So-net無料ブログ作成
お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

東京散策というか帰省。 [お出掛け]

札幌も桜満開です。
IMG_1362 道庁 桜.jpg

実はもう散り始めています・・・。
今年は開花が早かったです。

連休を利用して帰省していました。
いやシフト勤務なので連休関係無いんですが。
妻子が妻の実家へ帰省して一人でいるのもつまらないので、職場長に相談して休みを貰ったんです。
一人度なので帰省ルートを新規開拓。
LCCバニラエアで成田空港経由で東京です。
ゴールデンウィークにも関わらず新千歳ー成田往復で15000円と本当に格安でした。
A320は座席間がびっくりするほど狭くて閉口しましたけどね。
成田から上野までは奮発して京成のスカイライナーで。
こちらは全席指定で速いし快適だし最高でした。
IMG_1363 上野駅.jpg

ここからJRで親元まで行くのですが、その前に上野の自転車屋さん等を巡って買い物して行きます。
夕方実家に着いて疲れて8時半には寝てしまいました。
少しでも家事を手伝おうとエプロンも持参したのですが、甘えが出てしまいましたね。

翌日、千葉の空き家になっている祖父宅へ。
建売一軒分くらいの広大な庭があって家庭菜園にしていたのがこの数年荒れ放題。
弟夫婦が草刈り等をしてくれているのですが、最近は忙しいようで昨年末から放置中。
今回は両親と私で草刈りをしてきました。
鎌を持ったのって小学生以来かも。
ほんの2時間くらいの労働でしたが、翌日になっても手に力が入りませんでした。
これは大変ですわ。

千葉へ来ると必ず寄るJA千葉の「しょいかーご」
IMG_1364 しょいかーご.jpg

要は農産物直売所です。
休日は道の駅みたいに賑わっていますね。
両親がたけのこを買っていました。
札幌にもこういうの出来ないかな〜と思います。
規模の小さいのならあるんですけどね。

本来お出掛けはこれでオシマイで後は家事を手伝って帰るつもりでしたが、「特にやってもらう事は無い」との事なので3日目は行った事の無い所へ散策に出る事にしました。
ぽりぽりさんのブログを拝見して谷中銀座と根津神社にいってみたいなと思っていたので両親に話した所、「ちょうど行きたいと思っていた!」との事で、では行こう行こうとなったのですが、当日になって「やっぱり昨日の草刈りで疲れたからいいや」と。
まあミラで高速飛ばして千葉往復に草刈りですからね〜。
老体には応えますわ。
私も結構ふらふらだったのですが、こんなチャンスはめったにありませんからへばった身体にむち打って一人で出掛けました。

また上野へ行ってのんびり歩き出します。
好天に恵まれた土曜日、朝から暑いです。
まずは上野桜木から路地に入った谷中ビアホール。
IMG_1365 谷中ビール.jpg

古民家を改装したお店でクラフトビールを楽しめます。
雰囲気が素晴らしいのですが私の腕ではまるっきり伝わりませんねw
まだ10時過ぎくらいだったので見るだけで失礼しちゃいました。
谷中銀座へ向けて歩いて行くと洒落た自転車屋さんを発見。
IMG_1367 谷中 自転車 TOKYOBIKE.jpg

店先にはトーキョーバイクがずらりと並んで壮観です。
お洒落過ぎて入り辛いのでスルー。
帰ってから調べたら直営店のtokyobike gallery 谷中だったんですね。
入ってみれば良かったかな〜。

そして憧れの?谷中銀座に。
IMG_1368 谷中銀座.jpg

普通の商店街なのに観光客が凄いです。
まあ私みたいのが来るくらいなんですからそりゃあ連休中は混雑するでしょう。
ぽりぽりさんのブログを拝見して行ってみたいと思ったお店は軒並み大行列でした。
IMG_1369 谷中銀座.jpg

パンダちゃんが可愛いです。
IMG_1370 谷中銀座.jpg

猫ちゃんも可愛いです。

結局雰囲気を楽しんだだけで素通りしてしまいました。
そのまま根津神社へ向かいます。
IMG_1387 根津神社 つつじ祭り.jpg

凄く立派な神社で圧倒されます。
北海道神宮とは趣が違いますな。
参拝客の多さも凄かったです。
本殿に正面から参拝したい人は並んで、チラっと見られれば良い人は勝手に横から入ってという合理的なスタイルで良かったです。

