So-net無料ブログ作成

札幌モーターショー2012 [イベント]

お久し振りでございます。
特に何の進展も無くそれなりに元気です。
今日は「札幌モーターショー2012」に行ってきました。
札幌モーターショー2012 01日産PIVO3.jpg

日産PIVO3が出番を待っているところです。

会場は札幌ドーム。
札幌モーターショー2012 02札幌ドーム.jpg

自動車がらみのイベントでしか訪れた事がないですね。


月寒ドームに無料駐車場が用意されており、そこから無料シャトルバスで札幌ドームまで連れていってもらえます。
が、
朝から大混雑で私が行った時にはシャトルバスは氷点下5度の吹き晒しで1時間以上待つという状況。
ならば歩いた方が早いわいと札幌ドームまで歩きました。
ドライビングシューズで雪道を2キロ弱歩行するのはスリリングですね。
到着した時にはすでに結構疲れてしまいました。

お目当てはクリーンエネルギーカーの試乗体験。
i-MiEVに乗ってみようとウキウキして行ったのですが試乗枠は既に一杯で乗れませんでした。
他の車種も瞬殺。
展示されている車を眺めて帰るのみです。
土日は色々とイベントも用意されていますが金曜日は特にこれと言ったものもありません。
正直言って期待外れだったと思います。
動態展示されるのも冒頭のPIVO3のみで後の車種はただ並べられているだけでした。
一番力が入っていたのが二輪用品の展示販売コーナーだったと思います。
北海道でモーターショーが開催されるのは今回が初めてとのことですから今後に期待したいですね。

それでは今回は日本車メーカーのコンセプトカーの写真をつらつらと並べてみましょう~。
札幌モーターショー2012 03日産LEAF NISMO RC.jpg
札幌モーターショー2012 04日産LEAF NISMO Concept.jpg
札幌モーターショー2012 05ESFLOW.jpg

日産は電気自動車が多かったです。

次はスバル。
札幌モーターショー2012 06スバルADVANCED TOURER CONCEPT.jpg
札幌モーターショー2012 07スバルBRZ.jpg

ADVANCED TOURER CONCEPTはともかくBRZは既に市内のディーラーでも展示されていてタダで見られます。
やる気を感じられませんでした。

対照的にやる気十分だったホンダ。
札幌モーターショー2012 08ホンダAC-X.jpg
札幌モーターショー2012 09ホンダAC-X02.jpg

AC-Xのホイールにはクリアブルーのカバーが装着されています。
なんかカッコイイ。
札幌モーターショー2012 10ホンダN CONCEPT_4.jpg
札幌モーターショー2012 11ホンダN CONCEPT_3.jpg
札幌モーターショー2012 12ホンダMICRO COMMUTER CONCEPT.jpg

最後のMICRO COMMUTER CONCEPTはタイヤが白でした。
これでASIMOが来てくれたら最高です。

スズキ。
札幌モーターショー2012 13スズキQ-CONCEPT.jpg

タンデム2シーターのQ-CONCEPTは面白かったです。
スズキはこういう小さくてユニークな車を作らせたら天下一品ですね。

ダイハツ。
札幌モーターショー2012 14ダイハツD-X.jpg
札幌モーターショー2012 15ダイハツPICO.jpg

赤いD-Xは近い将来に市販されてもおかしくない完成度です。
コペンに取って代わりますかね。

トヨタはプリウス中心でした。
札幌モーターショー2012 16トヨタFT-EV III.jpg
札幌モーターショー2012 17トヨタ86.jpg
札幌モーターショー2012 18レクサスGS450h.jpg
札幌モーターショー2012 19レクサスCT200h F SPORT.jpg

レクサスの運転席に座らせてもらいましたが、CT200h“F SPORT"は予想以上に良かったですね。
今まで「プリウスのドライブトレーンで作った安いレクサスw」と内心バカにしていたのですが、実車を見たら欲しくなってしまいました^^;

以上、日本車の写真です。
今気が付いたのですがマツダが無いですね。
CX-5くらいしか見るべきものが無かったので会場でもスルーしてしまいました。

東京や大阪でのモーターショーに比べたらたいした事無いのでしょうが、結構な人手でした。
土日は混雑しすぎて入場制限掛かるかもしれませんね。
このブログを見てから会場に行こうと思う方はゼヒ公共交通機関を利用される事をオススメします。


J-Collection DJC 1/43 NISSAN リーフ (ブルー)

