So-net無料ブログ作成

トンデンファクトリー。 [お出掛け]

天高く馬肥ゆる・・・。
などと申しましてな。
秋は食欲の季節である事は言うまでもないじゃろう。
ウマヅラのワタクシメも着々と肥えてますゼ!
トンデンファーム1.jpg
最近出番の増えてきたクロスポロ。
今回は国道12号線を通って岩見沢方面へ。
「岩見沢にデニッシュ専門店がオープン」
そう聞いていてもたってもいられなくなった。
岩見沢は大学時代に住んでいた街だし、デニッシュ生地のパンは大好物なのだ。
これは行かねばなるまい。
札幌からは50㌔ほど。
せっかくの日曜なので家族で出掛けた。

「Candy Danish」なるお店。
岩見沢市のショッピングモール(パワーセンター?)の一角にあった。
「学生の頃はこの辺は荒れ野原だったんだよ」なんて妻子に話しながら入店しようとしたら・・・。

10月30日オープン!

と書いてあった。
「閉まってやがる。早過ぎたんだ・・・」
あーあ。
だから事前に調べろよって話なんよ。

仕方ないので同じ敷地内にあるユニクロとスポーツDEPOで買い物して、来た道を取って返す。
泣いてなんかいないんよ。

もう一つ目的地があるのだ。
江別市のトンデンファームというところ。
ハム・ソーセージを製造販売している。
「本場ドイツで金受賞」と聞いては食べてみたいじゃありませんか。
ちょっと分かりにくいところなのだが、行ってみたら大学の後輩の家の近所だった。
・・・忘れてた。

大きな地図で見る
ちょっと迷ったけど着いたんよ。
トンデンファーム2.jpg
「町の小さな肉屋さん」的な店を想像していたので人の多さにびっくりした。
広大な敷地にビッシリ車が並んでいる。
たまたま月に一度のセールの日だったのだ。
ラッキー。
岩見沢で涙を飲んだ分を取り戻せたか?

店頭でソーセージや肉を炭火でガンガン焼いて売っているので香ばしい匂いと煙が漂っていてタマラン。
早速「ピルカフランク」を買い求めて食べることに。
ピルカというのはギョウジャニンニク(アイヌネギ)だそうで。
身体にも良さそうだ。
熱々のフランクフルトに妻が齧りつくと肉汁が飛び散った。
イヤァびっくりしたなぁモウ(古)。
それほどジューシィなのだ。
味も香りも素晴らしいと思う。
例によって写真が無いのは食べるのに夢中だったため。
出来ればピルカ抜きのプレーンな味の物も食べてみたいところだ。
なので売店であれこれ買い求めてしまった。

このトンデンファーム。
ただ肉類を扱っているだけでなく、子供も楽しめるように趣向が凝らされていた。
敷地内にはヤギさんが。
トンデンファーム3.jpg
オサワリもOK。
トンデンファーム4.jpg
エサやり用に人参も売っていた。

手作り感たっぷりの塔。
トンデンファーム5.jpg
お馬さんも。
トンデンファーム6.jpg
ダチョウさんも。
トンデンファーム7.jpg
ウサギさんも。
トンデンファーム8.jpg
他にもブタさん(食われるのか?)やニワトリさんがいた。

あとコルベット・スティングレイさんもいた。
トンデンファーム9.jpg
カッケェ!
たまたまクロスポロの正面に止まっていただけだが。
アメ車も結構イイですな。

原野の真ん中なので風が強くて寒かったが、ソーセージの良い匂いが広がる中、子供達の歓声が響いて楽しいところだった。
肝心の商品も美味しいので妻と私それぞれの実家ににも詰め合わせを贈ることにした。

帰りに札幌市内のスーパーで普通に買い物をして。
トンデンファーム91.jpg
クロスポロの荷室がいっぱいになってしまった。
散財したなぁ。

運転も堪能出来たし良い休日だった。

オマケ。
スーパーの輸入食品のお店でまたコーラ味のグミを買う。
trolli.jpg
いつものハリボー・ハッピーコーラに加えて、「トローリ・クイック&フレッシュ コーラボトル」なる商品も見つけた。
ハリボーと同じくドイツ製。
ドイツ人はコーラ味のグミが大好きなのか?