文京つつじまつり開催中。
IMG_1372 根津神社 つつじ祭り.jpg

せっかくなので境内のつつじ苑を見学してきました。
IMG_1377 根津神社 つつじ祭り.jpg

こんなに見事なつつじ苑を見下ろす高台に住んでいる人がいるなんて羨ましい事です。
IMG_1379 根津神社 つつじ祭り.jpg

若い頃はこういうの興味なかったんですけどね〜。
大いに感嘆してきました。
IMG_1375 根津神社 つつじ祭り.jpg

本当に良い所でした。
IMG_1385 根津神社 つつじ祭り.jpg

堪能したところで不忍池を見ながら上野にとって返し、天屋で野菜天丼。
せっかく滅多に来れない所へ来たのにwww
アメ横をひやかしながら秋葉原まで歩いて電車に乗って帰りました。
結構距離ありますね。

夕方、弟一家も実家に着たので一芸披露。
IMG_1388 イチゴショートケーキ カルディ.jpg

先月、母の誕生日だったので遅ればせながら札幌からスポンジケーキ焼いて持って行きました。
実家の近所のカルディで買った冷凍ホイップクリームとダイソーのアラザンで簡単デコレーション。
もっと凝ったのが作りたかったのですが、出張調理にはスキルが足りませんでした。
姪が手伝ってくれて無事に完成。
喜んでもらえて嬉しかったです(まあ喜んでみせないとまずいわな)。

楽しい帰省はあっという間に過ぎて4日目は帰ります。
帰路は京成高砂からアクセス特急で。
バニラエアは新しく出来た第3ターミナルからの発着なので第2ターミナルの駅から1キロ近く歩かされます。
連絡バスもあるんですが、乗り場を探すのも億劫で歩いちゃいました。
IMG_1391 成田空港 第3ターミナル.jpg

簡素な作りです。
これはこれでアリかと思いますが、あまりにも素っ気なくてちょっとイヤでしたね〜。

帰ったら寒いのなんの。
東京は連日夏日だったのに、夜の千歳は9℃でしたから。
ぐうぐう寝て連休はおしまいです。
八重桜が満開になっていました。
IMG_1392_2 札幌 八重桜.jpg

もっとゆっくりしたいもんですね〜。
親が元気なうちにまた帰省したいものです。
できればLCCではない航空機で。





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レンタカーde秋の遠足。 [お出掛け]

赤井川村へやってきました。
IMG_1175 ホピの丘.jpg

何年か前にクロスポロで行った江別市のトンデンファームが経営している「ホピの丘」という農園レストランです。
ログハウスは趣がありますが床がギシギシ言ってて夜は怖そうです。

奥に厩舎の様な建物があって動物がいます。
IMG_1161 ホピの丘.jpg

ダチョー。
デカイです。
IMG_1163 ホピの丘 ダチョウ.jpg

ヤギさん。
IMG_1164 ホピの丘 ヤギ.jpg

ブタちゃん。
IMG_1166 ホピの丘 ブタ.jpg

子ヤギちゃん達。
カワイイけど目が怖い。
なんとなくサバト。
IMG_1167 ホピの丘 仔ヤギ.jpg

他にも馬、ウサギ、犬、合鴨などがいましてふれあいOKです。
乗馬(引き馬?)も出来ます。

売店に入ると剥製がいました。
IMG_1176 ホピの丘 売店 剥製.jpg

ネイティブアメリカンのホピ族をテーマにしているそうで羽根飾りのお守り等を売っています。
50万円もする革のドレスとかもあってビックリ。
トンデンファームのハム、ソーセージもあるので色々と買い求めました。
保冷バッグを忘れて行ったのですが、70円で簡易保冷バッグを売っていて助かりました。

レストランのメニューが手書きで味があります。
IMG_1178 ホピの丘 メニュー レストラン.jpg

当初、ここでランチにしようと思っていたのですが、思いのほか早く到着してしまってまだ10時半くらい。
大好きな動物を見ても息子のテンションがイマイチ上がらないので野外で炭焼きソーセージ食べて帰りました。
IMG_1177 ホピの丘 炭焼きソーセージ.jpg

ギョウジャニンニク入りで美味しいです。

天気にも恵まれて山の空気を堪能しました。
IMG_1171 ホピの丘.jpg

どうも息子は久しぶりの自動車で疲れたみたいです。
今回はホンダレンタカーでN-ONEを借りました。
IMG_1179 ホンダ N-ONE レンタカー.jpg

NAなので登りは苦しいですが、結構良いクルマです。

まだ昼間なのに来た道を取って返して毛無山の展望台へ。
IMG_1180 小樽 毛無山 展望台.jpg

何故か見慣れた看板が引っこ抜かれていました。
休日だけあってロードバイカーが多かったです。
IMG_1183 小樽 毛無山 展望台.jpg

小樽港に大型の客船が係留されているのが見えました。

黄色は目立ってイイですね。
IMG_1185 ホンダ N-ONE レンタカー.jpg

先日帰省した時に、父の最終型ミラを運転させてもらったのですが、やはり軽さは正義で非力なのに良く走って好印象でした。
比べると豪華装備のN-ONEは鈍重な感じがします。
買うならターボモデルですね。
ならばより広いN-BOXの方が良いかなとか思いました。