J-Collection DJC 1/43 NISSAN リーフ (ブルー)

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 14

soraneko

TOKYOモーターショーに興味があっても、北海道からは気軽に行くというわけにはいきませんものね。

各メーカーには、現実的に買える値段で夢のある車を提供してほしいものでスンね。
by soraneko (2012-02-17 19:55) 

ももんが

soranekoさん。
TOKYO行ってみたいですね~。
規模も人出も札幌とは比べ物にならないくらい凄いんでしょうね。
夢のあるクルマ期待したいです。
86とBRZが売れるようなら期待できそうですね。
by ももんが (2012-02-17 20:00) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん。
ドームがあると色々な催しが出来ていいですね~。
年を重ねていけば、展示方法なども良くなっていくかも知れないし、楽しみですね。
by のろ (2012-02-17 22:48) 

ももんが

のろさん。
たまに中古車市が開催されたりします。
今回のショー、客足は良いので今後に期待が持てます。
ただ幕張メッセほど広くないので規模を大きくする事は無理ですね。
展示車両が充実したショーが開催される事を望みます。
by ももんが (2012-02-17 23:02) 

moumou

27年前に東京モーターショーに行ったことがあります。札幌でもあるんですね。
by moumou (2012-02-17 23:22) 

nabe

名古屋でもモーターショーは開催されるんですが、行く気になれません^^;
何年か前には行きましたが、会場と同時に入った記憶があります。 しかも慣れた先輩と行ったので超すんなりでした。
公共交通機関が一番行くのには無難ですね。 
最近はオートサロンに行きたいと思っていますが、家族と行っても楽しむのは自分だけなので自粛してます^^;
by nabe (2012-02-18 12:53) 

ぽりぽり

最近、自動車ショーにはあまり行けていないのですが、何時の時代になっても車は夢があって欲しいですね。日産のEVの完成度は高いですが、もう少し航続距離が延びれば買いだと思っています。それにはブレークスルーが必要かもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-02-18 15:45) 

ももんが

moumouさん。
札幌では初めての開催でした。
27年前の東京モーターショーだとまだ晴海でしたかね。
行ってみたかったです。
by ももんが (2012-02-18 19:50) 

ももんが

nabeさん。
最初は日曜日に子供と行く予定だったのですが、平日に一人で良かったです。
家から地下鉄乗り継いでいくと結構な遠回りになるので車にしました。
夏なら自転車で行けるのですが・・・。
オートサロンも面白そうですよね。
by ももんが (2012-02-18 19:53) 

ももんが

ぽりぽりさん。
自動車ショーは初めてでした。
自動車離れが嘆かれる中、たくさんの人で混雑していたのは嬉しい驚きでした。
いつまでもクルマに夢見ていたいですね。
EVの普及にはインフラ整備も必要ですね。
難しいでしょうが早く普及してものです。
by ももんが (2012-02-18 19:56) 

とも

最近はクルマ離れが酷いと聞いていたので、盛況だったことは喜ばしいです。展示はやはりエコカーが中心だったのでしょうか…それが当然の流れだと思いますし、今後の進化にも期待したいところですが、個人的にはBRZ&86の成功に期待したいところです。そして日産やマツダなども続いてくれたらいいのですが…
by とも (2012-02-19 23:28) 

ももんが

ともさん。
まさに同感でした。
ただお客さんの中に若い人は少なくて私と同年代かそれ以上の人が多かったように思います。
展示はエコカーの市販車が多かったです。
BRZ&86の売れ行き次第では後に続くメーカーも出るかもしれませんね。
期待したいです。
by ももんが (2012-02-20 01:21) 

miki

自分は27歳の自動車初心者ですが、セダンがオヤジの車と言われるような時代らしいですがセダンしか目に映りません。
少し車について詳しくなってきましたが、先入観なしで見たらセダンは格好良かったのに、世俗的なイメージでだんだんオヤジ車に見えてきました。
イメージって恐いです。そして残念。
でも、モーターショーで見た感じ86はスポーツカーで若者でも格好良い感じがします。
86良いですね〜
by miki (2012-02-21 02:17) 

ももんが

mikiさん。
コメントありがとうございます。
セダンはオヤジ車と言うか、高価になってしまって若い人には買えない車種が多いですね。
私もセダンは好きな方なのですが買えないのでコンパクトに乗っています。
86は良さそうですね。
乗ってみたい車です。
若い人がクルマに興味を持っていると知ると嬉しいです。

by ももんが (2012-02-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。