So-net無料ブログ作成

暑い夏を乗り切る食べ物。 [雑感]

ドイツ信者を自称しているワタクシメですが、ここ数年wiggleとTopGearのおかげで個人的に英国ブームに沸いております。
映画けいおん!も卒業旅行でロンドンに行きましたし。
英国大使館のレシピなんかをネットで閲覧して美味しそう〜とか思っている次第です。

今日はイギリス伝統の夏のお菓子、サマープディングに挑戦してみました。
余談ですが、プディングとはプリンの語源ですね。
私はてっきり英国的なデザートのジャンルとして○○プディングという物があると思い込んでいたのですが、これはとんだ間違いで型や袋に詰めた料理の総称がプディングなのだそうです。
なのでシュークリームの皮みたいなヨークシャープディングとかお菓子では無い物も多いんですね。
最近知りました。
ブラックプディングという豚の血のソーセージもあるそうですね。
となるとスコットランドのハギスもプディングなのかな〜。

余談が長かったですね。
サマープディングは作り方簡単でした。
ボールの内側に切った食パンを貼付けて、中に甘く煮たミックスベリーを流し込み冷蔵庫で冷やし固めるだけです。
昔読んだ漫画「マスターキートン」ではなにやら聞き馴染みの無いミントの一種を入れていたような気もしますが憶えていません。
固まったらお皿にエイヤっとひっくり返して飾り付け。
IMG_1451 サマープディング.jpg

でろでろになっちゃいましたwww

ミントが無いのでミントチョコでお茶を濁します。
早速いただいてみますとこれがもう!

酸っぱい!

ミックスベリー400gに対して砂糖が100gしか入っていないので。
地域やお店によっては生クリームやアイスクリームを添えるみたいですが、次回は試してみましょう。

もういっちょ。
日本人なら夏バテ対策はやはり「うな重」でしょう。
IMG_1443 うなぎもどき蒲焼き丼.jpg

先日作った蒲焼き丼です。
貧乏人にはうなぎなど買えません。
中国産ですら高騰していて買えないのです(涙)
そこで山芋と豆腐と海苔で一部で話題のうなぎもどきを作ってしまいました。
IMG_1442 うなぎもどき.jpg

ケーキ作りの道具が意外なところで役に立ちました。
タレだけはうなぎ用のを買って来て焼いたウナギモドキに絡めます。
これはもう!

実に美味しい焼き山芋でげすな。
うなぎのタレをケチったせいでしょうか。
全然うなぎっぽくなかったです。
材料にだしの素を入れてタレをもっと掛ければ違ったのかも。
一応、精進料理の技法ですが、タレにうなぎエキスが入っているので精進料理ではないですね。

どちらも妻子にはイマイチ受けませんでした。
特に息子は魚好きなので魚っぽいのに魚ではない物が許せなかったみたいです。
でもまた作っちゃうゾ。

ついでにこんな物を買いました。
IMG_1441 人工大理石.jpg

パンを捏ねるための人工大理石の板です。
高価なのかと思って調べもしなかったのですが、先日東急ハンズで1600円で売っているのを見つけて買っちゃいました。
これを手で持って地下鉄で買えるのは辛かったですね。
ですが、おかげでパン作りがますます捗っております。


まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

まーぶるめん台【レギュラーサイズ】(幅53.5cm×奥行43.5cm)

  • 出版社/メーカー: アルコム社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏のサイクリング。 [自転車]

今日の札幌は猛暑日まではいかないものの、30度C超えで湿度も高くサイクリングにはキツイ一日でした。
休みだったので扇風機の前で一日をやり過ごしたいところでしたが、幸か不幸か今日は息子が出場する大会がありまして。
次はいつ行けるのか分からないので猛暑の中、RA-1を引っ張り出して厚別の陸上競技場まで行ってきました。
片道20キロくらい。
タカをくくっていましたが、予想以上に暑く木陰でも熱い風が吹くようなコンディションでふらふらでした。
途中道に迷って、競技場に着いたのは息子が出る1500m決勝(予選無し)のスタート1分前という際どさ。
小中学生の地方大会、しかも平日とあってスタンドもガラガラ。
最前列で熱いレースを観戦出来ました。
IMG_1447 厚別陸上競技場.jpg

最下位から終盤追い上げてブービーでした・・・。
まあ、フォームは悪くなかったと思いますが。
ペース配分とか全然分かっていないようなので伸び代はあるのかもしれません。

陸上競技を生で観戦するのは初めてなので他の種目も見てみたかったのですが、貧弱な私には熱中症待ったナシなシビアコンディションだったので息子に差し入れして早々に退散しました。

一度帰宅して着替えてからいつもの病院へ行く予定でしたが、面倒くさくなって時間までアウトレットで涼んでから直接行く事にしました。
冷房万歳!
先日来たばかりなので特に買う物も無くひたすら涼んでいました。

結構着心地が良いと思っていた安物中華サイクルジャージは本当に熱いと全然汗が乾かずひたすら不快でした。
かと言ってまともな物に買い替える資金も無し。
とほほでございます。
あ、店内と陸上競技場では持参したカーゴパンツを履いていました。

帰り道にセイコーマートで補給。
IMG_1448 セイコーマート エナジードリンク フルーツバー.jpg

オリジナルのエナジードリンクとドイツ製のフルーツバーです。
どちらも108円。
味は安いなりだと思いました。

炎天下がんばってくれたRA-1。
IMG_1449 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

もう暑くて止まって写真を撮るのも億劫なくらいでした。
結局50㎞ほど走ってきましたがドリンクは2ℓ以上行きましたね〜。
札幌でこんななんですから、本州の皆さんは大変でしょう。
くれぐれも体調にはお気をつけて下さい〜。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

(パールイズミ)PEARL IZUMI 621B プリントジャージ

  • 出版社/メーカー: PEARL IZUMI
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。