息子が復活してきたので朝里峠を越えて北広島の三井アウトレットへ向かいます。
自転車で走った事のある道ばかりですが、私がインナーローを使用するくらいの勾配だとN-ONEも音を上げます。
エンジンの回転数が5000rpmとかになるのでかなり騒々しいですね。
それでも昔乗った事があるビートなんかは平地でも5000rpmくらい平気で回りましたから隔世の感がありますね。

三井で遅めの昼食。
IMG_1186 MOP ラーメン 弟子屈 味噌焼豚麺.jpg

弟子屈ラーメンで味噌焼豚麺にしました。
美味しいんですが麺がちょっと好みではない・・・。
妻が注文した白湯塩野菜麺の方が美味しかったです(写真ナシ)。
味付けによって違う麺を使っているようで随分と凝っているんだな〜と感心しました。

帰り道のスポーツ用品店と合わせて色々買って帰ります。
息子に通学・遠征用のリュック。
IMG_1191 mop オークリー バックパック.jpg

中学生のくせに生意気にオークリー。
格好良くて機能性が高くて私が欲しいくらいです。
かなり大きくて32ℓ。
定価の半額くらいで買えました。

妻に仕事用と通勤用のスニーカー。
IMG_1188 ゼビオドーム a.v.v.jpg

23㎝なのでカワイイです。

そして私にはプレッツェル。
IMG_1190 プレッツェル アンティアンズ mop.jpg

260円www
持ち帰って焼き直したのですがバターと塩と小麦粉の味がしっかりしていて大変に美味でした。
行列するのも納得です。
イヤ別に虐げられているわけじゃないですよ。
私も通勤用の靴を新調しようと思ったのですが、試着した靴がことごとく足に合わなかっただけです。
安い靴は足に合わないなんて贅沢なハナシです。

たっぷり170㎞走行して消費したガソリンは9.5ℓでした。
燃費リッター18㎞くらいですか。
非力なエンジンを峠でブン回した割には優秀なんじゃないでしょうか。
IMG_1160 STRIDA LT ホンダ N-ONE レンタカー.jpg

後席の座面をチップアップ出来るので床に荷物を置けるのが便利です。
畳んだSTRIDAを転がしておけます。

やはり軽自動車なので設計に苦しいところも。
IMG_1187 ホンダ N-ONE レンタカー.jpg

車体前縁からラジエター本体まで10㎝くらいしかありません。
本当にギリギリの配置で室内長を稼いでいるんですね。
ホンダのエンジニア凄いです。

久しぶりに家族で遠出出来て楽しい休日でした。


[オークリー] Oakley ICON PACK 2.0

[オークリー] Oakley ICON PACK 2.0

  • 出版社/メーカー: OAKLEY(オークリー)
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

先日の東京行。 [お出掛け]

東京行ってきました。
バスの車窓から見たスカイツリー。
IMG_1125 スカイツリー.jpg

台風接近のおかげで随分雨に見舞われましたが無事に帰って来れました。

お墓参りも出来たし、甥姪とも遊べたし言う事ナシです。
霊園で見た猫ちゃん。
IMG_1128 猫.jpg

睨まれました〜。

せっかく関東に来たのでマックスコーヒーを。
IMG_1129 マックスコーヒー.jpg

あいかわらず凄まじい甘さです。

父が老後の楽しみを見つけたようで。
IMG_1126 V-22オスプレイ イタレリ プラモデル.jpg

飛行機好きだった記憶は無いのですが、居間に作りかけのオスプレイがありました。
しかもイタレリ製。
初心者にはハードルが高そうですが・・・。
ちなみに弟にAmazonで買わせたらしいです。

