So-net無料ブログ作成

SIMPLE & CLEVER。 [クルマ]

前回の記事で日産ランドグライダーをネタにした。
縦に2人乗りのクルマは面白い。
何より運転席が車体中央に来るセントラルポストである事が楽しそうだ。
フォーミュラーカー気分が味わえるかもしれない。

しかし特異な機構を持つ電気自動車(EV)だけに実用化は正直言って難しいだろう。
市販されない可能性が高い。
乗ってみたいのだが・・・。

そこへ朗報が。BMWから3輪のコンセプトカーが発表されていた。
http://response.jp/article/2009/10/11/130707.html
ランドグライダーと同じく縦に2人乗り、全幅も同じ1.1メートルである。

その名も「SIMPLE」。

コッチはカービングスキー感覚だそうだ。
「滑空する」ランドグライダーよりも理解しやすい。
メカニズムもより身近なハイブリッド。
動画を見たところでは、サスペンションはフロントがテレスコピックフォークでリヤがスイングアームと衒いのない設計。
モーターサイクル(ドイツ語ではモトラート)も作っているBMWならではだ。
見た目はシンプルとは言いかねるような気もするが・・・。

もう1台のCLEVER。

寡聞にして知らなかったのだが、結構前に発表されていたらしい。
ドイツ好きなのになんたる不覚。
このクレバーはカーヴァーのようにキャビン部分だけがバンクする。
ひょっとするとカーヴァーと技術提携しているのかもしれない。

ドイツ好きとしてはランドグライダーよりも断然欲しいゾ!
特に「SIMPLE」の方がイイ!
ハイブリッドでリッター50㌔走るというのも魅力的だ。
ランドグライダーよりも市販の可能性が高いように思う。
もっともドイツのメーカーはこういう楽しげなクルマを見せつけておいて発売はしない事も多いから過度な期待はしない方が身の為だ。
第一市販されたって買えやしないのだから。
買えても冬に乗れないしね。

ところで個人的にはこういうクルマは日本のホンダから発表されて欲しいと思う。
4輪と2輪の両方を手がけ、ハイブリッドカーも量産しているメーカーなのだから。

マアでも難しいですよネ。
まとまらなかった・・・。
とにかく欲しいけど買えないんスよ!


クレーバー三輪SX YE

クレーバー三輪SX YE

  • 出版社/メーカー: 豊郡
  • メディア: おもちゃ&ホビー



せいぜいこれくらいなら・・・・。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

肉球

かっこいいですね~。
でも我が家も最後のヤツしか…
by 肉球 (2009-10-13 00:48) 

GG233334

四輪と二輪をやってるんだから、もちろん三輪もやってほしいっすよね。
by GG233334 (2009-10-14 17:47) 

soraneko

僕も興味があります。

おそらく、各メーカーの開発者の方々も、こういった車の構想を持っている方はいるはずですが、商品化が最大の難関ですからねぇ。

だからこそ「ホンダ」に多くのユーザーは期待を持っているのですが・・・・・。
by soraneko (2009-10-14 19:22) 

とも

とても楽しそうですね!
今の時代、このようなコンセプトが受け入れられるか悩ましいですが、是非とも市販してもらいたいです。
おっしゃるとおり、日本のメーカーから出すとしたらホンダに期待しちゃいますね!
by とも (2009-10-14 23:53) 

kanchi

過去の3輪車は安定性の面でのデメリットで消えましたが、最新の安定性を保つデバイスを投入すればかなり不安定さを克服できそうだと考えています。

平日の地方都市を走っている自家用車を見ると、1人ないし2人乗りがほとんどですから、こういったコミュータ的な乗り物が増えれば無駄な資源消費が抑えられるのでしょうね。
by kanchi (2009-10-15 22:24) 

ももんが

肉球さん。
最後のも結構高いですよね。
3輪の自動車に乗ってみたいです。
by ももんが (2009-10-16 20:26) 

ももんが

GG233334さん。
両方やっているからこその難しさもあるんでしょうね。
でもホンダに期待したいです。
by ももんが (2009-10-16 20:27) 

ももんが

soranekoさん。
企画は結構出ているかもしれませんね。
たとえ商品化できても飛ぶように売れるモノではないですし、難しいんだろうなぁと思います。
ホンダならやってくれるんじゃなかと期待しているんですが・・・。

by ももんが (2009-10-16 20:30) 

ももんが

ともさん。
楽しそうですよね。
今の時代だからこそこういうドラスティックな提案を期待したいです。
バブル期だったら冗談半分で市販されていたかもしれませんが・・・。

by ももんが (2009-10-16 20:32) 

ももんが

kanchiさん。
やはり車輪が少ないと安定性は劣るんですよね。
戦闘機のフライ・バイ・ワイヤみたいにコンピュータ制御にしたらどうでしょう?

低燃費を目指すなら小型軽量化が一番ですよね。
3輪はともかく、魅力的なコミューターがたくさん出て来る事を期待してしまいます。
by ももんが (2009-10-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。