So-net無料ブログ作成

ミッフィークリスマス第2回。 [雑感]

ご無沙汰しております。
おかげ様で元気でございます。
が、
フォルクスワーゲンの悪質な排ガス不正のニュースに打ち拉がれて失意の日々を送っておりました。
もうほとぼりが冷めたようになっているのが微妙に気にくわないのですが。
ドイツ好きにはキツイですね。
でも余裕が出来たらまたドイツ車買うかも(笑)

さて先日、妻が居間の模様替えをしたいと言い出しまして。
レンタカーでまたN-ONEを借りて郊外のニトリに行ってきました。
で、組み立て式の棚を2つ購入。
後日組み立てました。
ニトリ 棚.jpg

意外と部品点数が多くて2つ合わせて3時間くらいかかってしまいました。
しかしながら説明書が親切で分かりやすく、部品の加工精度がたかいので+ドライバー1本で確実に組み立てられるんですな。
木ネジなので翌日掌が筋肉痛になりましたが(笑)
いやはや感嘆いたしました。
ただし梱包重量が1つ20kgなので女性一人だと厳しいかもです。

えへへ。
ニトリ 棚 ミッフィ.jpg

いきなり入り込む鹿ちゃんとぴょんぴょんうさぎちゃんでした。

そしてクリスマスです!
クリスマス シュトレン ホームベーカリー.jpg

ドイツ名物のシュトーレンを作ってみました。
白くて丸い部分はマジパンです。
白あんみたいで美味しいです。
家中シナモンの香りで満たされてしまいますが作って良かったです。

お楽しみのケーキも。
クリスマスケーキ miffy.jpg

去年よりましかな〜と思いますが大して進歩していませんね。

ちなみに去年のはコチラ↓
IMG_1252 ミッフィー クリスマスケーキ.jpg

う〜んこのやっつけ感・・・。

今年は外見シンプルで中身に凝ってみました。
マンゴームースケーキ ゼリエース 3色.jpg

断面クリスマスカラーで。
奥のケーキは中身がずり下がっていますね。
バタバタ作ったわりには美味しかったです。
 
それでは皆様メリークリスマス〜。


ディックブルーナ ミッフィーとあかちゃん S ぬいぐるみ  高さ20cm

ディックブルーナ ミッフィーとあかちゃん S ぬいぐるみ 高さ20cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



暑い夏を乗り切る食べ物。 [雑感]

ドイツ信者を自称しているワタクシメですが、ここ数年wiggleとTopGearのおかげで個人的に英国ブームに沸いております。
映画けいおん!も卒業旅行でロンドンに行きましたし。
英国大使館のレシピなんかをネットで閲覧して美味しそう〜とか思っている次第です。

今日はイギリス伝統の夏のお菓子、サマープディングに挑戦してみました。
余談ですが、プディングとはプリンの語源ですね。
私はてっきり英国的なデザートのジャンルとして○○プディングという物があると思い込んでいたのですが、これはとんだ間違いで型や袋に詰めた料理の総称がプディングなのだそうです。
なのでシュークリームの皮みたいなヨークシャープディングとかお菓子では無い物も多いんですね。
最近知りました。
ブラックプディングという豚の血のソーセージもあるそうですね。
となるとスコットランドのハギスもプディングなのかな〜。

余談が長かったですね。
サマープディングは作り方簡単でした。
ボールの内側に切った食パンを貼付けて、中に甘く煮たミックスベリーを流し込み冷蔵庫で冷やし固めるだけです。
昔読んだ漫画「マスターキートン」ではなにやら聞き馴染みの無いミントの一種を入れていたような気もしますが憶えていません。
固まったらお皿にエイヤっとひっくり返して飾り付け。
IMG_1451 サマープディング.jpg

でろでろになっちゃいましたwww

ミントが無いのでミントチョコでお茶を濁します。
早速いただいてみますとこれがもう!

酸っぱい!