雨の合間に近所をふらふら。
IMG_1131 昭和 自転車屋さん.jpg

昭和っぽい自転車屋さんを発見。
スポーツバイクは置いてないようでした。
正統派の街の自転車屋さんですね。
ブリヂストン自転車の看板が懐かしいです。

今回も安さに釣られて茨城空港なのですが、とうとうガールズ&パンツァーが県南進出。
IMG_1138 ガールズ&パンツァー 茨城空港.jpg

OVA発売と劇場版公開決定にあわせてパネル展などが開催されていました。
IMG_1137 ガールズ&パンツァー 茨城空港.jpg

「アニメの女の子と並んで写真撮らないの?」と妻にからかわれましたが、さすがにその勇気はないですwww

なんか捕獲された娘も。
IMG_1139 ガールズ&パンツァー 茨城空港.jpg

夜の便だったのでお店が閉まっていただけなんですがね。

台風の影響で飛行機が遅れて札幌の家に帰り着いたのは午後11時過ぎと遅くなってしまいました。
やはり茨城空港経由は移動時間が長くて疲れます。
でも安いからまた利用しちゃうんだろうな〜。




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の最中に桜画像。 [お出掛け]

梅雨入りしたらしいですね。
札幌もハッキリしない天気が続いております。
季節を無視して3月の事を書いちゃいます。
IMG_0920 上野公園 桜.jpg

写真は3月最終土曜日の上野公園です。
五部咲きだったそうです。

3月に父方の祖母が他界して葬儀のため帰京していました。
97歳の大往生でした。
色々と手伝うつもりで3日間滞在したのですが、急に1日空いたので以前から行ってみたかった上野公園等をふらふらしてきました。
IMG_0922 上野公園.jpg

子供の頃に動物園は来た事あります。
カンカンとランランがいた頃です。
IMG_0926 上野公園.jpg

東京国立博物館。
凄く雰囲気のある建物なのですね。
IMG_0927 上野公園.jpg

趣があります。
IMG_0935 上野公園.jpg

不忍池も初めて見ました。
春休みで人がごった返しているかと思いましたが朝一でいったので比較的空いていました。

上の界隈で自転車屋さんを見て回ります。
IMG_0950 自転車パーツ.jpg

45歳にして親に貰ったお小遣いで買い物を楽しんでしまう(笑。
CO2ボンベは札幌に帰ってから買いました。
増税前最後の週末とあって高級自転車が飛ぶように売れてましたね。

地下鉄に乗って青山にも行ってしまいます。
IMG_0937 ホンダウェルカムプラザ.jpg

久しぶりのウェルカムプラザ。
新車を存分に触ってきました。

秋葉原にも寄っちゃう。
20年振りなので随分変わってしまってます。
すっかり萌えの街になってますね。
街頭のガシャポンをやってみます。
IMG_0956 武部さおり ガルパン.jpg

武部沙織さん出ました。
ガルパン面白いですよ。
あとジャンク屋さんで350円のライトニングケーブル買ってみました。
IMG_0946 ライトニングケーブル 秋葉原.jpg

ちゃんと使えます。

翌日の帰路は東京駅。
IMG_0942 東京駅.jpg

KITTEから東京駅を望みます。
雨で残念でした。
IMG_0940 東京駅.jpg

丸の内側は初めてですが、良い所ですね。
またゆっくり来たいです。
地下街で職場へのお土産を買います。
IMG_0948 けいおん スイートパイ 東京駅.jpg

TBSショップで。
半沢直樹の倍返しまんじゅうと悩みましたが、これでいいや。

そして例によってバスに揺られ茨城空港から帰りました。
祖母のおかげで思いがけず東京の花見を満喫できました。


ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのオートキャンプ 2日目。 [お出掛け]

昨日の記事ではフリードスパイクの事をうっかりモビリオスパイクと書いてしまいました・・・。
モウロクしたようでございます。
相済みません。

三石海浜公園のバンガローでの夜。
お腹いっぱい、花火も温泉も満喫しましたが、不慣れなキャンプでの失敗を反省し妻と「次はもっと上手くやろうね〜」と話していたら寝袋にくるまった息子がポツリと
「俺はもういいや〜」
自宅での便利な生活が恋しいようです(笑)
そう言いつつもすぐにすやすやと寝てしまいましたが。
私も普段は睡眠導入剤を飲んでも1時間くらいは眠れないのにこの日は薬を飲んで横になったらすぐに爆睡してしまいました。
やっぱり疲れるんですね。

明けて金曜日。
IMG_0737 三石海浜公園 砂浜.jpg

まだイマイチな天気ですが息子を波打ち際で遊ばせてみます。
初めての海にとまどっているようです。

サイトに戻って朝食。
IMG_0741 ガスコンロ.jpg

前日に買ったベンチタイムのパンをコンロで炙っていただきます。
今回はカセットボンベで使えるガスコンロが大活躍でした。

片付けを始めたら晴れてきました。
IMG_0742 三石海浜公園 キャンプ場.jpg

「本日は遊泳可能で〜す」と放送も入ります。
IMG_0743 三石海浜公園 砂浜.jpg

こんなに澄み切った空になるとは。
もう1泊したくなっちゃいますね。
急いで息子を海パンに着替えさせて海水浴も初体験させてやります。
朝に波打ち際でちゃぷちゃぷしたのと違ってザブザブ海に入るのは非常に楽しかったようです。
息子は妻に見ていてもらって私は荷物の積み込み。
まだまだ遊び足りないようですが11時までにチェックアウトしなければいけないので残念ながら引き上げです。
凄く良いキャンプ場でした。
次はテントを張って泊まってみたいです。

