So-net無料ブログ作成
検索選択

バーベQ〜。 [お出掛け]

家族でバーベキューに行ってきました。
先日下見に行った五天山公園です。
着いてみると午前中から駐車場がほぼ満車状態。
さすが3連休の中日だけのことはあるなぁ〜と思ったら、
IMG_0237 五天山公園ふれあい夏祭り.jpg

ふれあい夏祭り開催中!
一年で一番混雑する日に来ちゃった。
なんだか正体不明のゆるキャラまでいたりして。
IMG_0238 五天山公園 ゆるキャラ.jpg

すごく盛り上がっていました。

なんとか場所を確保してBBQ始めます。
炭に火を着けるのって難しいデスネ。
着いても火力が安定しないですし。
実は最初から最後まで自分でやるのは初めてでして。
思いのほか苦労しました。

そしてショッパイBBQ。
IMG_0239 五天山公園 バーベキュー.jpg

他にも妻の実家から贈ってくれた薩摩の黒豚とかあったのですが、ススで黒くなったりしてかなり残念な事になってしまいました。
せっかく贈ってくれたのに申し訳ないです。

今回、ピーマンの丸焼きに挑戦してみました。
北海道の人は普通に丸焼きするそうです。
遠火でのんびり焼いたらそのまま丸かじり。
種もヘタも全部食べられます。
これは美味しかったですね。
我が家でも定番メニュー確定です。

炭の量が分からなくて多く燃やしちゃったので食べ終わってもかなりの時間、火が落ち着くのを待って後片付けする事になりました。
2時間くらい無駄に二酸化炭素を排出しましたかねwww
まあ木炭だからカーボンニュートラルということで。

普通なら時間を持て余して退屈するところですが、遊具が充実してるので子供は存分に遊べたようです(遊び足りなかったらしい)。
夏祭りの歌謡ショーが聞こえるので私達も退屈せずにすみました。
特にLOVERSSOUL(ラヴァーズソウル)っていうユニットが良かったですね。
寡聞にして知りませんでしたがセイコーマートのCMソングを歌ったりしているそうです。
あとなんかジュニアアイドルのミニコンサートがありましたが熱狂的な応援している人達のテンションが凄かったです。
打ち込めるものがあるってイイですね。

駐車場の端っこに止めたのでバーベキュー広場から荷物持って歩くのは大変でした。
次までにキャリーカートを買おうと言う事で妻と合意。
IMG_0241 五天山公園.jpg

五天山は元々採石場だったそうです。
植林とかがんばっているんですね。
そのうち山にも登ってみようと思います。

Coleman(コールマン) バーベキュー グリル ロード トリップ RoadTrip

Coleman(コールマン) バーベキュー グリル ロード トリップ RoadTrip

  • 出版社/メーカー: コールマン
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 19

soraneko

BBQイイですね。

僕はBBQ奉行と呼ばれていますので、今度困ったときはお呼びください(笑)。
by soraneko (2012-07-15 19:09) 

ももんが

soranekoさん。
早速ですがお奉行様〜。
炭は最初からコンロいっぱいに燃やした方が良いのでしょうか?
今回様子を見ながら増やしていったのですが火力が安定しませんでした〜。
by ももんが (2012-07-15 20:02) 

ぽりぽり

謎のゆるキャラ良いですねぇ。全国、こんなので溢れかえりそうな勢いで増殖中ですが。。我が家もワイワイBBQやりたいです。
by ぽりぽり (2012-07-15 21:09) 

龝吉 

イベントってけっこう正体不明の
着ぐるみを見かけることが多いですが、
どうやらこれは札幌西区のマスコット
である “さんかくやまベェ” という
キャラのようですね。

私はてっきり“夕張メロンマン”かと
思ってしまいましたが‥(笑)
by 龝吉  (2012-07-15 22:09) 

ももんが

ぽりぽりさん。
デザイン的にどうかと思うものも少なくありませんが、ゆるい物は好きなので嬉しいです。
天気さえ良ければBBQはいいですね。
by ももんが (2012-07-16 19:40) 

ももんが

龝吉さん。
さんかくやまべぇググってみました。
イラストだと三角なのですね。
しかしよくわかりましたね。
私も何かメロン系のキャラだと思っていました。
好天に恵まれたので中の人は大変だったでしょうね。
by ももんが (2012-07-16 19:43) 

tsun

良いお天気ですね。
気持ちの良い青空の下、ビール飲めないのが残念ですね。
私もメロンのキャラクターだと思いましたが、さんかくやまのキャラ、言われればそうも見えます(笑)
by tsun (2012-07-16 20:17) 

