So-net無料ブログ作成
検索選択
補給食 ブログトップ

おうちで簡単ケークサレ。 [補給食]

先月、あまったパプリカを有効に使うべくレシピを検索していたらケークサレなる物の存在を知りました。
cake saléつまりフランス語で塩ケーキということなんですな。
甘くないパウンドケーキみたいな物のようです。
簡単そうなのですぐに作ってみました。
IMG_0966 ケークサレ パプリカ.jpg

卵3個とオリーブオイル大さじ5をよく混ぜたところにベーキングパウダー小さじ1を加えた小麦粉150gを投入してさっくり混ぜます。
塩コショウで味付けしたらベーコン、チーズ、タマネギなどお好みの具材を混ぜてパウンドケーキ型に入れ、上にパプリカとパセリを飾って210℃に予熱したオーブンで30分焼くだけ。
パウンドケーキよりも簡単です。
IMG_0967 ケークサレ パプリカ.jpg

そして結構美味しいです。
キッシュに似てますね。
肉も野菜も入って一種の完全食なので焼きたてをメインディッシュにしても良いですし、冷めたのをラップに包んで携行食にしてもイイです。
何回か試しましたが、オリーブの実とドライトマトを入れるとぐっと欧州風になって美味しかったですね。
高価ですがローズマリートッピングすると香りが引き立ちます。
すっかりハマってしまいました。
オススメです。



ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ№743)

ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ№743)

  • 作者: カフェ・ド・ヴェルサイユ
  • 出版社/メーカー: ルックナゥ
  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: ムック



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

簡単パウンドケーキ。 [補給食]

パウンドケーキって美味しいですよね〜。
ところでなんで「パウンド」ケーキって言うかご存知でしたか?
小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることからパウンドケーキと名付けられたそうですよ。
へぇ〜!へぇ〜!
昨日知りました(笑)
以前デニッシュの由来について大ボラを書きましたが今回は本当ですよ〜。

しかし本当に1ポンド(450gくらい)使って作ると量が多すぎるので100gずつ使って作るのがオススメです。

用意するもの。
小麦粉 100g
バター 100g
砂糖  100g
卵   2個(約100g)
ベーキングパウダー 小さじ1

お好みで、
ドライフルーツミックス 50gくらい
ブランデーまたはラム酒 50mlくらい
フルーツグラノーラまたはミューズリー 50gくらい
牛乳 50mlくらい
チョコレート 30gくらい

バターと卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
私はケチって製菓用マーガリンを使いました。
ドライフルーツは洋酒に、シリアルは牛乳に浸しておきます。

市販のパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておくと型から外すのが楽になります。
オーブンを180℃で余熱しておきましょう〜。

まずはバターのエアレーションです。
ボウルにバターを入れてハンドミキサーで丁寧に練っていきます。
たくさん空気をふくませてふんわりさせましょう。
砂糖を数回にわけてバターに混ぜていきます。
焦ってはダメです。
上手く混ざると生クリームみたいに真っ白に泡立ちます。
そうしたら卵をやはり数回に分けて混ぜていきます。
丁寧にしっかり混ぜます。

小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて1回振るっておきましょう。
ハンドミキサーはもう使いません。
バター等の混ざったボウルに粉を数回に分け入れます。
この時はゴムべらでさっくり切るように混ぜます。
ダマになっても良いです。
混ぜ過ぎると膨らまなくなってしまいますので割り切って手早く済ませましょう。

ここに水切りしたドライフルーツを入れ、シリアルは牛乳ごといれてさっくり混ぜたら型に流し入れます。
チョコは適当に刻んで混ぜます。
型を数回台の上にトントンと落として空気を抜きましょう。
そしたらオーブンに入れて焼き上げスタート!
180℃で40分デス!

洗いものでもしながらのんびり過ごしましょう。
おっと。
ドライフルーツを浸けるのに使った洋酒を水で割り、砂糖を小さじ2杯くらいまぜてシロップを作っておきましょう。
そうこうしているうちに良い匂いがしてきましたね。
焼き上がったら竹串をさしてみて何も着いてこなかったら完成です。
おめでとうゴザイマス。

型から出してあら熱を取ったら、刷毛でシロップを塗り込みます。
塗装するように塗ると生地の表面がボロボロと崩れてしまいますので刷毛にシロップを染み込ませてポンポンと叩くように塗ります。
暖かいうちにラップできっちり包んでしまいます。
気が向いたらもう1回くらいシロップを染み込ませてみましょう。
しっとり美味しく仕上がります。
冷めきったら切り分けて美味しく頂きましょう〜。
IMG_0981 パウンドケーキ フルーツグラノーラ.jpg

ざっと計算してみたところ、これ全部で総計2500kcalです!

一切れずつラップに包めばサイクリング時の補給食にウッテツケ。
ちなみにパワーバーは1本300円で200kcal。
手作りパウンドケーキは材料費300円ちょっとで2500kcalですから圧倒的なコストパフォーマンスです。
ちょっと脂肪分が多いので追い込んで走る人には不向きだと思いますが、私のような軟弱サイクリストには十分でしょう。
一応、炭水化物を増やそうとグラノーラを入れたりしています。
ドライフルーツで糖質増量ですね。
粉末のプロテインを入れても良いのでは?

結構簡単に作れちゃいます。
妻子がお風呂に入っている間に混ぜて、焼き上げている間に自分が入浴してしまえば翌日のサイクリングに持って行けます。
オススメデス!






nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
補給食 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。