道の駅三石の向かいは牧場です。
IMG_0744 道の駅 三石 牧場.jpg

場産地なのであちこちに牧場があって景色の良い所です。
もっとゆっくりしたいですね。
次は連泊かな?

名残惜しいですが帰途につきます。
また新冠のベンチタイムに寄ってパンを購入。
途中、道を間違えてさまよったりしつつ苫小牧の道の駅ウトナイ湖に寄りました。
IMG_0746 道の駅 ウトナイ湖.jpg

凪いでいて湖面が奇麗でした〜。

岸辺には鯉の大群が。
IMG_0747 道の駅 ウトナイ湖.jpg

うようよいますね。
野鳥の聖地だけあって様々な鳥もいました。
寒かった1日目とはうってかわってうだるような暑さです。
道の駅の一角でホタテの炭火焼を一つだけ買い求めました。
IMG_0751 ホタテ 炭焼き.jpg

前日のバーベキューでホタテも焼こうと思っていたのですが、買いそびれてしまったので・・・。
もっとも肉を食べ残したくらいですから海産物まで買い足していたら大変だったでしょうね。
ホタテも初体験な息子はおそるおそる一口齧ると「美味い!」と興奮してガツガツ頬張ってました。
そんなに美味いのなら私も食べてみれば良かったかな〜。
でも肝だけは見た目が嫌で食べ残すという(笑)
僅かに貝柱が残った肝は妻が食べました。
凄く美味しかったそうです。

あとは順調に帰宅してバタバタと荷物を片付け、フリードスパイクを返しに行きます。
大きさもちょうど良くて運転しやすい車でした。
静かで振動も少なくコンパクトカーとしては上質な乗り心地だったと思います。
350キロ走って燃費はリッター13キロ。
以外と走らないなと思いましたが、後でホンダのサイトを見てみると4WD、5AT仕様はJC08モード燃費が13.2キロでした。
カタログ通りの燃費なんですね。
畳んだストライダが荷室にも後席足下にもポンと置けます。
次に車を買えるなら候補に入れたいですね〜。
とか言いつつ、未だにクロスポロが恋しかったりいます。

初めてのオートキャンプは反省点も多かったですが、存分に楽しめました。
夜にはもういいと言っていた息子もまた行きたいようですし。
キャンプの本とか読んで勉強したほうが良いでしょうね。
行く前に読んどけって話でした。


オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)

オートキャンプパーフェクトマニュアル (012OUTDOOR)

  • 作者: 太田 潤
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのオートキャンプ。 [お出掛け]

休みを取ってオートキャンプに挑戦してきました。
セガレが小学校最後の夏休みですし思い出作ってやらないといけません。
10年以上前からいつか泊まってみたいと思っていた三石海浜公園オートキャンプ場に行くデス!
人気が高くてなかなか予約が取れない所です。
先月電話してみたら(ネット予約はできません)「バンガローは8月1日なら一棟だけ空きがあります」とのことだったので予約しました。

軽装甲機動車の先導でゴー!(笑)
IMG_0730 軽装甲機動車.jpg

カッコイイです。

車で遠出するのは1年振りなので緊張します。
道の駅に立ち寄りつつ最初の目的地、新冠町のカフェ「ベンチタイム」へ。
IMG_0731 ベンチタイム 新冠.jpg

こちら方面にくると必ず寄ってます。
料理も美味しいですが、今回は翌日の朝食用に自家製パンを買います。
残念ながら到着した時間が少々遅かったようで売り切れが多かったです。
 
そうそう、車はレンタカーです。
IMG_0732 モビリオ スパイク.jpg

北海道のレンタカーは夏場はハイシーズンで割り増し料金になるので利用しにくいのですが、ホンダレンタカーで4割引きだったので思い切ってフリードスパイクを借りてみました。
リアシートを畳まずに大量の荷物を載せられて便利です。
広いし乗り心地も良いし妻子も喜んでいました。
この車は自転車遊びのトランスポーターとしても良さそうです。
純正ナビは優秀ですし、高速は利用しませんでしたがETCも付いてました。
欲を言えばクルーズコントロールが欲しいかな〜。
札幌から170キロ弱、ドライブを満喫できました。

