So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッフィークリスマス第2回。 [雑感]

ご無沙汰しております。
おかげ様で元気でございます。
が、
フォルクスワーゲンの悪質な排ガス不正のニュースに打ち拉がれて失意の日々を送っておりました。
もうほとぼりが冷めたようになっているのが微妙に気にくわないのですが。
ドイツ好きにはキツイですね。
でも余裕が出来たらまたドイツ車買うかも(笑)

さて先日、妻が居間の模様替えをしたいと言い出しまして。
レンタカーでまたN-ONEを借りて郊外のニトリに行ってきました。
で、組み立て式の棚を2つ購入。
後日組み立てました。
ニトリ 棚.jpg

意外と部品点数が多くて2つ合わせて3時間くらいかかってしまいました。
しかしながら説明書が親切で分かりやすく、部品の加工精度がたかいので+ドライバー1本で確実に組み立てられるんですな。
木ネジなので翌日掌が筋肉痛になりましたが(笑)
いやはや感嘆いたしました。
ただし梱包重量が1つ20kgなので女性一人だと厳しいかもです。

えへへ。
ニトリ 棚 ミッフィ.jpg

いきなり入り込む鹿ちゃんとぴょんぴょんうさぎちゃんでした。

そしてクリスマスです!
クリスマス シュトレン ホームベーカリー.jpg

ドイツ名物のシュトーレンを作ってみました。
白くて丸い部分はマジパンです。
白あんみたいで美味しいです。
家中シナモンの香りで満たされてしまいますが作って良かったです。

お楽しみのケーキも。
クリスマスケーキ miffy.jpg

去年よりましかな〜と思いますが大して進歩していませんね。

ちなみに去年のはコチラ↓
IMG_1252 ミッフィー クリスマスケーキ.jpg

う〜んこのやっつけ感・・・。

今年は外見シンプルで中身に凝ってみました。
マンゴームースケーキ ゼリエース 3色.jpg

断面クリスマスカラーで。
奥のケーキは中身がずり下がっていますね。
バタバタ作ったわりには美味しかったです。
 
それでは皆様メリークリスマス〜。





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

tsun

やってますね(笑)
そのイタリア国旗のような中身なんて、プロ並みですね。
by tsun (2015-12-25 10:13) 

穐吉

お久しぶりです。
喪中はがきが届いたのでちょっと心配だったのですが・・

クリスマスケーキ美味そうですね。そういえば今年こそはデコケ丸食いに挑戦しようと思ったのですが、友人に阻止されてしまいました(笑)。

by 穐吉 (2015-12-25 16:52) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
赤と緑の部分はハウス・ゼリエースなので誰でも作れますよ。
ちょっと発色が悪かったので次回の課題ですね〜。
by ももんが (2015-12-25 19:49) 

ももんが

穐吉さん。
お久しぶりです。
喪中なのはちょっとワケありな会った事無い親戚なんです。

ケーキ丸ごとは20代のうちにやっておくべきでしたね(笑)
うちはまだ半分以上残っています。
by ももんが (2015-12-25 19:52) 

soraneko

しかし謎と数多くの裏がある話のようで、恐らく真相は判らずじまいでしょうね。
まあ、数の論理と覇権にVWが本当に毒されたとするのなら、不正があったとされる時期は「電動駆動、燃料電池狂想曲」花盛りのころで、トヨタを筆頭とする日本勢や同じドイツのメルセデスに対して、この方面でVWグループが決定的な遅れを取っていたのは明らかでしたので、「誰が考えても何時かバレル不正」に、VWが手を出したというのも、あくまで「状況証拠」で理解できなくはないというレベルの話ですよね。
by soraneko (2015-12-25 20:06) 

ももんが

soranekoさん。
私は過去に「実行犯」であるボッシュを褒めちぎった事がありますから何か後ろめたくて・・・。
真相は闇の中で終わるんでしょうね。
最近は自動車雑誌も読まなくなってしまいましたが、かつて「400万台クラブ」になれなければ自動車メーカーは生き残れないなんて言われてましたよね。
大人の事情は窺い知れません。
私の老後までに更正してくれればな〜と思います。
by ももんが (2015-12-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。