So-net無料ブログ作成

ケーブル。 [自転車]

去年ANCHOR RA-1をシマニョーロ化した時、ケーブルカッターを持っていませんでした。
20年位前に買ったニッパーで切ったのですが、これがなかなか切れず、手にマメを作り汗だくになって1台分のケーブルを切るのに1時間以上を要してしまうハメに・・・。
特にシフトアウターが切れなかったです。
なにせ買った頃はエレキギターやベースの絃(ピアノ線)を切るのに使っていたので、あちこち刃こぼれしてナマクラになっていたんですね。

そこで今回はケーブルカッターを買ってみました。
LifeLine - Cable And Housing Cutters1.jpg
LifeLine - Cable And Housing Cuttersです。




wiggleで取り扱っている中で最も安いヤツです。
LifeLineはプライベートブランドなのでしょうかね。
写真の通りパッケージはシンプルそのもの。
ビニール袋にパックされているだけで保証書も何もありません。

商品名がCable And Housing Cuttersと複数形になっていますが、
LifeLine - Cable And Housing Cutters 2.jpg
外側の刃と内側の刃の2通り使えるということでしょうか。
内側の刃はどう使うのかよく分かりません。
後で試してみようと思います。

とりあえず今付いているケーブルを切ってみます。
LifeLine - Cable And Housing Cutters 3.jpg
スパンと気持ちよく切れました。
ケーブル.jpg
切断面も綺麗です。
これはイイ!
安い物なので一発で刃こぼれしたりするのでは?と少々心配していましたが大丈夫そうです。
今年のフルメンテはサクサクと進められそうです。


PARKTOOL(パークツール) PT プロフェッショナルケーブルカッター<CN-10C> Y-8359

PARKTOOL(パークツール) PT プロフェッショナルケーブルカッター<CN-10C> Y-8359

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品


こういう高価な物はまた切れ味がちがうのでしょうかね。









nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

nabe

ニッパーとは切り方が相当異なりますが、ケーブルカッターの綺麗な切断面はいいですよね^^
オイラも欲しいのですがなかなかいい物と出会えません。
職場の子に仕事で使ってるいらなくなったのをあげると言われましたがあまりの刃こぼれさに返品しました。
いずれ買わねばと思いつつ早1年です^^;
by nabe (2011-01-20 06:27) 

ももんが

nabeさん。
こういうたまにしか使わない工具って買うのになかなか踏ん切りがつきませんよね。
アストロプロダクツなどからも安い物が出てますから試されてはいかがでしょう。
あるとイイですよー。
by ももんが (2011-01-20 11:14) 

tsun

私も長いことペンチでインターケーブルもアウターケーブルも切ってましたが、一年前ぐらいにシマノのケーブルカッターを買いました。やっぱり餅屋は餅屋ですね。今までの苦労がすっと無くなりました。
by tsun (2011-01-20 11:48) 

ももんが

tsunさん。
ご同輩ですね。
こんなにスパっと気持ちよく切れるとは驚きでした。
あの苦労はなんだったのかと・・・。
シマノ純正なら安心ですね。
羨ましいです。

by ももんが (2011-01-20 15:26) 

GG233334

ああ、ホントだ、キレイな切断面ですね。
これならワイヤーがバラけて指先に刺さるなんてことも防げますな。
by GG233334 (2011-01-20 17:33) 

ももんが

GG233334さん。
今まで何度ほどけたワイヤーが刺さったことか・・・。
これで開放されます。
by ももんが (2011-01-20 17:58) 

とも

以前、自分もシマノのカッターを購入しました。ニッパなどで切断するのと比べると遥かに使いやすいですが、ももんがさんのようには上手くくれません。使い方が拙いのかなぁ…
by とも (2011-01-20 23:32) 

ももんが

ともさん。
やはりシマノですか。
安心感が違いますよね。
上手く切れなかったのですかー。
何が違うのでしょうね。
by ももんが (2011-01-21 01:12) 

harimao

カッターはやっぱり必需品のような気がします。
シマノを持っていましたが漬かったことがなく、今度の組み立てで初めて使いました。
コツはブレーキのアウターの場合刃をスパイラルの隙間に入れるように(したことありませんが関節に刃を入れるようにして)切ればきれいに切れます。
by harimao (2011-01-22 21:16) 

ももんが

harimaoさん。
コメントありがとうございます。
必需品ですね。
買って良かったと思います。
ブレーキアウターをキレイに切るのは難しいようですね。
コツの伝授ありがとうございます。
by ももんが (2011-01-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。