三石は天気が残念で・・・。
IMG_0733 遊泳禁止.jpg

8月なのに肌寒くて遊泳禁止でした。
道の駅の事務所でキャンプ場の利用手続きをします。
丘に登るとキャンプ場が見渡せます。
IMG_0734 三石海浜公園 新ひだか町 キャンプ場.jpg

プライベートビーチもあって良い感じでしょう。
返す返すも天気が残念です。
風が強くてときおり霧雨がちらつく状態でした。

バンガローと言っても小さなコテージですね。
IMG_0736 三石海浜公園 キャンプ場 バンガロー.jpg

これで4人用です。
広さは最小限ですが、建物内には小さいながらも台所、冷蔵庫、水洗トイレ、シャワーがあります。
マットレス、毛布、シーツ、枕も用意されているので食べ物さえ持ってくればとりあえず泊まれます。
寒いのを心配して寝袋も持ってきましたが息子が興味本位で使ってみただけで必要ありませんでした。

ちなみに写真に映っているキャンプ道具はほとんどすべて頂き物です。
強風の中、タープを張るのに悪戦苦闘。
もうちょっとのところで開ききらないのです。
力任せに開き切り、四隅にロープを張れば完成のはずがロープを結ぶ所が無い・・・。
マテマテそんなハズはないゾ、よく見てみてだな・・・。

裏返しですた\(^o^)/

いや〜、裏返しでも展開出来ちゃうもんなんですな(笑)
妻に爆笑されました。
到着が遅くなったのにいきなり1時間近く無駄にしてしまいました。
夕食のバーベキューも失敗。
ガスコンロを持って行って鉄板で広島風お好み焼きを作ったんです。
お好み焼きでお腹を膨らませてお肉は少ししか食べないと言うケチケチ作戦。
初めて鉄板で作るお好み焼きは自画自賛したくなる出来だったのですが多すぎました。
そしていざ肉を焼こうと思ったら・・・。
今回持って行った炭は、近所のホームセンターで買った着火炭という整形炭なのですが、これが火力不足で。
全然焼けません。
結局ガスコンロと鉄板で焼きました。
美味しいのは美味しいのですが、網焼きじゃないので少々脂がきつかったですね。
結局、食べきれなくてお肉を持って帰ることになりました。
欲張って荷物が多くなり、食材もあまらせてしまうとは、初心者にありがちなミスですね〜。
良い勉強になりました。

夜になって風が収まってきたので砂浜で花火。
300円くらいのセットでしたが3人には十分な量でした。
さらに息子のたっての願いで隣接する「みついし昆布温泉 蔵三」へ。
IMG_0735 蔵三の湯.jpg

奇麗な施設で非常に良いお湯でした。
温泉への行き帰りは生意気盛りの息子と数年振りに手を繋いで歩くことになりました。
と言うのも、このキャンプ場は手入れが行き届いていて非常に気持ち良い施設なのですが街灯が少なくて夜は真っ暗なのです。
ランタン必須。
晴天だったらさぞかし星空が奇麗な事でしょう。
男二人が温泉を堪能している間、妻は食器を洗ってくれていました。
感謝感謝です。

疲れて気持ち良く就寝。
2日目へと続くのでアリマス。








キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナメッシュタープセット M-3154

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プレーナメッシュタープセット M-3154

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北大祭。 [お出掛け]

家族3人自転車で北大祭に行ってきました。

大きな地図で見る
何せ日本一広いキャンパスなので全部見て回る体力はアリマセン。
学生の時に北大生の案内で3回くらい訪れた事があるのですが全然覚えてないですし。
今回は北の方の獣医学部に行きました。
IMG_0676 北大祭 獣医学部.jpg

「動物のお医者さん」の舞台になった学部です。
当時とは校舎が違うと思いますが、作品のファンなので感慨があります。
セラピードッグがお出迎え。
IMG_0667 北大祭 セラピードッグ.jpg

このレトリバー君はボールを投げてくれるのを今か今かと待っているところです。
犬好きの妻子とともに思う存分触らせてもらいました。
もふもふです。
IMG_0671 北大祭 セラピードッグ.jpg

柴犬もカワイイ。

よく住宅展示場で見かける移動動物園も来ていました。
IMG_0672 北大祭 移動動物園.jpg

うさぎちゃん~。

普段獣医学部で世話している動物はいなかったです。

それから旧札幌農学校の施設を見学。
IMG_0678 北大祭 札幌農学校.jpg

旧き良き北海道って感じ。
中の展示も見応えがありました。
IMG_0680 北大祭 札幌農学校.jpg

最後にメインストリートの模擬店を巡って腹ごしらえ。
IMG_0683 北大祭 2013.jpg

焼き鳥美味しかったです。

抜けるような青空で日向は結構暑かったですが、日陰は風が冷たいという天気で帰ったら頭が痛くなって寝込んじゃいました・・・。
今は復活しています。
帰りに寄り道したので11㎞ほど走りました。
私には何でもない距離ですが妻子には最長距離です。
お疲れ様でした。

