So-net無料ブログ作成

iPhone 4S フロントパネル交換。 [モノ]

ご無沙汰しております(こればっかりですね)
相変わらず料理して寝てアニメ観て過ごしております。
今日はちょっと変わった事をやったのでアップします。

以前使っていたiPhone 4Sを通話とメールだけの契約にして息子が遊びに行く時に持たせていたのです。
で、先日やってくれました。
IMG_1286 iphone4sガラス交換.jpg

ガラスが蜘蛛の巣状に!
友達と遊びに行って落としたそうですwww
大雪の日だったのによりによってロードヒーティングで雪の無くなった歩道で落としたとか。
中国から取り寄せた安物ケースも良くなかったのでしょう。
appleの純正修理に出すと18000円くらいかかるらしいです。
携帯電話修理の専門店だとぐっと安くなって7000円前後。
コイツは痛い出費ですよ。

ご想像の通り、中国から部品を取り寄せました。
IMG_1284 iphone4sガラス交換.jpg

発砲スチロールのケースに緩衝剤入りで届きました。
テープや封筒代わりのビニール袋なんかは相変わらずのチャイナクオリティでしたが。
IMG_1285 iphone4sガラス交換.jpg

液晶パネル付きのフロントパネルと交換用の工具が付いて送料込み1800円くらいです。
素晴らしい!
ガラスだけだと500円くらいで売っているのですが、裏側に貼り付いているタッチスクリーンを移植するのが難しいらしいので最初から付いている物を買いました。

が、
最初に外すべきネジが外せません。
セットで付いて着たドライバーは+と−だけ。
星形のペンタローブというドライバーが必要なのです。
製造ロットによってトルクスだったりネジが違うらしいです。
IMG_1287 iphone4sガラス交換.jpg

仕方ないのでパソコンパーツのお店で買って来ました。
IMG_1288 iphone4sガラス交換.jpg

星形の0.8という微妙なサイズです。
中国から取り寄せている時間が惜しかったので買っちゃいましたが工具セット1010円は予定外でした。
でもiPhone修理に必要な物は全部入っていました。
早速背面パネルを開けます。
IMG_1289 iphone4sガラス交換.jpg

びっしり身が詰まっていますな。
iPhone 4Sはサイドのフレームに内側から10本のネジでフロントパネルが固定されているので臓物を全部取り出さないと修理出来ないのだそうです。
ちなみにiPhone 5以降は外側からネジを2本はずせばフロントパネルに吸盤をくっつけて引っ張るだけで外せるそうです(なので修理代もかなり違う)
1時間後。
IMG_1290 iphone4sガラス交換.jpg

分解出来ました。
発泡スチロールの箱をiPhoneに見立てて外したパーツ等を並べておきました。
これで組み立てもバッチリです。

新旧のパネルの裏側。
IMG_1291 iphone4sガラス交換.jpg

LCDの裏側はアルミシートかなんかなのですが、滑らかさが大分違います。
パソコンの画面がくっきり映っているほうが外した純正です。
中国から取り寄せたものは想像通りのバチモンですね。

まあいいや。
組み立てましょう。
老眼でネジが見えないですwww
眼鏡を掛けたり外したりを繰り返しながらやっとの思いで完成しました。
IMG_1292  iphone4sガラス交換.jpg

ちゃんと治ったデス!
が、やはりネジを1本なくしてしまいました。
長さ2㎜のネジなんて見えないからw
そして何か小さなパッキンのような物が余りましたww
それでもちゃんと動作します。
画質が悪くなるとの書き込みも目にしましたが特に気になりません。
安物のガラスは若干反っていたようでフレームとの間に隙間が空いてしまいましたが大丈夫でしょう。
これで保証も受けられなくなった事ですし、いずれSIMフリー化して格安SIMを入れたり遊び倒そうと思います。
壊れたらまた部品取り寄せて治せば良いですし。

作業時間は締めて2時間くらいですね。
修理専門店の7000円前後というのは十分にリーズナブルだと思います。
自己責任ですが良い経験になりました。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海鮮三昧なお正月。 [雑感]

あけましておめでとうございます。
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2でマーティが空飛ぶスケートボードに乗ったのが2015年らしいですよ。
思えば恐ろしい勢いで歳を取っているもんですね。

おかげ様でタラバガニは無事に食べられました。
IMG_1264 タラバガニ 漬け丼.jpg

予定よりも1日余計に解凍する事になったので保険にマグロとサーモンの漬け丼も作ってみました。
こんなに海鮮だらけなのは我が家にとってはホバーボードよりも実現が難しい事でしたが、たまにはこういう事があっても良いのでしょう。
カニをさばくのは大騒ぎでしたが事前にyoutubeなどで調べておいたのでそれなりに出来ました。
半分は焼きガニに。
妻子に依ると毛ガニの方が若干美味しかったそうです。

私の楽しみは自作ケーキの方。
IMG_1267 和風ケーキ 正月.jpg

正月らしくと言う事で、クリームぜんざいのムースに抹茶オレゼリーをかけて金箔で飾るという安直極まりない発想で行きました。
「スライム怒りの逆襲」みたいな仕上がりになってしまいましたがね(笑)
IMG_1268 クリームぜんざいムース 抹茶 ケーキ.jpg

甘さ控えめで美味しく出来ましたが、今回はスポンジケーキが失敗でした。
アーモンドプードルを入れ過ぎたのか、膨らんだものの、冷めたらしぼんでしまいました。
まだ生地をアレンジするには経験が足りなかったようです。

しかしまあ、派遣先の皆さんと妙な引きの強さのおかげで望外に豪華なお正月を迎える事ができました。
各方面に感謝感謝です。
皆様、今年もよろしくお願いします。

MATTEL 1/18 デロリアン DMC バック トゥ ザ フューチャーII ホバーボート付き

MATTEL 1/18 デロリアン DMC バック トゥ ザ フューチャーII ホバーボート付き

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。