So-net無料ブログ作成

シマニョーロ10S 完結。 [シマニョーロ]

八重桜が散り始めました。
IMG_1402 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

ANCHOR RA-1に乗り始めて早いもので7回目の春でヤンス。

シマニョーロにしても色々と工夫しました。
ベローチェのレバーにシマノ9速カセット。
       ↓
9速カセットに8速用スペーサー。
       ↓
10速カセットに9速用スペーサー。
去年は何もしませんでしたが色々といじくったものです。

でももうちょっといじりたくなっちゃった。
フードをめくってT25トルクスレンチを突っ込みブラケットを外します。
IMG_1397 エルゴレバー 取り付け カンパ.jpg

ぐりぐり〜。
忌々しいフードですwww

外したら中のシフトケーブルを巻き上げるプーリーを2.5㎜の六角レンチで外します。
IMG_1399 エルゴパワー イコールプーリー.jpg

これは簡単です。

外した純正プーリーの代わりにこの小さな青いアルミ塊を取り付けます。
IMG_1400 イコールプーリー 青 グロータック.jpg

イコールプーリーと言う商品です。
アルマイト処理が美しいのですが、装着していまうと当然見えなくなります。
なんか取り付けるのがもったいない気もします。
帰省した時に上野のワイズロードアサゾー店で見つけて衝動買いしてしまいました。
なんとこのちっぽけな部品は4000円もするんです。
まあたくさん売れる物ではないですし、CNCでの削り出しでしょうがほとんど手作業でしょうしね。
高価なのも仕方ありません(と自分に言い聞かせております)

横着してバーテープを巻いたままブラケットだけ外して作業しようとしたのですが、どうしてもハンドルにブラケットを取り付けられず、結局バーテープをはがしてアウターケーブルの取り回しからやり直すハメになったので1時間くらいかかってしまいました。
スプロケも分解してスペーサーを10速用に戻しましたし。

取り付けたら変速調整をするのですが。

素晴らしいデス!

ものの2分であっけなく終わってしまいました。
これまでもそれなりにシンクロしていたのですが、2時間くらいあーでもないこーでもないと格闘して何とか折り合いをつけていたのです。
それがイコールプーリーだとフルシマノ並みに簡単でした。
実走しても素晴らしい変速具合です。
最初からこれにしておけば何の苦労も無かったのかwwwww

存在は知っていたんですけどね〜。
ちょっと高価なのと自分で工夫してみたかったのとで買わずにいたんですが、お店で実物を見たら加工の奇麗さに惚れて買ってしまいました。
でも取り付けてしまったのでもう見えない・・・。
赤、青、金と3種類あって自分の使うレバーとスプロケに合わせて選ぶんです。
カンパ10速レバーにシマノ10速スプロケの場合は青という具合です。
ちなみに現行のベローチェとケンタウルのレバー(パワーシフト)には対応していません。
使えるのは2009モデルまでのウルトラシフトだけです。
4000円の価値は確かにあったと思います。
でもこれでも満足出来なくて自分でプーリーを自作してヤフーショッピングで売っている人もいるようです。
まあ、私はこれで完成とします。

試走と通院を兼ねて市内でポタリング。
IMG_1403 anchor ra-1 八重桜.jpg

日当りがイマイチなところではまだ八重桜が満開でした。

ついでにベルも取り付けました。
IMG_1404 OH-2400 キャットアイ ベル.jpg

付けないと違法なのは分かっていたのですが、ハンドルを太い物に換えた時、純正のベルが付かなくなって放置したのです。
来月から取り締まりが厳しくなるとの事なので言いがかり的な摘発を防ぐ為に今更取り付けました。
私としては違反者は厳しく取り締まって欲しいのですが、実際の所あまり検挙数は増えないんじゃないかと思っています。

5年越しでシマニョーロも完成しましたし、今シーズンも安全運転で楽しみます。


カンパニョーロ スーパーレコード ウルトラシフト11S エルゴパワー

カンパニョーロ スーパーレコード ウルトラシフト11S エルゴパワー

  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ
  • メディア: その他


いつかはスーレコで組んでみたいものです。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京散策というか帰省。 [お出掛け]

札幌も桜満開です。
IMG_1362 道庁 桜.jpg

実はもう散り始めています・・・。
今年は開花が早かったです。

連休を利用して帰省していました。
いやシフト勤務なので連休関係無いんですが。
妻子が妻の実家へ帰省して一人でいるのもつまらないので、職場長に相談して休みを貰ったんです。
一人度なので帰省ルートを新規開拓。
LCCバニラエアで成田空港経由で東京です。
ゴールデンウィークにも関わらず新千歳ー成田往復で15000円と本当に格安でした。
A320は座席間がびっくりするほど狭くて閉口しましたけどね。
成田から上野までは奮発して京成のスカイライナーで。
こちらは全席指定で速いし快適だし最高でした。
IMG_1363 上野駅.jpg

ここからJRで親元まで行くのですが、その前に上野の自転車屋さん等を巡って買い物して行きます。
夕方実家に着いて疲れて8時半には寝てしまいました。
少しでも家事を手伝おうとエプロンも持参したのですが、甘えが出てしまいましたね。

