So-net無料ブログ作成
検索選択

納期限がやって来る YAH! YAH! YAH! 。 [クルマ]

今年もアイツがやって来る。
春ウーラーラーな気分を吹き飛ばしに。
そう、アイツの名は自動車税!

あーあ。
今年も納税通知書が届いてしまった。
毎度の事ながら憂鬱である。
クロスポロを手に入れて最初の納税。
1600ccエンジンを搭載する愛車は2000cc以下級となるので39500円を課税された。
購入する前から分かってはいたことだが、たった「100ccのせいで税区分が一つ上がってしまうのはやはり気分がヨロシクナイ。
もちろん期限までにキッチリ納めますがネ。

自動車税については思うところイロイロありますゼ!
過給器の有無を問わず排気量だけで税額を決めるのはチト古いんじゃないか?
燃費が悪い事で有名なランエボやRX-7と小さなクロスポロの税区分が同じというのはどうにも承服し難い。

そこで新しい税制を提案してみよう。
まず年度毎に納める「自動車税」は車種を問わず一律1万円程度に減額するのだ。
これなら1600ccとか2036ccとかの半端な排気量のクルマに乗っている人や自家用車を複数台所有している人には朗報になるだろう。
小額になれば負担感の減少から滞納も減るかもしれない。
これだと当然のことながら税収が大幅に不足してしまう。
減税した分をどこかで回収しなくては。
なのでガソリン税をアップしてこれを補おう。

雑な計算だが2000ccのクルマで年間10000キロを走る人をモデルケースとしたい。
想定燃費をリッター10キロとすると1年間に1000リットルのガソリンを消費する事になる。
さて現行の自動車税は39500円。
コレを1万円に減税してしまうと不足分は29500円。
この不足分をそっくり燃料税の増額で補ってしまうのだ。
29500円÷1000リットルだから29.5円。
大雑把にリッター30円の増税だ。

この税制を導入すれば燃費の良いクルマに乗る人、省燃費運転を心掛けている人は負担が少なくなり、環境破壊に勤しむ人ほど懲罰的に税負担が増える事になる。
給油の度に税負担が重く圧し掛かる事になれば、エコカーに乗り換えようと言う人も現れるだろうし、乗り控えが進んで地球温暖化にも歯止めがかかるかもしれない。
乗れば乗っただけ、環境を破壊すれば破壊しただけ税金を毟り取られるのだから、ある意味非常にフェアじゃないか。
我ながら名案でヤンス。

LNG車やEVはどうするのかと言うのは専門家にお任せしてと(ああ言いっ放しの無責任)。

ともかく自分の税負担を減らしたいんス。
マア貧乏人の世迷い言と聞き流してやっておくんなさい。

でもお役人さんは考慮してみてくだされ。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 10

kanchi

確かに人それぞれの運転スタイルで燃費を左右して環境負荷が変わるので、燃料に課税する方が良いのでしょうね。液化燃料使用車やEV車は専門家に指数を算定して貰いましょう。

しかしながら排気量もある程度を越えると燃費に差が出ないんですよね。贅沢税的な意味合いもあるのでしょうかねぇ、そうだったら時代錯誤的なものを感じ得ません。

大排気量車よりガソリンでエンジン冷やしてる国産ハイパフォ-マンス・カーの方がよっぽど悪かったりしますから、燃料に課税する方に私も賛成します。
by kanchi (2009-05-09 20:58) 

ももんが

kanchiさん。
賛成していただけて嬉しいです。
書き漏らしましたが消費税と同じで給油時に強制的に課税されるので滞納の心配もありませんし。

ガソリンを濃く吹いて吸気温度を下げるってのは今後は「禁じ手」になるのでしょうね。
欧州車の様に小排気量+直噴ターボの高効率エンジンが主流になるのでしょうか。

それはともかく低燃費運転を心掛けます。
by ももんが (2009-05-09 21:34) 

soraneko

はじめまして、以後よろしくお願いします。

自動車税に関しては、完全な「時代錯誤」な産物で、ついでに「非科学的」と目も当てられません。
おそらく「徴収」する側が、別に困ることが無かったからなのかもしれません。
一番の節税は、「自動車に乗らない」かもしれませんが、代わりに自転車が増えると、登録制になり「自転車環境整備税」を取られたりするかもしれませんね。

小排気量+直噴ターボを、国内メーカーが出さなかった理由は、ただでさえ収益率の悪い小型車に余計な仕掛けをすると、コストがかかって「儲からない」からだそうです。
なんだか「スケールの小さい」話ですね。





by soraneko (2009-05-10 06:46) 

ぴーすけ君

ご訪問&nice!ありがとうございます。
税は細かにいろんな所にかかっていて、
年間どれくらい支払ってるのかしらって思います。
by ぴーすけ君 (2009-05-10 11:27) 

jun

税金の季節がやって来ましたね…(汗)
もう少し金額的にどうにかならないのでしょうかね^^;
by jun (2009-05-10 16:55) 

とも

こんばんは!
ウチにも納税通知書がきました(>_<)
毎年分っていることなのですが、いざ目にすると憂鬱になります。
上の税制の考え方はよさそうですね。政府にはもっと真剣に検討してもらいたいものです。
現実、ガソリン税に乗っけるのは難しいのかな? せめて税区分の細分化くらいは直ぐにでも出来るような気がするのですが…現状の大雑把な区分は時代錯誤も甚だしいと思います。
by とも (2009-05-10 21:31) 

ももんが

soranekoさん。
コメントありがとうございます。
そう「時代錯誤」ですね。
その言葉がちょっと思いつきませんでした。
日本のお役人さんは何かと後手に回っている気がします。
現行の自動車税制になってまだ20年くらいだと思うのですが、そろそろ抜本的な改正を考えても良いのではと思います。

自転車乗りの1人として、自転車に課税される事は避けたいのですが、課税されても仕方ないとも思います。
難しいところですね。

日本製小型車の「スケールの小さい」ところは私も感じています。
それで輸入車に走ったのです。
税制を変えてエンジンラインナップの見直しを迫られる事にでもならなければこの先もこのままでしょうね。
by ももんが (2009-05-10 22:07) 

ももんが

ぴーすけ君さん。
ご返信ありがとうございます。
私は低所得なのであまり税金を引かれていません。
なのであまりエラソーな事は言えないのですが・・・。
ちょっと思いついちゃったので書いてみました。

by ももんが (2009-05-10 22:10) 

ももんが

junさん。
junさんは1台じゃないから大変ですよね。
そこで私の提案した税制ですよ。
まかり間違って出馬した際にはよろしくお願いします。
by ももんが (2009-05-10 22:12) 

ももんが

ともさん。
実に憂鬱になりますよね。
自動車税改革について雑誌などで取り上げられる事も少ないですし、自分で書いてみました。
エンジンの効率を考えた時、そもそも500cc刻みは果たして適正なのか?などとも思ってしまいます。
日本車にも2400ccの車種が多いですし。
環境負荷に応じて一目瞭然となる税制を切に望みます。
by ももんが (2009-05-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る