ミックスベリー400gに対して砂糖が100gしか入っていないので。
地域やお店によっては生クリームやアイスクリームを添えるみたいですが、次回は試してみましょう。

もういっちょ。
日本人なら夏バテ対策はやはり「うな重」でしょう。
IMG_1443 うなぎもどき蒲焼き丼.jpg

先日作った蒲焼き丼です。
貧乏人にはうなぎなど買えません。
中国産ですら高騰していて買えないのです(涙)
そこで山芋と豆腐と海苔で一部で話題のうなぎもどきを作ってしまいました。
IMG_1442 うなぎもどき.jpg

ケーキ作りの道具が意外なところで役に立ちました。
タレだけはうなぎ用のを買って来て焼いたウナギモドキに絡めます。
これはもう!

実に美味しい焼き山芋でげすな。
うなぎのタレをケチったせいでしょうか。
全然うなぎっぽくなかったです。
材料にだしの素を入れてタレをもっと掛ければ違ったのかも。
一応、精進料理の技法ですが、タレにうなぎエキスが入っているので精進料理ではないですね。

どちらも妻子にはイマイチ受けませんでした。
特に息子は魚好きなので魚っぽいのに魚ではない物が許せなかったみたいです。
でもまた作っちゃうゾ。

ついでにこんな物を買いました。
IMG_1441 人工大理石.jpg

パンを捏ねるための人工大理石の板です。
高価なのかと思って調べもしなかったのですが、先日東急ハンズで1600円で売っているのを見つけて買っちゃいました。
これを手で持って地下鉄で買えるのは辛かったですね。
ですが、おかげでパン作りがますます捗っております。


まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

  • 出版社/メーカー: アルコム社
  • メディア: ホーム&キッチン



厨二病発症か? [雑感]

中二病とは?

思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を「小児病」とからめ揶揄した俗語。 伊集院光がラジオ番組『伊集院光のUP'S』の中で用いたのが最初と言われている。 表記を変えて「厨二病」「厨弐病」とも称される。

現在中学2年のセガレが「オレは一般ピープルとは違う」とか言うようになってきましたwww
マズイかもwwwww

そんな小僧の為にオトーサンは新たなフェイズに突入。
部活の大会のために朝4時起きで弁当作り。
前夜にバターロール等を焼いておきます。
IMG_1429 ティファールマイブレッド バターロール.jpg

そしてタマゴフィリングも作っておきます。
大会当日には4時に起きてサンドイッチを大量生産。
IMG_1431 ティファール サンドイッチ.jpg

1個づつラップで包んで持たせます。
早起き苦手な私が深夜アニメを見るのを我慢してまで早起きとは。
我ながら感動です。

まあ、このあと昼まで寝るんですけどねw
起きたら買い物行ってケーキ作りでヤンス。

で、本日は中二病を発症しつつある息子の誕生日。
思いっきりお子様路線のケーキで軽く嫌がらせです。
IMG_1434 チョコレートケーキ サクサクパンダ デコレーション.jpg

側面の粗をサクサクパンダでごまかせるでしょうか・・・。

やはりこの時期はイチゴが高くて、去年同様、缶詰のマンゴーを使いました。
IMG_1435 チョコレートムースケーキ マンゴー.jpg

総材料費700円くらい。
情けないトーチャンで申し訳ない。

さらにプレゼントはレッサーパンダちゃんで。
IMG_1436 レッサーパンダ ぬいぐるみ.jpg

喜んでいましたwww
中二病の進行を抑えられたでしょうか。

先日、このぬいぐるみを買いに円山動物園の売店に行ったのですが、ついでに本物のレッサーパンダを見ていたら、女子高生の集団が走ってきました。
「居たー!ラスカルー!」
「立てー!ラスカルー!」
と大騒ぎ。
レッサーパンダがやおら立ち上がると
「うおおおおおおおおお!!!ラスカルすっげー!!!」
と大興奮していました。
一人だけ冷静な子がいて、
「ラスカルは違う動物だから。あと大声出したらレッサーパンダかわいそうだよ〜」
とか突っ込んでいました。
微笑ましかったです。

料理してばっかりで女子力が強化される一方、男子力の衰退が激しいワタクシメですが、こんなものを買ったりしております。
IMG_1432 ラブライブ カップ麺.jpg

ラブライブ劇場版コラボカップ麺。
シールがおまけに付いているんですよ〜うひょひょ。
IMG_1433 ラブライブ カップ麺.jpg

入っていなかったらハズレです

って200円も取っといてハズレがあるんかい!

