So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏のサイクリング。 [自転車]

今日の札幌は猛暑日まではいかないものの、30度C超えで湿度も高くサイクリングにはキツイ一日でした。
休みだったので扇風機の前で一日をやり過ごしたいところでしたが、幸か不幸か今日は息子が出場する大会がありまして。
次はいつ行けるのか分からないので猛暑の中、RA-1を引っ張り出して厚別の陸上競技場まで行ってきました。
片道20キロくらい。
タカをくくっていましたが、予想以上に暑く木陰でも熱い風が吹くようなコンディションでふらふらでした。
途中道に迷って、競技場に着いたのは息子が出る1500m決勝(予選無し)のスタート1分前という際どさ。
小中学生の地方大会、しかも平日とあってスタンドもガラガラ。
最前列で熱いレースを観戦出来ました。
IMG_1447 厚別陸上競技場.jpg

最下位から終盤追い上げてブービーでした・・・。
まあ、フォームは悪くなかったと思いますが。
ペース配分とか全然分かっていないようなので伸び代はあるのかもしれません。

陸上競技を生で観戦するのは初めてなので他の種目も見てみたかったのですが、貧弱な私には熱中症待ったナシなシビアコンディションだったので息子に差し入れして早々に退散しました。

一度帰宅して着替えてからいつもの病院へ行く予定でしたが、面倒くさくなって時間までアウトレットで涼んでから直接行く事にしました。
冷房万歳!
先日来たばかりなので特に買う物も無くひたすら涼んでいました。

結構着心地が良いと思っていた安物中華サイクルジャージは本当に熱いと全然汗が乾かずひたすら不快でした。
かと言ってまともな物に買い替える資金も無し。
とほほでございます。
あ、店内と陸上競技場では持参したカーゴパンツを履いていました。

帰り道にセイコーマートで補給。
IMG_1448 セイコーマート エナジードリンク フルーツバー.jpg

オリジナルのエナジードリンクとドイツ製のフルーツバーです。
どちらも108円。
味は安いなりだと思いました。

炎天下がんばってくれたRA-1。
IMG_1449 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

もう暑くて止まって写真を撮るのも億劫なくらいでした。
結局50㎞ほど走ってきましたがドリンクは2ℓ以上行きましたね〜。
札幌でこんななんですから、本州の皆さんは大変でしょう。
くれぐれも体調にはお気をつけて下さい〜。




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

穐吉

厚別の陸上競技場は中学、高校の全道大会で何回か行ったことがありましたが今となっては懐かしいですね。陸上はサッカーなどと違って競技全体の進行が遅く、一日がかりなので熱中症の危険は意外に高いかもしれません。

ちなみに今日の帯広は最高37度C(!)でした。いま現在も室温33度ほど・・。
by 穐吉 (2015-08-05 23:29) 

tsun

こちらは連日の体温越えです。
もう笑っちゃいます。
でも今日はちょっと曇っていて35度とほどほどですが、湿気が・・・。
by tsun (2015-08-06 10:33) 

ももんが

穐吉さん。
初めてなので新鮮でしたね〜。
テレビで見るよりもこじんまりとした競技場でした。
各学校は日よけのテントを持ち込んでいて炎天下に晒されている子はいませんでしたよ。
ドリンク類もたくさん持たせています。

帯広暑いですね。
冬は寒いし忍耐力が要求されますね。
by ももんが (2015-08-06 20:08) 

ももんが

tsunさん。
体温超え!
それはキツイですね。
本州の炎天下で働いて事もありますが、よく倒れなかったなと思います。
湿度高いのは勘弁してほしいですね。
by ももんが (2015-08-06 20:11) 

nabe

tsunさんの家の近くなんで体温越えが当り前ですwww
運動すらするコンディションじゃないですね。 自転車通勤で流れるような汗をかいて仕事でまた汗だくでそしてまた帰りに自転車で汗だくって感じで毎日過ごしてます(笑)

昔陸上を少しやってましたが大会って結構地味で淡々と競技が行われる感じじゃないですか? その当時短距離をやってましたが100mたったの12秒弱で予選落ちで終了ってのがいつもの流れでした(笑)
by nabe (2015-08-06 22:43) 

ももんが

nabeさん。
暑いんですね〜。
こちらは暑い暑いと言いつつ、朝晩の通勤時は心地よい風が吹いております。
まあその分、冬はキッツイので許して下され。

100m12秒弱って凄いじゃないですか!
うちの子は短距離が遅くて長距離組みにまわされたみたいです。
淡々とした競技進行を見てみたかったのですが、あまりの暑さに退散しちゃいました。
by ももんが (2015-08-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。