翌日、千葉の空き家になっている祖父宅へ。
建売一軒分くらいの広大な庭があって家庭菜園にしていたのがこの数年荒れ放題。
弟夫婦が草刈り等をしてくれているのですが、最近は忙しいようで昨年末から放置中。
今回は両親と私で草刈りをしてきました。
鎌を持ったのって小学生以来かも。
ほんの2時間くらいの労働でしたが、翌日になっても手に力が入りませんでした。
これは大変ですわ。

千葉へ来ると必ず寄るJA千葉の「しょいかーご」
IMG_1364 しょいかーご.jpg

要は農産物直売所です。
休日は道の駅みたいに賑わっていますね。
両親がたけのこを買っていました。
札幌にもこういうの出来ないかな〜と思います。
規模の小さいのならあるんですけどね。

本来お出掛けはこれでオシマイで後は家事を手伝って帰るつもりでしたが、「特にやってもらう事は無い」との事なので3日目は行った事の無い所へ散策に出る事にしました。
ぽりぽりさんのブログを拝見して谷中銀座と根津神社にいってみたいなと思っていたので両親に話した所、「ちょうど行きたいと思っていた!」との事で、では行こう行こうとなったのですが、当日になって「やっぱり昨日の草刈りで疲れたからいいや」と。
まあミラで高速飛ばして千葉往復に草刈りですからね〜。
老体には応えますわ。
私も結構ふらふらだったのですが、こんなチャンスはめったにありませんからへばった身体にむち打って一人で出掛けました。

また上野へ行ってのんびり歩き出します。
好天に恵まれた土曜日、朝から暑いです。
まずは上野桜木から路地に入った谷中ビアホール。
IMG_1365 谷中ビール.jpg

古民家を改装したお店でクラフトビールを楽しめます。
雰囲気が素晴らしいのですが私の腕ではまるっきり伝わりませんねw
まだ10時過ぎくらいだったので見るだけで失礼しちゃいました。
谷中銀座へ向けて歩いて行くと洒落た自転車屋さんを発見。
IMG_1367 谷中 自転車 TOKYOBIKE.jpg

店先にはトーキョーバイクがずらりと並んで壮観です。
お洒落過ぎて入り辛いのでスルー。
帰ってから調べたら直営店のtokyobike gallery 谷中だったんですね。
入ってみれば良かったかな〜。

そして憧れの?谷中銀座に。
IMG_1368 谷中銀座.jpg

普通の商店街なのに観光客が凄いです。
まあ私みたいのが来るくらいなんですからそりゃあ連休中は混雑するでしょう。
ぽりぽりさんのブログを拝見して行ってみたいと思ったお店は軒並み大行列でした。
IMG_1369 谷中銀座.jpg

パンダちゃんが可愛いです。
IMG_1370 谷中銀座.jpg

猫ちゃんも可愛いです。

結局雰囲気を楽しんだだけで素通りしてしまいました。
そのまま根津神社へ向かいます。
IMG_1387 根津神社 つつじ祭り.jpg

凄く立派な神社で圧倒されます。
北海道神宮とは趣が違いますな。
参拝客の多さも凄かったです。
本殿に正面から参拝したい人は並んで、チラっと見られれば良い人は勝手に横から入ってという合理的なスタイルで良かったです。

文京つつじまつり開催中。
IMG_1372 根津神社 つつじ祭り.jpg

せっかくなので境内のつつじ苑を見学してきました。
IMG_1377 根津神社 つつじ祭り.jpg

こんなに見事なつつじ苑を見下ろす高台に住んでいる人がいるなんて羨ましい事です。
IMG_1379 根津神社 つつじ祭り.jpg

若い頃はこういうの興味なかったんですけどね〜。
大いに感嘆してきました。
IMG_1375 根津神社 つつじ祭り.jpg

本当に良い所でした。
IMG_1385 根津神社 つつじ祭り.jpg

堪能したところで不忍池を見ながら上野にとって返し、天屋で野菜天丼。
せっかく滅多に来れない所へ来たのにwww
アメ横をひやかしながら秋葉原まで歩いて電車に乗って帰りました。
結構距離ありますね。

夕方、弟一家も実家に着たので一芸披露。
IMG_1388 イチゴショートケーキ カルディ.jpg

先月、母の誕生日だったので遅ればせながら札幌からスポンジケーキ焼いて持って行きました。
実家の近所のカルディで買った冷凍ホイップクリームとダイソーのアラザンで簡単デコレーション。
もっと凝ったのが作りたかったのですが、出張調理にはスキルが足りませんでした。
姪が手伝ってくれて無事に完成。
喜んでもらえて嬉しかったです(まあ喜んでみせないとまずいわな)。

楽しい帰省はあっという間に過ぎて4日目は帰ります。
帰路は京成高砂からアクセス特急で。
バニラエアは新しく出来た第3ターミナルからの発着なので第2ターミナルの駅から1キロ近く歩かされます。
連絡バスもあるんですが、乗り場を探すのも億劫で歩いちゃいました。
IMG_1391 成田空港 第3ターミナル.jpg

簡素な作りです。
これはこれでアリかと思いますが、あまりにも素っ気なくてちょっとイヤでしたね〜。

帰ったら寒いのなんの。
東京は連日夏日だったのに、夜の千歳は9℃でしたから。
ぐうぐう寝て連休はおしまいです。
八重桜が満開になっていました。
IMG_1392_2 札幌 八重桜.jpg

もっとゆっくりしたいもんですね〜。
親が元気なうちにまた帰省したいものです。
できればLCCではない航空機で。





nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。