So-net無料ブログ作成

サンダーバーズ極東ツアー in 千歳。 [イベント]

U.S.A.F.Thunderbirds. Here they come !
thunderbirds1.jpg
アメリカ空軍が誇るアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が日本にやって来た。
西太平洋・東アジアツアーの一環で日本では千歳のほかに浜松・三沢で展示飛行をする。
2ヶ月ほど前にこのニュースを目にして以来、ワクワクテカテカしていたのだ。

中学高校と戦闘機マニアだったワタクシメ。
当然、サンダーバーズ仕様のF16のプラモデルも持っていた(塗り分けが面倒で作らなかった・・・)。
いつか生で演技を見てみたいと思いつつ、日本で見られることはないのだろうなぁと諦めていたのだが。
それが千歳基地に来るってんですから!
万難を排して行かなくては!

という訳でやって着ました航空自衛隊千歳基地。
平日なのにすごい人出だ。

thunderbirds3.jpg
整然と並んだ6機のF16。
夢のようだ。
thunderbirds2.jpg
カッケェ!

thunderbirds4.jpg
ファイティングファルコン大好きッス。
thunderbirds5.jpg
タキシングだけで鳥肌が立つ。
生きてて良かった!

いよいよ離陸してダイヤモンド編隊に。
thunderbirds6.jpg
美しい。
thunderbirds7.jpg
見辛いが機体のお腹にはサンダーバードが大きく描かれている。
thunderbirds8.jpg
遠くてぼやけちゃった・・・。

飛行中の写真はこの3枚だけ。
ワタクシメ飛行機大好きなのだが、いかんせん行動力に欠ける。
航空イベントに出かけるのは今回でやっと2回目。
なので飛行機の流し撮りが出来ないのだ。
しばらくファインダー越しに機体を追いかけて悪戦苦闘していたのだが、どうにもムリ。
後半は潔くデジカメのスイッチを切り、「おー」とか「あー」とか言いながら口を開けて見とれる事にした。

目の前で行なわれる「ナイフエッジ」や「クロスオーバーブレイク」に鳥肌が立ち、デルタループやダイヤモンドロールの美しさには涙が出るほど感動した。
その迫力と感動を皆様にもお届けしたかったのだが。
申し訳ゴザイマセン、1人で思いっきり堪能してしまいました。
迫力ある写真をご覧になりたい方は他の人のブログを探してみて下され。
凄いカメラで撮りまくっている人がたくさんいたので、そういうブログもすぐに見つかると思われます。

50分ほどの素晴らしいショーはあっと言う間に終了。
thunderbirds9.jpg
あーあ、終っちゃった・・・。
thunderbirds91.jpg
着陸しても美しいF16。
thunderbirds92.jpg
よくこんなに綺麗に並べられるもんですな。
thunderbirds93.jpg
何もかも素晴らしかった。
thunderbirds94.jpg
ありがとう!サンダーバーズ!
また日本に来ておくれ!


ところで今回の交通手段だが。
自家用車で行くと大渋滞。
電車で行くとお金がかかるし、帰りのシャトルバスは1時間待ちとかになる。
どちらもイヤなので自転車で行った。
anchor ra1.jpg
自宅から千歳基地までは片道40キロ。
アンカーを手に入れてからは走った事のない距離なので辿り着けるかどうか不安だったのだが、2時間も掛からずに到着できてしまった。
千歳の市街地から基地までビッチリ渋滞だったので、ひょっとするとクルマで行くより早かったかもしれない。
ちなみに駐輪場には200台くらいの自転車が止まっていたが、ロードバイクは数台しか見かけなかった。

サンダーバーズを堪能して興奮しまくった帰り道。
基地を出て10㌔も走ると足が重くなってきた。
ちょっとした上り坂でも這うようなスピードしか出ない。
「辛いよう。・゚・(ノД`)・゚・。辛いよう。・゚・(ノД`)・゚・。」と泣きながら(?)走るハメになった。
あーもー鍛え方が全然足りないッスね。
それでも途中で食事して2時間半で帰れました。


PS.
皆さんのブログも拝見したいのですが、今日は興奮しすぎたので早めに休みます。


1/32 飛行機 F-16C サンダーバーズ 60316

1/32 飛行機 F-16C サンダーバーズ 60316

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 22

kanchi

自宅から基地まで自転車で行ける距離なんて羨ましい!