そして外れましたwww
シールくらい全部に入れてください。うえっうえっ。
でも、もうひとつ買ってあるからお楽しみは続くのです。

深夜アニメにハマり続けている私の方がよっぽど重篤の中二病やっちゅう話でございました。


ピュワふわフレンズ レッサーパンダ (M)

ピュワふわフレンズ レッサーパンダ (M)

  • 出版社/メーカー: 三英貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー



一足早く気持ちだけお花見。 [雑感]

雪解けが早くて来週から自転車通勤を再開できそうです。
が、今年は料理ブームにはまってしまい、自転車整備に全く手を付けておりません。
次の休みは突貫工事でSTRIDAのメンテナンスです。

桜が咲くまで2ヶ月ありますが、春っぽい日和になってきましたし、テーブルの上でお花見と洒落込みました。
IMG_1329 桜の花塩漬けお花見ケーキ.jpg

正月に作った和風ケーキの焼き直しです。
近所のスーパーで期間限定、桜味の豆乳が売られていたのでホワイトチョコレートとゼラチンを混ぜてグラサージュにしてみました。
今回は温度が低くなり過ぎてダマになってしまいました。
上掛けの温度管理は難しいです。
IMG_1331 桜 お花見ケーキ.jpg

中身は成功でした。
スポンジに抹茶を混ぜて、クリームぜんざいムースと一緒に型に詰めました。
桜にちなんでシロップやゼリーにはサクランボのお酒「キルシュワッサー」をたっぷり。
あまったスポンジにきな粉と自作黒蜜を掛けて側面の粗を誤摩化します。

カレーを煮ながら作ったので匂いが移っているかも・・・。

桜の花の塩漬けって売っているんですね。
便利な世の中になったもんです。
今年は八重桜の花びらを拾い歩いて自作してみようかな〜なんて思います。

あ、コレ、ホワイトデーも兼ねております。
桜の塩漬けで桜湯も出したのですが、塩っぱ過ぎて辟易されましたw
次回はもっと慎重に味見する事にしましょう。

原点回帰? [雑感]

ひな祭りはオッサンがケーキ作る日やで。

何かと理由を付けないとケーキを作る勇気が出ませんw
手作りだと買うより安いと言っても1000円飛びますからな。
今日は妻の為にひな祭りと言う事で。
妻のリクエストに応えてイチゴショートケーキです。
苺って結構高価じゃないですか。
今まで使った事無かったんですよね。
1パック400円のさがほのかで挑戦してみました。
IMG_1315 ひな祭り イチゴショートケーキ.jpg

また安直にひな祭りだから菱餅カラーをイメージしたのですが、100円ショップで買って来たイチゴパウダーが全然足らなくてクリームがピンクになりませんでした。
抹茶で緑色にするのは簡単なんですけどね〜。
最近作ってきたムースケーキは型に流し込むだけなので割と簡単に奇麗な形を作れるのですが、手作業でクリームを塗り付けて整形するのは難しいですね。
プロが使っているターンテーブルが欲しくなりました。
IMG_1316 ひな祭り イチゴショートケーキ.jpg

クリームの発色に失敗したので手作りチョコで3色出してゴマカシ・・・。
こちらも型にきっちり入っておらず、イマイチな出来でした。
市販のホワイトチョコレートを生クリームで伸ばしただけで生チョコみたいになるので味は良いんですけどね。

まだまだ課題が多い事を思い知りました。
次はすぐにホワイトデーですね。
バレンタインケーキを作ってホワイトデーケーキを作るというマッチポンプ。
今年は近年覚えが無いほどの暖冬で雪も急速に解けているので、自転車の整備を急いでやらないといけないのですが・・・。
とりあえず通勤用のSTRIDAだけ先に済ませてRA-1は後回しですね〜。



ケーキ 回転台 ターン テーブル ケーキクーラー セット

ケーキ 回転台 ターン テーブル ケーキクーラー セット

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ホーム&キッチン



ムース・オ・フランボワーズもう1回。 [雑感]

ご無沙汰しております。
すっかりイベント男と化してしまいました。
昨日はバレンタインデーでしたね!
同僚から「バレンタインデーはオジさんがケーキ作る日じゃないですよw」と言われてしまいましたが、全く意に介する事無く作ったりましたwww
IMG_1312 ムース・オ・フランボワーズ.jpg

