So-net無料ブログ作成
検索選択

TOPEAK RideCase for iPhone 5を買ってみた。 [自転車]

iPhone5に機種変更しちゃいました。
もうすぐ新型の5Sが発表されるのですが、お得なキャンペーンが5月いっぱいだったもので。
いつものようにソフトバンクに踊らされております。
iPhone5はLTEでサクサク快適です。

せっかくなので自転車乗りに便利そうなケースをamazonでポチ。
IMG_0656 トピーク ライドケース iPhone5.jpg

トピークのライドケースです。
IMG_0657 トピーク ライドケース iPhone5.jpg

シルバーカーボン風のプレートがカッコイイかな〜。
かなりガッチリ嵌るので取り外すのは難儀しそうです。

付属のバイクマウントでストライダに取り付けてみました。
IMG_0659 トピーク ライドケース iPhone5 ストライダ.jpg

iPhoneにはトピークから無料で配布されている「パノバイク」というGPSサイコンアプリをインストールしてあります。
速度、距離はもちろん、標高や勾配、消費カロリーまで表示してくれて便利。
別売りのBluetoothセンサーを買い足せばケイデンスと心拍も表示できます。
GPSログも簡単にとれて感心感心。
これまで使っていたナブユーは手放す事にしました。

マウントを立ててiPhoneを横向きにすれば車載動画も簡単に撮影できます。
IMG_0660 トピーク ライドケース iPhone5 strida.jpg

これは遊べそうですよ。

ロードバイクへは別の台座を使いまして。
IMG_0661 トピーク ライドケース iPhone5 anchor ra-1.jpg

ステムのトップキャップを外します。
そしてライドケースに付属しているトップキャップとボルトでマウントを共締めします。
IMG_0662 トピーク ライドケース iPhone5 anchor ra-1.jpg

ハンドル回りスッキリ。
IMG_0663 トピーク ライドケース iPhone5 anchor ra-1.jpg

マウントのアームが振動を吸収してくれるでしょうか。
IMG_0665 トピーク ライドケース iPhone5 anchor ra-1.jpg

全体にガッシリ作り込まれていて走行中にiPhoneがケースごと吹っ飛んでしまうような心配は無さそうです。

シリコンのカバーも付属していて急な雨にも安心。
IMG_0666 トピーク ライドケース iPhone5 anchor ra-1.jpg

被せると画面が暗くなってしまいますが、まあ問題はないでしょう。
自転車で使用しない時にも普段使いできるケースです。

液晶保護フィルムは付属していないので安いのを買ってきて貼りました。
2台の自転車でマウントを入れ替えるのに一々ボルトを抜き差ししないといけないので、気に入ったらマウントをもう一つ買い足しても良いかなと思います。
あと心配なのはバッテリー消費ですが、ビックカメラのポイントでモバイルバッテリーを買って来るとしましょう。
気候も良くなってきましたしこれからが楽しみです。



トピーク ライドケース (iPhone 5用) ホワイト(ACZ23901)

トピーク ライドケース (iPhone 5用) ホワイト(ACZ23901)

  • 出版社/メーカー: トピーク
  • メディア: その他


本当はedge800とGoPro3が欲しかったんですけどね〜。

Garmin Edge800J日本版【日本正規品】White Line

Garmin Edge800J日本版【日本正規品】White Line

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: その他





合わせて10万円になっちゃいますからお手軽なケースとiPhoneでがんばってみます。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

nabe

お~iPhone5仲間です!
このケースのレビュー期待してますよ。
って言っても長距離サイクリングは電池が持たないでしょうけどね。。。
でもちょっと欲しいなって思えてしまいました。
by nabe (2013-05-31 22:31) 

穐吉

iphone5良さそうですね。
最近のスマホは色々な用途に使用出来るみたいで結構面白そうな感じですが、自転車への取り付けというのもなかなかかっこ良いと思います。こちらは相変わらずスマホも携帯も無しの生活を続けています。

そういえばアップル製品の価格改正が始まったようですね。なんとなく円安につけこんでぼったくり設定をし始めたような気もしますが・・。
by 穐吉 (2013-05-31 23:05) 

のろ

自転車のナビコン使いですか~・・・。
なるほど。これはおもしろそうですね。
電源の問題が何とかなれば、かなり使用範囲が広まる予感です。
by のろ (2013-06-01 08:20) 

のっぽさん

是非、素晴らしい景色を撮って画像アップしてくださいね。
ちなみに私もiphone5です(^_^)
検討してみます。
by のっぽさん (2013-06-01 09:58) 

tsun

スマホ使いではありませんが、スマホとスマホアプリには、他の専用機器が不要になるようないろんな可能性を感じますね。
by tsun (2013-06-01 13:14) 

soraneko

いやまったくスマホだけでなんでも出来てしまいますね。
多分次はスマホになると思いますが、使い方からアンドロイドになると思いますが、サムスンは嫌だし(笑)、何時になりますやら。
もしかするとPADの方が先になるかもしれません。
by soraneko (2013-06-01 17:13) 

ぽりぽり

スマートに取り付けされましたねぇ〜。また一層ツーリングが楽しくなりそうです。アプリは、「パノバイク」ですか! 以前私が試したソフトはダメでしたが、今のは進化していそうです。
by ぽりぽり (2013-06-01 17:29) 

ももんが

nabeさん。
5イイですよね。
見た目は4Sの方が好みですがすっかり気に入ってしまいました。
電池がどのくらい持つか早く試してみたいところです。
by ももんが (2013-06-01 22:06) 

ももんが

穐吉さん。
買い替えキャンペーンに乗っかってみました。
使い心地はサイコーですね。
便利なのですがバッテリー消費が心配です。
携帯無し生活にはもう戻れないです〜。

アップル製品の値上げ激しいですね。
良い時期に一通り揃えられてラッキーでした。
輸入品の便乗値上げは続くでしょうね。
by ももんが (2013-06-01 22:12) 

ももんが

のろさん。
結構面白いです。
ナビは別のアプリになるので同時使用すると恐ろしい勢いでバッテリーを消費してしまいます・・・。
by ももんが (2013-06-01 22:14) 

ももんが

のっぽさんさん。
出不精気味なので景色をお届け出来るのはいつになりますやら・・・。
iPhone5はすっかり気に入っています。
便利ですよね〜。
by ももんが (2013-06-01 22:18) 

ももんが

tsunさん。
本当は専用機を揃えたいのですが、懐が寂しいのでスマホ1台でやってみます。
ナブユーはハズレだったと思いますし。
by ももんが (2013-06-01 22:19) 

ももんが

soranekoさん。
便利な世の中になりましたよね。
アンドロイドOSの方がiPhoneよりも自由度が高くて色々と楽しめるらしいですね。
私もサムスンは嫌です(笑)
iPadもしっかり活用しております。
by ももんが (2013-06-01 22:22) 

ももんが

ぽりぽりさん。
スッキリ取り付け出来て気分は上々です。
ケースの質感は極上ではありませんが、不意に外れてしまう危険性を回避するには固い素材でガッシリ作る必要があったのだろうと思います。
アプリは種類が多くて決めかねたのでケースのメーカーがリリースしているものをとりあえず入れてみました。
by ももんが (2013-06-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。