So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道スポーツサイクルフェスティバル2015。 [イベント]

ご無沙汰しております。
おかげ様で元気です。
業務スーパーで買い物して料理する日々が続いておりますが、今年も表題の自転車イベントに行ってきました。

会場のつどーむに近づくと何やら凄い人だかり。
屋台もたくさん出ていて盛り上がっています。
今年は凄い盛り上がりじゃん!
と思ったら隣の丘珠駐屯地の解放行事でした・・・。
道を間違えて去年とは反対側からアプローチしてしまいました。

気を取り直して。
IMG_1414 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015.jpg

例年通り、周回コースと真ん中にMTBのちょっとしたパークがあります。

早速試乗してみましょう。
IMG_1415 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015 ファットバイク.jpg

ファットバイクに乗ってみたかったのです。
乗り心地がふわふわしていて面白いです。
思っていたほど重くないですし。
コレは楽しいですね。
ただ、タイヤが太い分Qファクターが極端に広くて内股の私には辛かったです。

エアロロードにも興味あります。
IMG_1417 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015.jpg

写真は失敗してしまいましたが、メリダ・リアクトに乗らせてもらいました。
意外と乗り心地が硬くないです。
最近流行の無塗装カーボンフレームは見た目があまり好きになれません。
シルエットはカッコイイんですがね〜。

ふらふら歩いていると黒人女性に声をかけられました。
「これニールプライドっていうんですよ」
IMG_1418 ニールプライド 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015 ナザレ2.jpg

ああ、知ってますよ〜と答えたら、
「乗ってみて下さい!凄く良いですよ!」
と流暢な日本語で勧められました。
陽気でフレンドリーな黒人さんてカッコイイですね。
もう一人白人男性のスタッフもいてお洒落な雰囲気のブースでした。
名前こそ知っているもののノーマークだったニールプライド。
せっかくなのでお借りしました。

凄く良いです!

エアロロードで剛性感も強く、踏んだ以上にグイグイ進むような錯覚を受けます。
堅いのに良い具合にしなやかさもそなえていて脚に優しそうです。
IMG_1419 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015.jpg

見た目品質も高くて欲しくなっちゃいましたね。
エルゴデザインのハンドルも凄く良かったです。
勧めてくれてありがとう!

今年はSTRIDAが出展していました。
遅いんじゃwww
もう買ってしまったので乗りませんでした。

乗りたい自転車がいっぱいで興奮してしまいます。
最後に一部で話題の2WD、二輪駆動の自転車「DOUBULE」を試乗させてもらいました。
IMG_1420 二輪駆動自転車 double ダブル 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015.jpg

後輪のハブの左側にもスプロケットをつけて長いチェーンで前輪も駆動するという自転車です。
ユニバーサルジョイントで普通にハンドルが切れます。
見た目通りかなり重いです。
ですが走り出してみるとそれほど重く感じません。
二輪駆動のおかげか漕ぎ出しは軽いですね。
舗装路ではそれほど恩恵を感じられませんでしたが、トレイルや雪道では頼もしいことでしょう。

RA-1で帰ります。
IMG_1421 anchor ra-1.jpg

うん、やっぱり自分の自転車が一番!


・・・やっぱりカーボンフレーム欲しいなぁ・・・


と、ところでRA-1のチェーンステイにケイデンスセンサーが付いている事に気がつきましたか?
一昨年購入して不良品だったので返品しようとしたものの、国際郵便のため窓口に持って行くのが面倒くさくてほったらかしていたんです。
ところが、昨日何気なくもう一度取り出していじくってみたらちゃんと作動してしまいました。
前回の取り付け方が悪かったのでしょう。
あらぬ疑いをかけてしまったトピークさんとwiggleさんにお詫びします。
素晴らしい製品です。
私のブログからライドケースを購入してくれた人が30人くらいいるので許して下さいwww
これからもトピーク製品を愛用します。
でもiPhoneアプリのパノバイクはバグが多いようです。
改善を望みます。

帰ってからホイル包み焼きハンバーグ定食を作って、今は明日のパンを仕込んでいます。
明日歯医者に行くので少々憂鬱です。

追記です。
忘れていましたが、日産NV350のトランスポーター仕様が何台か展示されていました。
IMG_1413 日産NV350 北海道スポーツサイクルフェスティバル2015.jpg

コレは欲しいですね。
夢が広がリングです。





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

tsun

二輪駆動の自転車、メカ的には面白いですね。
最近はセンサー類は全て外していしまいました。
GPSのeTrex20付けて走ってます。
by tsun (2015-06-15 10:49) 

ももんが

tsunさん。
二輪駆動は時々出ては消えます。
ビモータテージというバイクのようにフロントもスイングアームでハブセンターステア、駆動はトルクチューブで・・・なんてやれば重心高を下げつつ軽量化できるかな〜なんて夢想してしまいます。
センサー無しでGPSオンリーというのも潔いですね。
by ももんが (2015-06-15 20:03) 

soraneko

記憶違いでなければ、確か何年か前のツールド草津のブースにも、外国人のスタッフが来てやはり熱心に説明していました。
大メーカーばかり目がいきますが、こういうメーカの商品も、もっと知る機会があればと思ったものです。
代理店さんが雑誌とか便宜を払わないと、なかなか記事にはしてくれないのでしょうね。

ああっ!、そうなんです。キャンカーは難しくとも、せめてトランスポーターはなんとかならないかと・・・・。
個人的にNV200のEVが興味があるのですが。
by soraneko (2015-06-15 20:19) 

ももんが

soranekoさん。
普段売っているのを見かけないメーカーに脚光があたるのは良いですよね。
ルックとかデローザとかの大御所が来ていないのが残念でした。
ニールプライドすっかり気に入ってしまいました。

トランスポーターは良いですよね。
5人乗った後ろに5人分の自転車と荷物を積めるそうです。
by ももんが (2015-06-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。