テレ端側で撮影するなら一脚を使ってみると撮影しやすいかもしれませんよ。三脚と違って他の方に迷惑がかからないですし。
by kanchi (2009-10-15 22:34) 

ももんが

kanchiさん。
ギリギリ自転車で行ける距離で本当にラッキーだったと思います。
皆さん長いレンズを振り回して撮影されてました。
テレ端って言葉は初めて知りました。
なるほど一脚は便利そうですね。
ですが次の機会はいつになることやら・・・。
by ももんが (2009-10-16 20:46) 

soraneko

ほーんとに羨ましいですぅー!!。

僕も浜松と三沢を予定していたのですが、両方とも雨の予報でガックリ!、

94年に三沢で見たときには、M2級の戦術戦闘機のアクロバットに、全身総毛立つほど感動した事を覚えていますので、ももんがさんの興奮がわが身のようです。

お願いだから三沢だけでも飛んでください!!。
by soraneko (2009-10-16 21:07) 

tetsu

nice!ありがとうございます。

浜松では今日も練習飛行しておりました。
いつものT-4とは較べものにならない程の轟音で
仕事どころではありませんでした。
by tetsu (2009-10-16 21:25) 

とも

私もF16は大好きです!
このカラーの機体は昔からのお馴染みですね。航空ショーなどを見た経験がないので、ももんがさんがとても羨ましいです。
F16ですが、「ファイティングファルコン」を名乗る前に「エアコンバットファイター」という名称ではなかったですか?
戦闘機は好きなのですが、なにぶん知識は乏しいもので…

基地まではロードバイクで行かれたとのこと。いい傾向ですね! 往復でハーフセンチュリー達成ですよ(^O^)/
帰りは泣きながら…でしたか(~_~;) 最初は私もそうでした。何度か走るうち、直ぐに平然と走り切っちゃうようになりますよ。頑張って下さいね!(何だか、上からモノを言っているみたいですね。大変失礼しました)
by とも (2009-10-16 22:10) 

ももんが

soranekoさん。
千歳もギリギリだったんですよー。
雨マーク付いてましたし。
飛行が終ったらポツポツ来てすぐに本降りになりました。
飛行中に降らなくて本当に良かったです。

三沢が晴れるようにお祈りします。
by ももんが (2009-10-16 22:10) 

ももんが

tetsuさん。
ご返礼ありがとうございます。
F16は小さな機体なのにパワー感が凄いですよね。
近所に住まわれている方は大変だと思います。
by ももんが (2009-10-16 22:12) 

ももんが

ともさん。
名称はどうでしたかねー。
タミヤのプラモデルがエアコンバットファイターと言う名前でしたね。
名前が公表される前にプラモデルを発売したのかもしれません。
私も大学に入ったくらいから航空雑誌などを見なくなったので知識がぽっかり抜けています。

千歳で身体を休めなかったら帰ってこれなかったかも・・・。
高校生の頃は200キロサイクリングしたりしてたのですが。
リターンライダーですから地道にがんばります。

ともさんは既に尊敬の対象ですから。
思いっきり上から言ってください(笑。

by ももんが (2009-10-16 22:24) 

honda_cb6

かっちょい~(^O^)
1枚目、フライト前の静けさの中に緊張感が伝わってきてnice!ですねぇ。
by honda_cb6 (2009-10-16 23:04) 

肉球

かっこいいですね。
近くで見るとスゴイ迫力なんでしょうねぇ。

by 肉球 (2009-10-17 00:12) 

ももんが

honda_cb6さん。
サンダーバーズは自前の司会を連れてくるのです。
その人が英語でハイテンションに司会して空自の人が丁寧に訳していました。
なので実際には賑やかだったのです。

by ももんが (2009-10-17 00:14) 

ももんが

肉球さん。
そりゃもう凄い迫力でした。
後からコッソリ近づいてきて真上を低空で通過したり。
写真でお伝えできなかったのが残念です。
by ももんが (2009-10-17 00:15) 

TOSHI

F16カッコイイですね~!
こんなのが飛び回る姿、見てみたいです!