くたくたfarm ヤギ(L)

くたくたfarm ヤギ(L)

  • 出版社/メーカー: 三英貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 20

ももんが

デニッシュ専門店、残念でしたね。
トンデン・ファーム、楽しそうだし、本当においしそう!
次こそはデニッシュと一緒に、ゲットですね。

動物と触れ合えるって、いいなあ(^^♪
私も動物園でも行って来ようかしら・・・


by ももんが (2009-10-26 08:45) 

釣られクマ

こういう事前にちょっと調べておけば!っての多いよね
>「閉まってやがる。早過ぎたんだ・・・」
開くまで、ゆっくりしていってね!
by 釣られクマ (2009-10-26 10:04) 

gizmomo

のんびりしてていいですねー。
なんとも、北海道らしい(笑)

そういえば、ポロってリアゲートが半ドア(半ゲート?)しやすいですよね。気密性の高さゆえらしいのですが、雨降りとか急いでいるとムカッと。
ディーラーで注意点として最初に言われました。(^^;)
by gizmomo (2009-10-26 11:13) 

jun

子供の遊べる場所が併設されてるのはよいですね(^^)
店頭で炭火焼はたまりませんね~!
by jun (2009-10-26 15:53) 

GG233334

う~ん、どうしてもビールが飲みたくなるシチュエーションですねぇ。
デニッシュは残念でした。後日あらためてリベンジ!
by GG233334 (2009-10-26 17:04) 

ももんが

ももんがさん。
思っていた以上に楽しかったし美味しかったです。
ソーセージ類は通販でも入手できるのでオススメですよー。

ペットを飼えない環境なのでこうやって動物と触れ合えるところはありがたいです。
子供の情操教育にもヨロシイですかね。
by ももんが (2009-10-26 21:56) 

ももんが

釣られクマさん。
いつもこういうアリサマなので「次こそは気をつけよう!」と思うのですが、すぐにまたやらかしてしまいます。
ゆっくりしていきたいですね。
by ももんが (2009-10-26 21:58) 

ももんが

gizmomoさん。
石狩平野なので広々としてました。

クロスポロのリヤゲートは半ドアになりやすいですよね。
かなり意識して強く締めないと半ドアになります。
警告灯がついているのが救いですね。
by ももんが (2009-10-26 22:07) 

ももんが

junさん。
炭火焼は反則です。
おかげで予定を大幅に超える買い物をしてしまいました(笑。
子連れでも気兼ねせずに行けるのはありがたいです。
by ももんが (2009-10-26 22:10) 

ももんが

GG233334さん。
昼間っから野外でソーセージを頬張りつつビールを飲ったらタマランでしょうね。
飲兵衛でなくて良かったです。
デニッシュリベンジは多分来年になると思います。
by ももんが (2009-10-26 22:20) 

とも

Candy Danishがオープンしていなかったのは残念でしたが、その後は充実した一日をお過ごしになられたようですね(^^)
それにしても日帰り圏内に、いい場所がたくさんありますね。

Danishの再チャレンジは、あらためてのレポートを楽しみにしております!
by とも (2009-10-27 00:07) 

ももんが

ともさん。
地元の情報番組が充実しているのでこういうネタには困らないのです。
デニッシュが残念でしたが。
あれは新聞広告でチラっと見ただけだったんですよねー。
自転車で行きなおしてもよいかなーと思っております。
by ももんが (2009-10-27 00:55) 

響希

転んでもただでは起きないってかんじでしょうか?
デニッシュパンが食べられなくて残念でしたね。僕もデニッシュ系のパンは好きなので、期待して読んじゃいました。それでも、肉?ソーセージ?屋さんがドンぴしゃのタイミングで良かったですね。作りたてを焼いていたのでしょうか。美味しいんだろうなぁ。
また機会があれば、デニッシュパンのエントリーを期待しています。
by 響希 (2009-10-27 20:05) 

肉球

動物と触れ合えていいところですね。
動物園じゃできないですもんね。
by 肉球 (2009-10-29 10:52) 

ももんが

響希さん。
下調べが中途半端でした。
なまじ知っている町だったので油断していました。
ソーセージのほうは素晴らしかったです。
工場も同じ敷地にあり、燻す香りも漂っていました。
デニッシュにも再挑戦しなければ。
by ももんが (2009-10-29 17:18) 

ももんが

肉球さん。
動物は予想外でラッキーでした。
ふれあい動物園みたいな施設も結構ありますが、高いですもんね。
ここは無料なのでありがたいです。
by ももんが (2009-10-29 17:19) 

kanchi

最後に「ハリボー・ハッピーコーラ」で締めくくっているところが"ももんが"さんらしいですね!
by kanchi (2009-10-29 18:52) 

ももんが

kanchiさん。
妻子が凄く気に入っているので。
我が家では定番のおやつです。
最近の子供もビスコやグリコを食べているんでしょうかね。
by ももんが (2009-10-29 21:30) 

2601

早過ぎて腐ってなくて良かったですね。
もうオープンしたのでリベンジしたのでしょうか・・?
by 2601 (2009-10-31 05:05) 

ももんが

2601さん。
クワトロ分かっていただけて嬉しいです。
子供が新型インフルに感染してしまったのでリベンジは当分先になりそうです。
by ももんが (2009-11-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。