ムース・オ・フランボワーズでございます。
IMG_1314 ムース・オ・フランボワーズ.jpg

クリスマスに作ったのと形が違うだけで大体おなじなのですが、今回は業務用食品の安いお店を見つけたので、ちゃんと冷凍ラズベリーからピューレを作って本格的に作れました。
スポンジケーキもココア風味でちょっと大人の味です。
面倒くさくなったのでデコレーションは市販のチョコで。
ダイソーのハート型チョコは味が薄かったです。

今回はコーティング(グラサージュ)を奇麗に仕上げるコツを掴んだような気がしたのですが、勘違いでした。
側面はダレてますね〜。
いまひとつな仕上がりでしたがツールドフランス山岳賞の水玉ジャージにあやかってグラサージュ・ルージュ・ア・ポア・ブランとでも名付けちゃいますか。

ケーキ材料の買い物ついでにGUで服を買って来ました。
IMG_1309 GU 服.jpg

ジーンズ、セーター、ライダーズ風ジャケットで3500円です。
安っぽいんですが、実際に安いからこれはこれで良いでしょう。
休日毎に安い食材を求めてふらふらと文字通り歩き回っているおかげで微妙に痩せ、ジーパンのサイズは自分史上最細の29インチになりました。
500円のセーターが暖かくて非常に重宝しております。

しかしこの時期の製菓用品売り場はどこに行っても女子高生の集団がキャピキャピしていて非常に入りづらかったですねwww
そうそう妻はちゃんとチョコをくれました。
チョコ貰えないからやけくそで作ったんじゃないですから〜。


貝印 テフロンセレクト加工 エンゼルケーキ型 18cm DL-0141

貝印 テフロンセレクト加工 エンゼルケーキ型 18cm DL-0141

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン



海鮮三昧なお正月。 [雑感]

あけましておめでとうございます。
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2でマーティが空飛ぶスケートボードに乗ったのが2015年らしいですよ。
思えば恐ろしい勢いで歳を取っているもんですね。

おかげ様でタラバガニは無事に食べられました。
IMG_1264 タラバガニ 漬け丼.jpg

予定よりも1日余計に解凍する事になったので保険にマグロとサーモンの漬け丼も作ってみました。
こんなに海鮮だらけなのは我が家にとってはホバーボードよりも実現が難しい事でしたが、たまにはこういう事があっても良いのでしょう。
カニをさばくのは大騒ぎでしたが事前にyoutubeなどで調べておいたのでそれなりに出来ました。
半分は焼きガニに。
妻子に依ると毛ガニの方が若干美味しかったそうです。

私の楽しみは自作ケーキの方。
IMG_1267 和風ケーキ 正月.jpg

正月らしくと言う事で、クリームぜんざいのムースに抹茶オレゼリーをかけて金箔で飾るという安直極まりない発想で行きました。
「スライム怒りの逆襲」みたいな仕上がりになってしまいましたがね(笑)
IMG_1268 クリームぜんざいムース 抹茶 ケーキ.jpg

甘さ控えめで美味しく出来ましたが、今回はスポンジケーキが失敗でした。
アーモンドプードルを入れ過ぎたのか、膨らんだものの、冷めたらしぼんでしまいました。
まだ生地をアレンジするには経験が足りなかったようです。

しかしまあ、派遣先の皆さんと妙な引きの強さのおかげで望外に豪華なお正月を迎える事ができました。
各方面に感謝感謝です。
皆様、今年もよろしくお願いします。

MATTEL 1/18 デロリアン DMC バック トゥ ザ フューチャーII ホバーボート付き

MATTEL 1/18 デロリアン DMC バック トゥ ザ フューチャーII ホバーボート付き

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タラバ手強い。 [雑感]

大晦日ですね〜。
今年は随分さぼっちゃいました。
ケーキ作ってばっかり(そして毎日深夜アニメを観る)で全然自転車も乗ってなかったです。
まあ、抗うつ剤とも縁が切れたし近年に無い良い1年だったと思います。