先月、青森の三沢航空科学館というところでF16を見てきました。キャノピーが塗装されていたりインテークが塞がれていたりで、ややハリボテ感がありますが、手を伸ばせば触れちゃう距離でマジマジ見ることができますよ。
ここではF-104のコクピットに座る事ができる・・・ハズだったのですが、よりによって塗装中で座れなかったんです。
戦闘機のコクピットに座るチャンスなんて人生に1回あるかないかだろ?と思っていたのですがボクは逃してしまいました。
隣県?のももんがさんにボクの敵討ちをお願いしたいです(笑)。

by TOSHI (2009-10-17 02:37) 

ぴんちくん

はじめまして。

16日浜松でみてきました。
F16大好きですよ。
音もスタイルも素晴らしいですね~
また来日してほしいです。
by ぴんちくん (2009-10-17 20:04) 

康夫

nice!&コメント有難うございます。
自転車で行かれたとはお疲れ様でした。
しかし今回は、本当に感動する内容でしたね。
今度は、ブルーエンジェルスでも来てくれればと思いますねw
by 康夫 (2009-10-17 23:23) 

ももんが

TOSHIさん。
いやもうかっこ良かったです。
痺れました。

三沢にはそんな施設があるんですか。
ハリボテ感があっても間近でしげしげ見てみたいですね。
F104は退役した機体を展示してある所で見た事があるのですが、すごく狭いんですよね。

隣県といっても青森って遠いんですよねー。
三沢基地の航空祭とか行ってみたいんですが・・・。
いつかはチャレンジですね。
by ももんが (2009-10-18 22:26) 

ももんが

ぴんちくんさん。
コメントありがとうございます。
F16は本当にカッコイイですよね。
音も最高です。
次回の来日がいつになるか分かりませんが期待したいですね。
by ももんが (2009-10-18 22:27) 

ももんが

康夫さん。
ご返礼ありがとうございます。
自分ではロクな写真が取れなかったので上手な人のブログを探してお邪魔しました。
康夫さんの写真の数々素晴らしいと思います。
ブルーエンジェルスにも来日して欲しいですね。
by ももんが (2009-10-18 22:29) 

ももんが

かっこいいですね~(^^♪
キレイに並んでいる姿も、すばらしい。
特にわたくし外人かぶれではありませんが、戦闘機系のパイロットはやはり外国の方のほうが「できるぞ」感がかもし出されていて、ステキに見えますね。
飛んでいる実物を見てみたいなあと思いました。
by ももんが (2009-10-19 08:05) 

GG233334

かっちょええですね!
しかし、クルマでさえこんなに揃って駐車できないヒトがいっぱいいるのに、ジェット戦闘機でこんなにピタッと揃えられるなんて。
まして飛行中の接近感、写真でも緊張しますね~。
by GG233334 (2009-10-21 17:24) 

ももんが

ももんがさん。
白人が素敵に見えてしまうのは私も同じです。
東洋人特有のコンプレックスでしょうか。
飛んでいる実物はそれはもう素晴らしかったですよ。
日本のブルーインパルスなら結構あちこちで見られますから、ぜひ一度行ってみてください。
by ももんが (2009-10-23 23:25) 

ももんが

GG233334さん。
かっちょよかったです。
並べるのはもちろん誘導員がいるのですが、それでも一発でここまできれに並べるには相当な練習をしているのでしょうね。
飛行中は「ちけーよ!」って感じでした。
by ももんが (2009-10-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。