたら、本は自分で用意するものと昨日知りましてな。
息子のクラスではなく低学年のクラスを受け持つもんですから、家にちょうど良い本がありません。
あるものと言えば・・・。
IMG_0342.jpg

グリム、アンデルセン、イソップ。
この中から手頃なお話を選ぶしか無いかと読み返しております。
やはりドイツのグリムでしょうか(笑)
ですが大人向けの本であり時代がかった表現であるので低学年の子に聞かせるには自分で「新訳」を書き上げる必要があるかもしれません。
何でも読みさえすれば良いのかな〜。
大人数の前で話すのは20年振りなので今から緊張しております。

ソレはまあがんばればイイから良いとして。
もう一つが深刻です。
IMG_0343 ブライトリンク コルト オーシャン.jpg

愛用の腕時計のリューズがねじ切れてしまいました・・・。
結婚する時に妻が記念に買ってくれたブライトリンクです。
10年以上酷使しているので修理だけなくオーバーホールも必要なんですが数万円は掛かります。
今ちょっと出せないですね。
冬のボーナスが出たら考えますか。

仕方ないので明日は息子のポケモンウォッチを借りるとして。
IMG_0344.jpg

当分の間、昔クレーンゲームで手に入れたmiffyウォッチを使おうと思います。
電池が切れているので明日仕事帰りにどこかで電池交換をしてもらいましょう。
手首が細いので子供用でも婦人用でも巻けるのが幸いと言えば幸いです。
でも早くブライトリンクの修理したいなぁ・・・。

以上、しょーもない頭痛のタネでした。







nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

ぽりぽり

これは、想像力のいる大役ですねぇ。ご健闘お祈りしております。当日は、ポケモンウォッチでつかみはOKですね!(笑)
by ぽりぽり (2012-09-25 22:18) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ちょっと調べてみましたら、読み聞かせは感情をあまり込めずに淡々と読んで聞き手が想像する余地を残すのが良いらしいです。
ポケモンウォッチは学校にはしていきません(笑)
by ももんが (2012-09-25 23:45) 

moumou

本の読み聞かせですか、これは緊張しますね。
大変ですが頑張ってください。
by moumou (2012-09-26 05:57) 

のろ

ははぁ・・・。最近はそう言う催しがあるのですね~。親が参加させられることが多いというのはどこかで聞いた気がしますが・・・。
by のろ (2012-09-26 07:16) 

GG233334

あ、それはそれは大役を仰せつかっちゃいましたね。
失敗は許されませんぞ。(プレッシャー与えちゃおうっと、笑)
低学年だと『エルマーとりゅう』のシリーズなんかいかがでしょう? ちょっと長いかな。
本当は怖いグリム童話、を選んじゃダメですよ。(読んだことはありませんが……)

うあああ~!! 竜頭をねじ切るなんて、どんだけ力が有り余ってるんでしょ?
OHと合わせて4~5万円超コースでしょうか? 心中お察しいたします~。
by GG233334 (2012-09-26 11:51) 

tsun

それはそれは・・・、ご愁傷さまです(笑)

OHと修理が出来る時計は良いですね。
そうやって長いこと使えるからこそ愛着も湧くもんです。
これでもう10年はイケますね。
by tsun (2012-09-26 12:13) 

soraneko

読み聞かせって、ベテラン俳優さんでも難しいのだそうですが、我々素人が完璧に出来るわけないと開き直って、「男は度胸!」で乗り切りましょう。

時計は最近「電気仕掛けでない」時計が、僕も欲しくなってきました。
by soraneko (2012-09-26 19:00) 

ももんが

moumouさん。
ありがとうございます。
緊張しておりますがひとつがんばってきます。
by ももんが (2012-09-26 20:04) 

ももんが

のろさん。
読み聞かせって最近のブームなんでしょうかね。
なんとかがんばってきます。
by ももんが (2012-09-26 20:05) 

ももんが

GG233334さん。
おおおー!プレッシャー!!
失敗したら死ぬしかありません。
探さないでください(笑)

持ち時間が10分なのでエルマーは無理ですね〜。
グリム童話は残酷な描写が多いので当たり障りの無いお話を選んでおります。
リューズは最近引っかかりがあるのを騙し騙し回していたのですがついに金属疲労で折れたのだと思います。
正規代理店に問い合わせたところ、オーバーホールの基本料金が52500円だそうです・・・。
by ももんが (2012-09-26 20:10) 

ももんが

tsunさん。
恐れ入ります(笑)
機械式時計はメンテナンスが必要だという事を最近まで知らなかったのでショックが大きいです。
修理代が捻出できずに一生ミッフィー時計かもしれません・・・。
by ももんが (2012-09-26 20:12) 

ももんが

soranekoさん。
実は小学校教員免許を持っていて、低学年で教育実習をしたので全くの素人ではないのです。
まさにそれが問題で自分でハードルを上げてしまっております。
ごく一部の人は知ってますし。
まあ20年振りなのでシロートと一緒と言う事で自分に言い聞かせております。

機械式時計はデジタルにはない良さがありますね。
メンテにお金がかかるのがネックですが一つは持っていても良いと思います。
by ももんが (2012-09-26 20:16) 

とも

お子様の前とはいえ大勢の前での読み聞かせとは、聴いただけでおなかが痛くなりそうです(あっ、既にお務めは完了したようですね。)
大切な時計が…折をみてオーバーホールですね。末永く大切にしてください。
by とも (2012-10-01 22:47) 

ももんが

ともさん。
1クラス35人くらいですが、結構な大人数ですよね。
非常に緊張しました。
時計は本当に痛かったです。
大切にしたいですが当分修理代が捻出できなさそうです。
by ももんが (2012-10-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。