So-net無料ブログ作成

シマニョーロ10S 完結。 [シマニョーロ]

八重桜が散り始めました。
IMG_1402 anchor ra-1 シマニョーロ.jpg

ANCHOR RA-1に乗り始めて早いもので7回目の春でヤンス。

シマニョーロにしても色々と工夫しました。
ベローチェのレバーにシマノ9速カセット。
       ↓
9速カセットに8速用スペーサー。
       ↓
10速カセットに9速用スペーサー。
去年は何もしませんでしたが色々といじくったものです。

でももうちょっといじりたくなっちゃった。
フードをめくってT25トルクスレンチを突っ込みブラケットを外します。
IMG_1397 エルゴレバー 取り付け カンパ.jpg

ぐりぐり〜。
忌々しいフードですwww

外したら中のシフトケーブルを巻き上げるプーリーを2.5㎜の六角レンチで外します。
IMG_1399 エルゴパワー イコールプーリー.jpg

これは簡単です。

外した純正プーリーの代わりにこの小さな青いアルミ塊を取り付けます。
IMG_1400 イコールプーリー 青 グロータック.jpg

イコールプーリーと言う商品です。
アルマイト処理が美しいのですが、装着していまうと当然見えなくなります。
なんか取り付けるのがもったいない気もします。
帰省した時に上野のワイズロードアサゾー店で見つけて衝動買いしてしまいました。
なんとこのちっぽけな部品は4000円もするんです。
まあたくさん売れる物ではないですし、CNCでの削り出しでしょうがほとんど手作業でしょうしね。
高価なのも仕方ありません(と自分に言い聞かせております)

横着してバーテープを巻いたままブラケットだけ外して作業しようとしたのですが、どうしてもハンドルにブラケットを取り付けられず、結局バーテープをはがしてアウターケーブルの取り回しからやり直すハメになったので1時間くらいかかってしまいました。
スプロケも分解してスペーサーを10速用に戻しましたし。

取り付けたら変速調整をするのですが。

素晴らしいデス!

ものの2分であっけなく終わってしまいました。
これまでもそれなりにシンクロしていたのですが、2時間くらいあーでもないこーでもないと格闘して何とか折り合いをつけていたのです。
それがイコールプーリーだとフルシマノ並みに簡単でした。
実走しても素晴らしい変速具合です。
最初からこれにしておけば何の苦労も無かったのかwwwww

存在は知っていたんですけどね〜。
ちょっと高価なのと自分で工夫してみたかったのとで買わずにいたんですが、お店で実物を見たら加工の奇麗さに惚れて買ってしまいました。
でも取り付けてしまったのでもう見えない・・・。
赤、青、金と3種類あって自分の使うレバーとスプロケに合わせて選ぶんです。
カンパ10速レバーにシマノ10速スプロケの場合は青という具合です。
ちなみに現行のベローチェとケンタウルのレバー(パワーシフト)には対応していません。
使えるのは2009モデルまでのウルトラシフトだけです。
4000円の価値は確かにあったと思います。
でもこれでも満足出来なくて自分でプーリーを自作してヤフーショッピングで売っている人もいるようです。
まあ、私はこれで完成とします。

試走と通院を兼ねて市内でポタリング。
IMG_1403 anchor ra-1 八重桜.jpg

日当りがイマイチなところではまだ八重桜が満開でした。

ついでにベルも取り付けました。
IMG_1404 OH-2400 キャットアイ ベル.jpg

付けないと違法なのは分かっていたのですが、ハンドルを太い物に換えた時、純正のベルが付かなくなって放置したのです。
来月から取り締まりが厳しくなるとの事なので言いがかり的な摘発を防ぐ為に今更取り付けました。
私としては違反者は厳しく取り締まって欲しいのですが、実際の所あまり検挙数は増えないんじゃないかと思っています。

5年越しでシマニョーロも完成しましたし、今シーズンも安全運転で楽しみます。


カンパニョーロ スーパーレコード ウルトラシフト11S エルゴパワー

カンパニョーロ スーパーレコード ウルトラシフト11S エルゴパワー

  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ
  • メディア: その他


いつかはスーレコで組んでみたいものです。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

tsun

ケンタウルのフルカンパでもシフトの精度がなかなか出ず、Wレバーにしてます(汗)
MTBですがシマノXTだとスパスパ決まるんですよね。
スーレコならそんなことも無いんでしょうね。

ベルより声出した方が良いような気がするんですが、私も購入したいと思います。
by tsun (2015-05-08 10:33) 

ももんが

tsunさん。
フルカンパで精度出ないんですか。
なんというかさすがですね・・・。
去年試乗したスーレコEPSは素晴らしかったですよ(笑)

ベルは取り付けないといけないけど鳴らしたらいけないんですよね〜。
「警笛鳴らせ」の区間の為に必要らしいですね。
by ももんが (2015-05-09 13:01) 

ぽりぽり

帰省時には、しっかり、自転車屋さん巡りもされた様子。。こういった精度の高い手作り部品は萌えますねぇ。さらに機能向上とくれば、言う事ないですね。
by ぽりぽり (2015-05-16 22:01) 

ももんが

ぽりぽりさん。
せっかく上野に行ったので札幌には無いお店に行ってみました。
STRIDA用に安いサドルを買おうと思っていたのに衝動買いの方が金額が大きくなってしまいました(笑)
by ももんが (2015-05-17 00:22) 

てるてるまん

お久しぶりです!

そこにベルを取り付けるなんて、あ~盲点、
是非マネさせていただきます。

ブラケットもホワイトに変わったような・・・。

う~ん、やっぱRA-1、格好いいです!(^^)
by てるてるまん (2015-07-07 12:44) 

ももんが

てるてるまんさん。
遅くなりまして申し訳ありません。

ベルをココに取り付けられるのは落差が小さくてコラムが余っているからですね〜。
私にはちょっとフレームサイズが小さいのですが現品処分のお得感に釣られて買ってしまいました。
お褒めいただいて恐縮ですがサイズの合ったカーボンフレームに換えたいです。
by ももんが (2015-07-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。