So-net無料ブログ作成
検索選択

朝里峠行ってみたデス。 [自転車]

今回は甘くない方、ケークサレです。
IMG_1072 ケークサレ パプリカ.jpg

茶色くなるまで炒めたタマネギを入れたら美味しく出来ました。
IMG_1074 ケークサレ パプリカ.jpg

前回のお出掛けではせっかく作ったパウンドケーキ忘れちゃいましたから。
今回はしっかり持って行きますよ〜。

すっかり慣れた感じの小樽方面へ。
ロードバイカーのオアシス、朝里川温泉手前のセイコーマート。
IMG_1075 朝里川温泉セイコーマート ra-1.jpg

先月の毛無峠行でのピンチを救ってもらいました。

今日は朝里峠に初挑戦。

定山渓で足湯に入ってやるデス!

朝里ダムのループ橋が見えてきました。
IMG_1076 朝里ダム ループ橋.jpg

あんな高い所へ登るのか・・・と早くも弱気になります。
IMG_1078 朝里ダム ra-1.jpg

でもダム好き〜。
そしてあっけなく登れてしまいました。
IMG_1082 朝里ダム ループ橋 anchor ra-1.jpg

考えてみれば斜度を緩くするためのループですもんね。
ダム湖を眺めて一休み。

しかし本当の地獄はここからです。
IMG_1083 朝里峠 勾配 9%.jpg

9%って初めてかも。
これはダメかもしれません。
と再び弱気に。
登っていたら懐かしいKR250に追い越されました。
まだ乗っている人がいるなんて感動です。
30年前のバイクなのに結構奇麗な状態でした。
自分がKRに乗っていた時は、やれ排ガスが臭いだの汚いだの散々言われてましたが、確かに汚かったですね。
納得です。
IMG_1084 朝里峠.jpg

でもやはり以外とすんなり登れました。
きついのは最初だけでした。
28T偉大です。
ポジションと乗車姿勢を換えたのも効いたかも。
気がついたらトンネルを超えて峠の頂上へ。
青空の下で食べるケークサレは美味いです。
IMG_1088 朝里峠 ケークサレ.jpg

糖分が無いのでダイソーの羊羹で補いました。

ここから札幌市内までずっと下り!
動画を撮ってみましたが10分で容量オーバーになってしまい、中断されてました。


下る途中のさっぽろ湖。
IMG_1090 札幌湖.jpg

向こうに定山渓ダムが見えます。
蜂がいっぱいいたので早々に退散しました。

さらに下って定山渓の温泉街へ。
IMG_1094 定山渓温泉.jpg

お目当ての足湯は改修中で利用出来ませんでしたw
途中のトンネルが水浸しで背中が泥だらけ。
泥をハラった脚だけでも奇麗にしたかったのに残念です。

簾舞まで下りてサンクスのソフトアイスで補給。
IMG_1095 サンクス 簾舞 ソフトアイス.jpg

ホンモノのソフトクリームにはかなわないでしょうが、120円である事を考えると驚異的な美味しさだと思います。

帰宅してパノバイクのログを見てみます。
どうも知らない間に私は空を飛べるようになっていたらしいです。
IMG_1096 パノバイク エラー.jpg

鋭角なターンですねw
IMG_1097 パノバイク エラー.jpg

何がおこったのやら。
ちゃんとログ取れてませんでした。

晩ご飯はなんとかのひとつ覚えで広島風お好み焼きです。
IMG_1098 広島風 お好み焼き.jpg

今日、お米食べてないや。
小麦粉大好きデス!

暑かったですが良い休日でした。






nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 16

takenori

こんにちは~
北海道の大自然の中で食べるのはとても美味しそうですね。セイコマートのコンビニは、北海道旅行に行ったとき良くお世話になりました(笑)。
by takenori (2014-07-09 09:38) 

のっぽさん

ももんがさん
こんにちは!
動画見ました。やっぱり北海道は車が少なく道も整備されていて、走りやすそうです。いいな~❤
by のっぽさん (2014-07-09 11:20) 

tsun

体重が軽くなられて上りも楽になったのでしょうか。

KR250、タンデムツインの日の丸テール。
排気音はポロンポロン・・・、でしたよね。
ツレが乗っていてその後ろをよく走っていました。
仲間内では“タイコ”と呼ばれていました(笑)
by tsun (2014-07-09 12:40) 