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

動物のお医者さん全12巻 完結セット (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

DANGAN。 [お出掛け]

スプラッシュマウンテン超怖ェェェ!
IMG_0630 シンデレラ城.jpg

ディズニーランド行ってきました。

金曜の夕方に札幌を出て土曜はディズニー。
日曜の昼の飛行機で帰って来るというちょっと弾丸ツアー気味の日程でした。
東京の実家には泊まって食事をご馳走になるだけという親不孝ぶり。
なかなかまとまった休みが取れないもんスから。

行くまでは私がファストパスを取ってる間に妻子が他のに並んで〜と作戦を練っていたのですが、行きのバスで息子が酔ってしまったのでランドに着いたらいきなり休憩。
アトラクションに乗れるかどうか様子を見てから行動したのでファストパスなぞ取っておれずに普通に並びました。
冒頭のスプラッシュマウンテンで2時間半待ち。
待っているだけで腰痛くなっちゃいました。
しかもめっちゃ怖かったし(笑)
妻子はまた乗りたいそうです。

でもさすがディズニーランドは設備もサービスも凄いですね。
IMG_0628 ディズニーランド.jpg

感嘆することばかりでした。

ロジャーラビットのカートゥーンスピンが怖くなくて良かったです。
IMG_0632 ロジャーラビット カートゥーンスピン.jpg

私には小さい子向けのアトラクションが向いているようです。

一番乗りたかったのは送迎バスですね。
IMG_0633 ディズニーリゾートクルーザー.jpg

格好良かったのでトミカ買って帰りました。
IMG_0639 トミカ ディズニーリゾートクルーザー.jpg

あとランドとシーを繋ぐモノレールにも乗ってみたかったです。

帰路は弟一家が車で迎えにきてくれてラクチンでした。
息子もミニバンだと酔わないですし。
後で聞いたら午後には入場制限がかかったそうです。
どうりで凄い人でした。

実家では母が枇杷買ってくれてました。
IMG_0625 枇杷.jpg

食べたの30年振りかも。
美味しかったです。

日曜は正午の飛行機しか取れなかったので朝一で実家に暇を告げます。
とんぼ返りで申し訳ないですね〜。
もっとゆっくりしたかったです。

今回はリムジンバスを利用してみました。
実家の最寄り駅から羽田まで1時間弱で行けて電車を乗り継ぐよりも楽で良かったです。
IMG_0635 エアドゥ.jpg

エアドゥの小さい飛行機も快適でした。

帰ったらやっと咲いた桜が散り始めていました。
IMG_0638 札幌 桜.jpg

満開の時を東京で過ごしてしまって。
来年こそは花見したいです。

息子は大満足で既にぐうぐう寝ております。
次はいつ連れていってやれるか分かりませんが、もっと長居してたくさんのアトラクションに乗せてやりたいですね。



TOMY プラレール限定車両ディズニーリゾート限定 ディズニーリゾートライン

TOMY プラレール限定車両ディズニーリゾート限定 ディズニーリゾートライン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サツエキ。 [お出掛け]

仕事帰りに妻子と合流して札幌駅に行ってきました。
IMG_0512 札幌駅 夜景 冬.jpg

久しぶりにエスタの四川飯店です。
窓際の席で夜景を楽しめました。
が、味が落ちたような・・・。
いつものキレがなくて油がしつこいような印象です。
私は味音痴ですが妻も同じ印象を受けたそう。
ひょっとすると料理人が変わったのかもしれませんね。
ちょっと残念な夕食でした。

LOFTに寄ってマグカップ買ってもらっちゃいました。
IMG_0516 マグカップ miffy loft.jpg

緑のmiffy〜。
妻が見つけてくれてました。
去年、10年以上愛用していたmiffyのマグカップが割れてしまって代わりを探していたのですが、やっと気に入るのが手に入りました。
これでネスカフェを美味しく飲めます(笑)。

ここで、イームズレプリカのアームシェルチェアの上で写真を撮ると奇麗に見える事に気がつきました。
IMG_0517 alfa romeo 155v6ti マルティニ.jpg