ももんが

tsunさん。
私お酒飲めなくても平気なんですよ。
コーラを1,5ℓ持って行ったのに息子に1ℓ以上飲まれてしまって現地で買い足したのが不満でした(笑)。
新聞紙で扇ぎすぎて今筋肉痛です・・・。
by ももんが (2012-07-16 21:25) 

moumou

ハハハ・・・私も昔よく自宅でやっていましたが炭への着火結構難しいですよね。
北海道ももう暑いでしょう?
by moumou (2012-07-17 06:06) 

ももんが

moumouさん。
自宅でできるなんて羨ましいですね。
炭は難しかったです。
調べてみましたら安いマングローブ炭を使ったのも良くなかったみたいです。
札幌はまだ30℃いかないので過ごしやすいですよ〜。
by ももんが (2012-07-17 20:45) 

soraneko

炭は確かに火力調整が難しいですよね。
炭を入れて、火力が安定するまで時間がかかるので、継ぎ足しの量が多いと、火力が強弱してしまいます。

ある程度の量を入れて、火の様子を見ながら少しずつ足していくと安定すると思います。

あと、本当はパイプ状の「火吹き竹」で、ピンポイントに空気を入れてまんべんなく火力を上げていくとうまくいきますが、「焼き鳥屋さん」のように「うちわ」をうまく使うと結構火力が安定します。
by soraneko (2012-07-18 20:37) 

ももんが

soranekoさん。
ご丁寧にありがとうございます。
最初ケチって継ぎ足し継ぎ足ししてしまいました。
良くなかったんですね〜。
次回はウチワを忘れずにがんばってきます。
by ももんが (2012-07-18 20:50) 

takenori

こんにちは

家も選手末にばーべQに行ってきました。
たらふく飲んで食べて楽しかったです!

ただし北関東なので日中で木陰といえど、暑かったです。

来月行く予定ですが、同じく、キャリーカートを購入しました。思いのほか、クーラーボックスが異様に重くなり運ぶのが大変でした。
by takenori (2012-07-19 12:55) 

ももんが

takenoriさん。
関東は相当暑いようですね。
お見舞い申し上げます。
私は慣れない炭火と格闘するのに手一杯であまり食べられませんでした。
次回はしっかり食べたいです。
近いうちにキャリーカートを見てこようと思っています。
by ももんが (2012-07-19 20:31) 

とも

自分も火を起こすのは苦手です。大抵は仲間が対応してくれるので問題なかったですが。
BBQはこのところ久しくやっていないです。誰か連れて行ってくれないかな(^^;
by とも (2012-07-22 00:20) 

ももんが

ともさん。
意外と難しいもんですね〜。
私も滅多に行かないので苦労しました。
来週当たりもう1度行って練習しようと思います。
by ももんが (2012-07-22 19:56) 

kanchi

バーベキューは5カ国で経験しています。タバコを吸うせいか、バーベキューの焼き方担当に任命されること多いです。

炭への着火は、カセットコンロのボンベに装着してハンディ・バーナにするアタッチメントがあります。あれは確実に短時間で炭に火がつきます。ただし、注意しないとパチパチ着火したした炭が飛び散ります。 それと買ってきた炭をそのまま使わずに薄く割ってしまった方が着火しやすく安定した火になりやすいです。

着火用のチャコール(固形燃料みないなの)や液体燃料みたいなのは、あまり着火性は良くないと思います。

子供が参加するバーベキューなら大きめのウインナーを螺旋状の切れ目を入れて焼くとウケます。お試しあれ!
by kanchi (2012-07-25 20:40) 

ももんが

kanchiさん。
焼き方担当は辛そうですね。
ハンディバーナーってカセットコンロのボンベで使えるのですか。
あれはあったら便利そうですね。
この五天山公園では現地で肉を購入した人には係の人が大きなバーナーで炭起こししてくれるサービスもありました。
炭をあらかじめ割るのは次回試してみます。
螺旋状の切れ目を入れたウィンナーはちょっと難しそうですね。
by ももんが (2012-07-25 21:00) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2013-05-21 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。