そんな年の締めは豪華にタラバガニ一匹まんまで!
IMG_1257 タラバガニ チルド.jpg

ゴージャスwww

ロシアが密猟取り締まりを厳格化したために輸入量が激減して価格が高騰しているタラバガニが我が家に!
もちろん私ごときにこんな高価なものは買えません。
先日、派遣先の忘年会に参加させていただいたところ、くじ引きで引き当ててしまいました。
社長さんがポケットマネーで提供してくださったそうです。
居合わせた皆さんに羨ましがられつつ、ありがたく頂戴してきました。
「僕、海産物大概苦手なんスよね〜w」
とはさすがに言えませんでした。
IMG_1249 毛ガニ 浜茹で.jpg

毛ガニもセットでした。
こちらは貰ってすぐに食べたのですが、妻子によると大変に美味だったそうです。
私も妻もカニをさばいた事がなかったので往生しました。

で、今日は豪華にタラバガニを頬張りつつ年越しと思ったのです。
説明書通りに冷蔵庫で新聞紙に包んで解凍したのですが、丸2日置いても解け切りません。
夜半になっても半解凍状態なので今年の年越しはソバだけとなってしまいました(笑)
夕方まで大掃除していましたし、他のメニューはナシで。
結果的に身の丈に合った年の瀬となりました。

明日こそ豪華タラバガニですね。
まあ私はあまり得意ではないので主に餅を食べるでしょうが。

全然関係無いけど先日作ったケークサレが上手く出来たので写真です。
IMG_1250 ケークサレ トマト.jpg

こっちの方がよほど年の瀬らしかったですね。

私は締まらない大晦日となりましたが、皆様良いお年をお迎えください。
私はケーキを作りながら新年を迎えます。




復活のiMac。 [雑感]

iMacのメモリー増設しました〜。
限度いっぱいの4GBです。
IMG_1230 imac 2007 mid メモリー増設.jpg

本体底の蓋を開けて古いメモリーと入れ替えるだけなので簡単でした。
メモリーは中古で5000円。
サクサク動きます。
こんなに快適になるんならさっさとやれば良かったです。
ついでにSSDも導入したいところですが、こちらは本体を分解しないといけないのでハードルが高いです。
しかしいずれやる事になるでしょう。
このiMacであと5年はいきたいですね。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/E

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



ザッハトルテ? [雑感]

ご無沙汰しております。
相変わらず調子の上がらないPCを抱えて右往左往しているももんがでございます。
そんな私も明日で46歳!
親からお小遣いをもらっちゃいましてwww
これでメモリーを増設して快適なネット環境を整えちゃおうと思っております。

誕生日だからケーキ作ったデス!
IMG_1227 ザッハトルテ風ガトーショコラ.jpg

自分のバースデーケーキをハートにデコるオッサンwwwww

ワタクシメ、ザッハトルテに目がなくてですね。
とはいえビンボーなので最後に食べたのはいつのことやら。
ならば自分で作っちゃえとばかり作ってみました。

断面はコチラ。
IMG_1229 ザッハトルテ風ガトーショコラ.jpg

ザッハトルテと違うやんけ!
本格的なザッハトルテのレシピを調べるのが面倒くさくなってガトーショコラをチョコレートクリームとグラサージュショコラで覆い、更にグラベルチョコレート等でデコるというチョコ祭り。
生活習慣病まっしぐらな一品となりました。

食べた感じはずっしり濃厚!というより重いですね(笑)
普段、ホールケーキは3人で2日かけて食べるんですが、これは3日はかかりそうです。

本来クーベルチュールとかカカオマスで作るものなのですが、ケチってダイソーで売っているビターチョコと家にあったとっくの昔に賞味期限を過ぎているココアパウダーで作りました。
小石状のチョコもダイソーですし。
総材料費800円くらいです。
結構楽しめました。


近所の山が雪化粧したので自転車を諦めて地下鉄の定期を買ったのです。
IMG_1210 三角山.jpg

が、その途端に気温が上がって今日は雨。
雪もすっかり溶けてしまってもうしばらく自転車乗れそうなんですが・・・。
毎年このパターンです。


ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

ベルギー産 クーベルチュールチョコレート Noir(ダーク)500g

  • 出版社/メーカー: セレクティー
  • メディア: その他



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。