ももんが

takenoriさん。
お久し振りです。
上り坂は嫌いなんですが、山の空気は良いですね。
セイコーマートは茨城あたりにもポツポツありますね。
安価なPB商品もあるしありがたいお店です。
by ももんが (2014-07-10 19:47) 

ももんが

のっぽさんさん。
平日ですしほとんど貸し切りで走れました。
舗装は以外と荒れているところも多いです。
動画はどうしてもブレてしまうので対策を検討中です。
by ももんが (2014-07-10 19:49) 

ももんが

tsunさん。
言われてみれば痩せてから上りがちょっと楽になったかもしれません。
平地は全然速くなってませんが。
KRのタンデムツインはキャブの同期が面倒くさかったです。
なんとも言えない微妙に五月蝿い排気音でした。
タイコは言い得て妙ですね。
by ももんが (2014-07-10 19:51) 

kanchi

気持ちよさそうなコースを走られましたね。
でもそれなりに高低差がありそうなので、私には気持ちよく走れなさそうです。ももんがさんはスリム体型なので、このくらいは平地とさして変わらないペースで走られるのでしょうね。

私も先日久しぶりに走ろうかとポンプで空気を入れていたら、ポンプの口がね付近から空気漏れ。仕方なく携帯ポンプで入れていたら数分で空気が漏れていて、今度はチューブから空気漏れ。。
by kanchi (2014-07-14 21:51) 

ももんが

kanchiさん。
私は痩せてはいても心肺機能が低いので上り坂はすぐに死にそうになります。
9%の坂だと時速5㌔くらいまで落ちちゃいました。
もっとも平地も遅いので変わらないと言えば変わらないですが(笑)

空気入れが漏れてしまうこともあるんですね。
チューブも買い直しですか。
出掛けのタイヤトラブルは心が折れますよね。
by ももんが (2014-07-16 19:47) 

NO NAME

朝里峠って登り区間の距離はどれくらいなんですかね?
まだ行ったことないんですが9%区間って結構続くのでしょうか
by NO NAME (2014-11-10 01:59) 

ももんが

NO NAMEさん。
コメントありがとうございます。
すっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません。
もう峠には行かれたでしょうか。
登り区間は15㌔くらいみたいですね。
9%の坂は少ししかないです。
by ももんが (2014-11-24 20:59) 

ryo50

はじめまして。
自分も、ももんがさんと同じコースで
今年走行してみようと考えてました。
時間的にどれぐらいかかりましたか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m


by ryo50 (2015-04-30 20:55) 

ももんが

ryo50さん。
コメントありがとうございます。
帰省しておりましてお返事が遅くなってしまいました。
時間は1周で8時間くらいだったかと思います。
平均時速20㎞で休憩多めでした。
90㎞ちょっとですから一般的なサイクリストなら5時間もあれば完走できるかと思います。
by ももんが (2015-05-04 08:54) 

ryo50

ももんがさん。

返信ありがとうございます。
自分もまだ朝里峠を越えたことが
なかったので所要時間がわかり
大変助かりました^ - ^
ありがとうございます。
もし良かったら今度一緒に走ることは
可能でしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m




by ryo50 (2015-05-04 17:05) 

ももんが

ryo50さん。
お役に立てたら嬉しいです。
せっかくのお誘いですが、私はシフト勤務なので平日しか乗らないんです。
あと、一人でしか走った事が無い中年なので誰かと走るのは緊張しますね〜。
それに喫煙者ですからタバコ休憩が多くてイライラすると思いますよ〜。
どこかショップの走行会に参加されるか、facebookの大人の自転車部北海道支部なんかに加入された方が有意義な経験が出来ると思います。
by ももんが (2015-05-05 21:11) 

ryo50

ももんがさん。

ご返信ありがとうございます。
そうだったんですか
それは残念です(~_~;)
ルート的にも自分と同じ感じだし
途中でグルメしながら走る的な感じも
似てました。
もしどこかで会うことがあれば
声かけますね。
いろいろとコメントありがとうございました^ - ^




by ryo50 (2015-05-05 21:41) 

ももんが

ryo50さん。
こちらこそコメントありがとうございました。
声を掛けられたら緊張して挙動不審になるかもしれませんが、気にしないで下さい(笑)
今年は春から暖かいですし良いシーズンを送れそうですね。
by ももんが (2015-05-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。