1/64ミニカーもこのとおり。
私程度の腕だと写真スタジオを買ってまで小物の撮影にこだわる必要もないのでこれで十分ですね。
良い発見しちゃいました。

昨日の最高気温は6℃で今日の最高気温は−4℃。
そして明日の予想最高は4℃だそうです。
激しい乱高下ですね。
3月になっても雪がどかどか降りますし春はまだまだ遠いな〜と思います。

写真撮影テントブース 6点セット ライト付き (撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

写真撮影テントブース 6点セット ライト付き (撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ケイズプランニング
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無料バスでMOPへゴー! [お出掛け]

珍しく土日で連休デス!
レンタカーでお出掛けしたい。
先日、ホンダレンタカーがなんか3割引で利用できるキャンペーンをやっている事を知りました。
しかも話題の新型軽自動車N-ONEが借りられます。
これは利用しないと〜。
ネットでサクサクっと予約。
免責付けても12時間で4300円ほどとお得です。
イヤッホー!

その翌日、ホンダレンタカーからメールが来まして「全車種満車です」と・・・。
ネットでの予約は仮予約なんですな。
予約するページに貸し出し状況が表示されれば良いのに〜。
残念ながら借りられませんでした。

格安ドライブが楽しめないのは仕方ないとして、買わなければ行けない物があるので今日は出掛けました。
北広島の三井アウトレットパークです。
期間限定で札幌駅から無料バスが出ているので行ってみました。
IMG_0464 三井アウトレットパーク 札幌北広島.jpg

雪が降ったり止んだり〜。
バスは満員で座れませんでした。
片道45分くらいなので疲れますね。
なのでいきなりフードコートでティーブレイク。
揚げたてドーナツを食べちゃいました。

一息ついたところでMOPを出て500mほど離れたスポーツ用品店に行きます。
息子のスキー靴を買わなきゃ行けないのです。
安く買えそうなところがここしか思いつかなかったので・・・。
他にも買い物してまたてくてく歩いてMOPに戻ります。

ホンダN-ONEとN-BOXが展示されていました。
良いなぁ。乗ってみたかったなぁ。
実車はすごく良さそうでした。

昼食は2階の回転寿しで。
クリッパーだったかな?
マンションの売買が全部片付くまで回転寿し断ち(笑)をしていたのです。
晴れて1年振りの回転寿しを家族で楽しめます。
初めて利用するお店ですがびっくりするほど美味しい!
シャリが口の中でほろりと崩れるんですよ。
ネタも上々でした。
IMG_0466 クリッパー 焼きそば手包み寿司.jpg

目についたので焼きそばの手包み寿司を頼んでみました。
これは「焼きそばと酢飯」でしたね。
全然渾然一体となりません。
まあ面白かったからいいか。
炙りまぐろマヨ握りが美味しかったです。
誤算だったのはこの1年で息子の食べる量が倍増していたこと・・・。
前回は4皿くらいしか食べなかったのに今日は8皿やられました。
それでも他所の子と比べたら小食なのでしょうが、今後はおいそれと連れて来れないです。

妻の買い物も済ませて再び無料バスで帰ります。
寒風吹き荒ぶ中を早めに外で並んだ甲斐があって座れました。
一日アウトレットモール(と外のお店)を歩き回って帰りのバスでうたた寝するのは気持ち良いですね。
レンタカーでくればもっと楽だったでしょうが、バスも結構良いものだと思いました。
寝てたらあっという間に札幌到着。
IMG_0467 かに将軍 看板 ススキノ.jpg

かにの看板が動いています。
地下鉄乗って帰りました。

今回息子が買った物はスキーブーツと長袖Tシャツ2枚。
そして嫁。
IMG_0468 coach アウトレット 紙袋.jpg

COACH!!!
こんな高価なブランド物は私のサラリーでは買ってあげられません(泣)。
母が弟嫁にCOACHのバッグを買ってあげたそうで、うちの嫁にも買ってあげなさいとお金くれました。
情けないやらありがたいやら・・・。
嫁も「一生に一度の買い物だから」と真剣に選んでいました。
気軽に買えなくて申し訳ない。
しかし定価の50%オフでそこからさらに30%オフという冗談みたいなセールでした。
ブランド品の定価なんてあって無いようなもんですね。

そしてそして私の分。
IMG_0470 R55C3 シマノ ブレーキシュー.jpg

ブレーキシューのみwww
去年の初売りもブレーキシュー買ったなぁ・・・。
いや、なんか気に入った物が無かったんですよ。

気の毒に思ったのか帰り道のコンビニで妻がアメリカンドッグ買ってくれました。
美味しかったです。

連休なので明日はホイールのメンテナンスに初挑戦しようかと思っております。




SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - お出掛け ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。